Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:

2016年9月6日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

 

本日からラグビーパークの鷺沼クラスがスタートしました。グランドに入るなり、「懐かしい!あ〜気持ちいい!」と言いながら人工芝に顔を擦り付けている生徒がいました(笑)。どうあれ、ラグビーパークの時間を楽しみにしてくれていたようで何よりです。

 

■3・4年生
久しぶりでしたが生徒たちの協力もあって楽しく練習ができました。今日はキャッチ&パスをテーマとしましたが、スクールでの夏合宿の練習の成果だと思いますが、とても上手にできていました。最後のゲームは時間を長めに行いましたが終わった後もやり足りない様子でした。みんなラグビーが大好きで何よりです。この気持ちを、もっともっと大きくしてあげたいです。

 

1、ボールハンドリング
2、ストレッチ
3、ビブス取り4色ゲーム
4、3対1(DFコーチ)

5、3対2(DFコーチ)

6、3対3

7、5対5
7、ストレッチ

 

■5・6年生
こちらのクラスも良いスタートが切れました。ラグビーパークの練習は、できるだけ生徒がワクワクするような要素を練習のエッセンスとして加えるようにしています。そのエッセンスが幼い気持ちを呼び戻してしまうこともあります。ワクワクさせなければ、こちらも指導は楽ではありますが、それでもワクワクを提供したいと思っています。ワクワクがあってもラグビーに集中するには、生徒たちの協力が必要です。改めて、そのことを伝えました。練習は、夏期練習で行ったキャッチ&パスをテーマにしました。

 

1、ボールハンドリング
2、ストレッチ
3、ビブス取り4色ゲーム

4、3対1(DFコーチ)

5、3対2(DFコーチ)

6、3対3

7、6対6
8、ストレッチ

 

■中学生

まずは、このクラスは、同日に開催されるJRFU放課後ラグビープログラムに参加する生徒たちが複数います。この事業はラグビーパークがJRFUから業務委託を受けて開催しているので、我々も応援している企画です。その企画に参加しないパークの生徒にとっては、3ヶ月ほど参加者が減るので、通常よりも少ない人数で練習ができます。放課後ラグビーに参加する生徒たちは、また、違った刺激を受けることができるでしょう。双方にとって、より良い3ヶ月を過ごして、また、再会しましょう。練習は、夏期練習で行ったキャッチ&パスをテーマにしました。


1、ビブス取り4色ゲーム
2、ストレッチ

3、カラーセット3対2

4、4対4⇆6対6
 

室内

1、ボールハンドリング

2、3対1

3、3対2

4、パス

5、X腹筋

6、ストレッチ

 

メインコーチ 川合
アシステントコーチ  須方

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>