Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2016年9月21日(水)16:45-18:35/YC&AC(横浜)

 

週末は中学生の太陽生命カップがあり、多くの生徒が参加したようです。満足した結果を残せた人、そうでないも人、色々あるようですが、大会での経験を次につなげてくださいね。また、神奈川県では小学生、中学生の県大会が始まりましたね。日頃の練習の成果を発揮できることを陰ながら応援しています。

 

◆ヤッケの季節!

雨が降ると寒い季節になってきました。雨の時は練習で着用するヤッケ、その後の着替えをご用意ください。

 

今日は小学生1名、中学生2名の体験生の参加がありました。

 

■3・4・5・6年生
今日の最初はドロップパントという新しいキックの動作を練習しました。思っていた以上に上手にできていたので来週も継続します。その後はライン攻撃の練習。まだパスの精度が低いのでミスはありますが、どこにスペースがあるのかはわかっているので、全体的には良かったです。パスの動作には反復練習が必要なので、それはそれで練習を続けていきます。練習の後半は3対3と6対6のゲームを継続しています。その時間は、ロイコーチと須方コーチがリードしています。小学校などでもあるようですが、担任の先生から副担任の先生に変わると急に行動が幼くなる生徒が増えるようです。ラグビーパークでも同じようなことが起きているように感じることがあります。以前にも同じようなことがありました。来週の最初に生徒たちと話し合いたいと思います。もちろんコーチ陣も工夫しなければと思っています。ゲームの時に小4のE君が足を挫くアクシデントがありました。親御さんが迎えにくて下さいました。大きな怪我でないことをお祈りしてます。

 

1、キックパスゲーム
2、ストレッチ

3、リレー⇄4対2(5・6年)3対1(3・4年)
4、カラーターン3対2

5、3対3

6、6対6
7、ストレッチ

 

■中学生

テスト期間も終わり、ほとんどの生徒が出席。さらに体験生も2名参加。久しぶりに、とても大人数での練習となりました。最近、参加率が低かったので、私も多くてビックリしました。生徒たちは久しぶりの大人数での練習を楽しみ過ぎているところがあったので途中で注意をしました。練習は簡単なフィジカルトレーニングをしてから、先週に続き、ライン攻撃時のタイミングや溜める意識を練習しました。フィジカルトレーニングは、あまり集中していなかったので途中で中断しました。フジィジカルトレーニングはラグビー選手には避けては通れないトレーニングです。将来の自分のためにも、一つ一つの動作を大事にできるようになって欲しいと願っています。今日はセット数を多くしてしまったので、次回は少なくして、惰性でやることが癖にならないように、こちらも工夫したいと思います。その後はいつも通りのゲーム。ゲームはオールアウトできるゲーム大好きなパークっ子たちでした。

 

1、リレー(SHパス)
2、ストレッチ
3、ランパス&自重トレ(3本)

4、4対2連続

5、3対2(ゴール前)

6、4対4
7、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ  須方  ロイ 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>