Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2017年2月1日(水)16:45-18:35/YC&AC(横浜)

 

在校生の皆様に継続確認のメールを送らせていただきました。受信できていない方は、下記よりお進みください。

2017年在校生継続確認

 

■横浜クラスのグランドについて

横浜クラスは16:30-18:00の時間は横浜インターナショナルスクールと共同で利用する契約となっております。ただ人工芝グランドについては、彼らの活動が優先されるので、その際はラグビーパークは天然芝スペースを利用するという条件となります。

 

例年はYISの活動時もラグビーパークが人工芝半面を利用できたいましたが、昨年の秋から現在までは、YISの活動人数の増加に伴い、彼らが17:10から18:00まで人工芝全面を利用する機会が増えております。

 

人工芝はYISに優先権があることは契約の問題なので、我々も致し方ないこととして理解しておりますが、天然芝スペースと言われる場所も、秋頃までは芝生が生えていましたが、ここ最近は、ほとんど芝がなく、土ぼこりの舞うグランドになっています。

現在は生徒たちに人工芝でのゲームの時間を確保したく、YISが試合がない時は、16:35から17:10程度まで思いっきり人工芝でのゲームをさせるように対応しております。YISの活動は不定期ですので、我々もコントロールができな状況が続きますが、グランドのコンディションに関わらず、生徒達が楽しめるように最善を尽くして指導をして行きますのでご了承いただければと思います。もし、この状況では参加が難しいということでしたら、遠慮なくお伝えください。

 

■来年度の横浜小学生クラスについて

来年度につきましては、練習時間を早め、小学生の人工芝での活動時間を伸ばすことを検討しております。ただ、来年度も、天然芝スペースでの活動時間が増えそうです。一年中、天然芝スペースの環境が改善されない場合は、ラグビーパークとしては皆様からグランド代や指導費を含む受講料をいただいて活動することは困難であると考えております。そのような事態になった際には、小学生クラスの保護者の皆様にご相談させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

 

■クラス編成について

またクラスの編成を小学3−6年クラス、中学生(小5ー小6)クラスとさせていただきました。現在所属しているし小5ー小6年生は、生徒たちの経験年数に差が大きので、経験年数の長い小5ー小6年生は中学生クラスの時間帯に移動して活動した方がより良いと判断しました。基本は中学生と同時刻に練習を行いますが小5ー中1と中2ー中3という2つのユニットでメニューやゲームを分けて活動することを考えております。経験年数の少ない生徒や帰宅時間が遅くなれないという小5ー小6は、無理に中学生に参加せず、小3ー小6クラスを選択いただければと思います。どちらのクラスを選んでも楽しいレッスンを提供しますので、その点はご安心ください。

 

なお中学生クラスの時間帯は確実に18:00-18:30の30分間は人工芝(半面)が確保され、それまでの時間も人工芝のインゴールや天然芝スペースで活動ができるので、大きな混乱はなく進めることができるものと考えております。

 

全ての生徒の皆様のご要望に沿えていない点もあるかもしれませんが、総合的に考えた上での判断ですのでご理解いただければ幸いです。回答期日を2月20日とさせていただきましたので、お忘れなきようお願いいたします。なお、中学3年生にはご案内メールは送付しておりません。

 

■3~6年生クラス

今日のテーマは1対1。特にディフェンスについてレクチャーをしました。1対1のディフェンスを考えるときは、大きく分けると、相手を追い込みながら近づくアプローチと、タックルというコンタクトの動作と、2つのことを分けて考えると上達が早いです。今日はアプローチのところにポイントを絞って指導しました。

 

1、ストレッチ

2、スクエアー1対1(DFテクニック)⇄ダイアモンド1対1

3、キックスタート(3対3)

4、ゲーム(6対6) 
5、ストレッチ

 

■中学生

1対1のディフェンスをテーマに練習しました。1対1のディフェンス練習というと、タックルの動作を考える方もいるかもしれませんが、もちろん動作も大事ですが、アプローチが上手にできなければ、相手に触ることすらできません。将来のためにも、まずはアプローチまではラグビーパークとしても、しっかりと身につけさせてあげたいと思っています。

 

1、ストレッチ

2、ダイアモンド1対1⇄スクエアー1対1(DF)

3、ゲーム(4対4) 
4、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ ロイ 須方 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>