Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2016年9月26日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

練習前の生徒たちは注意したことを守ってくれています。また風紀が乱れたきたら声をかけたいと思います。我々、指導者が努力を続けることはもちろんですが、保護者の方のサポートが必要な時は、またご相談させていただきますので、お力をお貸しください。

 

■3・4年生
今日は様々なキックの練習をしました。生徒たちの中にはチームではキックは禁止されているという者もいたので、なぜ、禁止にされているのかを以下のように説明しました。

「キックは相手にボールを渡す可能性のあるプレーです。キックを禁止にしているチームはランニングプレーやパスプレーなどの攻撃を続ける方が前進しやすいとコーチの人が考えているからだと思いますよ。」みんな納得しているようでした。

 

1、キックレクチャー
2、ストレッチ
3、ターゲットキック(ロング)
4、キックスタート(1対1)

5、2対1⇆リレー

6、4対4
7、ストレッチ

 

■5・6年生

2種類のロングキックに挑戦。これで蹴り方を4種類ほど教えました。大事なことは、自分で練習をする時に、どのキックを練習しているのかを意識することです。それぞれで動作が違いますからね。これからもキックは指導しますが、今すぐに使うスキルでもないので、少しずつ身につけてくれればと思います。

 

1、キックレクチャー

2、ストレッチ

3、キックスタート

4、6年生・・6対6(ワイドコート)5年生・・4対4(リアクション)
5、ストレッチ

 

■中学生

中学生もスクリューとドロップパントに挑戦。すでにマスターしている生徒もいれば、今回が初挑戦の生徒も。ポイントを意識しながら楽しそうに練習してました。その後もキックやキックキャッチが含まれるメニューを行いました。

 

1、キックレクチャー

2、ストレッチ

3、キックスタート4対2×2

4、キックスタート6対6(ワイドコート)⇆タバタ

5、4対4リアクション
6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>