Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2016年11月7日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

11月に入り一気に気温が低くなってきました。防寒具の準備をお願い致します。

 

■3・4年生

ウォーミングアップではキック練習。その後は学年別に練習。3年生は1対1、2対1、3対3。4年生は3対1や4対4。プレーヤーの人数が増えると、それだけ選択肢も増えますし、仲間との連携も複雑になっていきます。少人数での連携やテクニックを大事に育てることで、人数が増えた際もレベルの高い連携が容易にできるようになります。引き続き、それぞれのレベルで頑張りましょう。

 

1、ボールハンドリング

2、ストレッチ

3、ターゲットキックゲーム

4、3年生・・1対1&2対1→3対3

   4年生・・3対1→4対4
5、ストレッチ

 

■5・6年生

キックとキックキャッチをテーマに練習しました。以前は、あまり上手にキックやキックキャッチができなかった生徒たちも、かなり上達してきました。ラグビーパークでは、だいたい月に1度、キック練習の順番が回ってきます。年間通して考えると、約10回程度、それを2年間続ければ20回、3年間で30回・・・。生徒自身は、時々のキック練習なので、自分の成長をあまり実感していないかもしれませんが、確実に成長してます。

 

1、ボールハンドリング

2、ストレッチ

3、ターゲットキックゲーム

4、キックスタート

5、5年生・・4対4

    6年生・・5対5

5、ストレッチ

 

■中学生

これからの季節は寒さもあって、あまり細かいことを指導できるような季節でもないのでゲーム形式の練習で進めて行きます。ゲームの時間を長くすると遊びっぽくなる傾向もあるので、一つ一つのプレーを真剣に楽しむことの大事さを生徒たちにも話しをしました。生徒たちがゲーム形式が大好きなので、私の言ったことを理解しているか、理解していないかは、さておき嬉しそうな顔をしていました。

 

1、ボールハンドリング

2、ストレッチ

3、キックスタートタッチ(ワイドコート)

4、6対6

5、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシスタントコーチ  須方 ロイ

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>