Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年4月26日(水) 16:40-18:40/YC&AC

 

今日は良い天候での練習となりました。各クラスとの体験生の受け入れも終わりました。今後の生徒の追加は状況を見て判断していく予定です。

 

本日から、インターナショナルスクールの活動が終わり、ラグビーパークがすべての時間で人工芝で練習ができる時期になりました。生徒たちも嬉しいでしょうが、指導者にとしても、色々とメニューを考えられるので、本当に嬉しいです!!

 

■楽しむことの大事さを再確認!

ここ2回の練習は新しいクラスということもあり、私自身、まずはクラスのリズムを作ること、そして人数が増えたクラスの生徒の運動量を落とさないことで必死でした。

 

先日、ラグビー未経験者の80人の子ども達にラグビー指導をしてきました。どうやったらラグビーを好きになってもらえるか?どうやったら楽しくラグビーを勉強してもらえるか?どうやったら効率よく、それぞれのレベルでの挑戦の機会を提供できるか?

 

久しぶりの初心者の子ども達への指導ということもあり色々と事前に考えました。事前の準備から、実際の指導含め、とてもとても楽しい時間でした。

 

帰りに車の中で、ここ2回のラグビーパークのレッスンでの自分を振り返っていました。生徒たちがワクワクするような楽しい時間を提供できていたか? そして、何より自分自身が指導者として、ラグビーパークのレッスンや練習メニューを考えることを楽しめていたかと・・・・。

 

自分自身の答えは NO!でした。多人数の生徒達を動かすための効率や混乱を避けることばかりを考えていた自分に気がつきました。

 

今週は、混乱を恐れず、本当は生徒達にやらせたかったメニューを色々と導入しました。

 

今週のクラスは少なくとも、私はとても楽しい時間でした。私の錯覚かもしれませんが、生徒達もイキイキとしていたように思います。参加する生徒達のラグビーのスキルを向上させることが私の仕事であり、これからも当然ながら私が生徒達に厳しく教育的指導をすることもあるかと思います。ただ、大前提として、楽しみながら成長をサポートすることがラグビーパークの目指す指導であったことを思い出し、やはりそれが生徒にとっても、指導者にとっても、より良い時間であることを実感できた今週のレッスンでした。


■小学3年〜6年生クラス
なんと、生徒8人に対してラグビーグランドが1面という環境。落差が激しすぎます。このクラスには、ラグビー未経験者の生徒が数名います。今日からコンタクト練習をはじめました。初体験の生徒たちも楽しそうに取り組んでいました。これからも定期的に取り組んでいきます。塾の関係で生徒の一人とお別れてとなりました。

 

D君!

ラグビーパークに参加してくれてありがとう!今日のコンタクト練習はとても楽しそうに取り組んでいましたね。一緒に練習できなくなることは残念ですが、ぜひ、今後、機会があればラグビーにチャレンジしてくださいね。また再会できることを楽しみにしています!


1、(ターゲット:コーチ)
2、ストレッチ(ストレッチ⇄ローププルゲーム)
3、バラエティーボールキャッチ&ステップ⇄ターン2対1(DFコーチ)
4、4対4(リアクションタッチ)
5、ストレッチ

■中学生(小学5・6年生)

このクラスは今まで最初の30分を人工芝のインゴールと天然芝での活動でした。生徒たちも、メニューごとに移動もあり、その都度、気持ちのスイッチが切れやすい環境に置いてきてしまったので、とても動きがとてもゆっくりする習性がありました。今日から最初から人工芝を伝えたので、水筒やボールなどのキャンプをグランドの中央に置き練習を行いました。やはりそうしてあげると動きが今まで以上にスムーズになりました。これから、しばらくはグランドを大きく使えるので、楽しく走り回れるメニューをやりたいと思います。今は4時30分ぐらいからグランド全面が空いています。早めに来れる生徒は練習前にもゲームもさせてあげられるので、次回の練習で生徒たちに相談してみます。

 

1、ポートボール
2、ストレッチ(上半身⇄ローププルゲーム⇄下半身)

3、中3・・カラーセット3対3

  中1・2・・ナンバー2対1⇄カラーターン3対3
4、4対4(学年ごと)
5、ボールシットアップ(小5〜中2)⇄3対2(中3)

6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方 小森

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>