Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2016年11月15日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

 

鷺沼クラスは他のクラスに比べて、ラグビーパークでラグビーを始めた生徒が多くいます。最近、週末のラグビースクールに参加した生徒と話をしていたら、楽しそうに試合の様子を聞かせてくれました。フルコンタクトラグビーも楽しめているようで何よりです。

 

■3・4年生
今日はボールの持ち方を指導。みんな意識できてきましたね。ハンドオフも練習しました。片手でボールを持っている時に、手をブラブラさせているだけでは勿体ありません。将来的にはあらゆる手段を用いて相手と戦えるプレーヤーになって欲しいと思っています。そういう意味ではハンドオフは大きな武器になりますからね。まだ、無理に、今すぐ使って欲しいスキルでもないので、コツコツ身につけてくれればと思っています。来週はパスを練習します。今度は両手でボールを持つことが大事になります。

 

1、ボールハンドリング
2、スペースタッチ

3、ストレッチ

4、1対1(DFコーチ)

5、キックスタート1対1

6、3対3

7、ストレッチ

 

■5・6年生

今日も良い雰囲気での練習でした。練習はボールの持ち方と実戦での1対1。その後は、ボールの持ち方を間違えるとターオーバーになるというルールを加えての3対3。みんなゲームの中での意識できていたと思います。

 

1、ボールハンドリング
2、スペースタッチ

3、ストレッチ

4、1対1(DFコーチ)

5、キックスタート1対1

6、3対3

7、ストレッチ

■中学生

今日はテスト期間で参加者が少なかったです。少ない人数で練習していると、ラグビーパークを設立した頃のことを思い出します。今は、どのクラスも大人数になっていますが、昔は4人ぐらいで練習している時もありました。生徒は寂しいのかもしれませんが、私は少ない人数での練習が大好きです。なぜなら一人一人に声をかけてあげられるからです。今日は生徒達がキックを蹴りたいという要望もあったので、当初、予定していなかったキック練習をしました。私も楽しくなって、かなり予定のメニューから脱線しましたが、時々、それも良いかな・・と思ったりしました。

 

グランド

1、ラインディフェンス3対3〜5対5
2、ストレッチ

3、5対5

4、キックパス&グラバーキックパス

 

室内

1、タバタ→体幹トレーニング→ラグビーステップ

 

メインコーチ  川合
アシスタントコーチ  ロイ

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります