Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2016年9月19日(月) 16:45-20:35/ミズノフットサルプラザ藤沢

 

練習前の駐車場でのボールの使い方については、引き続き、来週のレッスンの際にもラグビーパークのスタッフから生徒たちにも話をします。

 

週末は中学生の太陽生命カップがあり、多くのラグビーパークの生徒が参加したようです。満足した結果を残せた人、そうでないも人、色々あるようですが、大会での経験を次につなげてください。また、神奈川県では小学生、中学生の県大会が始まりましたね。日頃の練習の成果を発揮できることを陰ながら応援しています。

 

◆ヤッケの季節!

雨が降ると寒い季節になってきました。雨の時は練習で着用するヤッケ、その後の着替えをご用意ください。

 

■3・4年生
3・4年生クラスはグランドに来ると、通常はすぐにコートに入れるので、グランド外でのことを注意する機会はありませんでした。ただ今日はちょうど他の方が利用されていてグランドに入れない状況が生まれたので、上級生と同様にグランド外でのルールの話をしました。練習はコート2面を利用することができたので、ゲームを多めに行いました。大会等も始まり、少しだけラグビースクールごとの集団としての意識が高くなっている気がします。ライバル心も芽生えている気がします。その気持ちはエネルギーになるので、尊重しながら、ラグビーパークの時は自分自身を向上させることに目が向くように指導していきたいと思います。

 

1、ターゲットキック
2、ストレッチ
3、2対1連続
4、3対1(DFコーチ)

5、カラーターン3対2

6、4対4
7、ストレッチ

 

■5・6年生

最初にグランド外でのルールを確認しました。まだ練習前に追いかけっこをしていた生徒もいるので、ボールのことだけでなく、色々な人が利用する場所での一般的なマナーの話をしました。今日は祝日でお休みの生徒もいたので、引き続き、来週も話をしたいと思います。バスの中での過ごし方など、小学生の集団は、何かしら問題は起こるものだとラグビーパークとしては覚悟しています。すべての善悪や社会的なマナーなどを先に説明したところで、全てを覚えて守れるとも思えません。何か問題が起こった時には彼ら彼女らが成長するチャンスだと思っています。よって、今後も問題が起きた時に、しっかり話し合っていきたいと思います。ラグビーを指導することが我々の仕事ですが、ラグビー以外のことも一緒に学んで欲しいと願っています。今日は祝日で、さらに雨も降っていたのでお休みが多いかな?と思いましたが、参加人数は、いつもとそれほど変わりませんでした。このクラスも昼にラグビースクールの試合があったようです。みんなラグビーパークの時間はチームの枠を超えて目の前の練習を楽しんでいました。

 

1、キックパスゲーム

2、パスゲーム

3、ストレッチ

4、カラーセット3対2⇄タバタ⇄3対1連続

5、6対6(ワイドコート)
6、ストレッチ

 

■中学生

中学生もグランド外でのルールの説明から。中学生には箇条書きにされたルールを守るということだけでなく、そこに列挙されていないことでも、他者に迷惑となる可能性のあることは何かを自分で考えて行動することが大事であると伝えました。練習は雨が降っていましたが、いつも通りに進めました。最後のゲームの時間は、人数がちょうど良かったので、3コートを使っての10対10を行いました。大人数のゲームにするとコミュニケーションなどの課題が鮮明になりましたね。新しい課題も見れたので、来週は少人数のゲームに戻して、まずは少ない人数の中で課題の改善を図って行きたいと思います。ゲームは学年ごとにチームを作りました。生徒たちは、日頃ライバルチームの仲間と大人数のチーム編成でのゲームを楽しんでいました。

 

※練習後に久しぶりに卒業生の高1のG君に会いました。プロップをやっているとのこと。確かに首が太くなってましたね。下積みの経験も、将来、自分の大きな財産になりますからね。

 

1、キックパスゲーム

2、パスゲーム

3、ストレッチ

4、カラーセット3対2⇄タバタ⇄3対1連続

5、10対10(ワイドコート3面)
6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>