Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年7月18日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

本日で前期の練習が無事に終了しました。指導している我々も、ラグビーパークを楽しみながら、日々、成長する生徒たちから多くのエネルギーをもらいました。ありがとうございます。

前期を振り返ると、毎年のことですが、4・5月は新入生の参加もあり、クラスの練習のリズムを作ることや、ラグビーパークのルールを伝えることに時間がかかりました。6月は生徒たちもラグビーパークの雰囲気に慣れて、比較的、スムーズに練習が進みました。一方で生徒同士にも慣れも出て来て教育的指導が多くなる時期でもありました。7月は、どのクラスも落ち着いた良い雰囲気で練習が進みました。また、6月ぐらいからは私も生徒達との人間関係が深まり、ラグビーのスキルのアドバイスもやりやすくなりました。

このような経過を6年間繰り返しているわけですが、例年7月には落ち着くので、雰囲気が落ち着かない4・5・6月の時期も、焦らず指導している自分がいます。そして、1ヶ月のお休みを挟んでの9月の雰囲気はというと、例年ですと、みんなラグビーへの興味・関心が深まり、7月以上に集中して練習に取り組むようになります。おそらく、スクールでの夏合宿やご家庭での時間などを通して人間的に成長するのだろうと思います。よって、私としては9月に成長した生徒たちと再会できることを、今から楽しみにしています。
(※8月の集中練習に参加する人は、また、その時に会いましょうね!)

生徒の皆さんへ
これから1ヶ月はラグビーパークの通常練習はありませんが、プールに行ったり、ジョギンングをしたりと、自分で自分を成長させることにもチャレンジしてみてくださいね。家の中でのお手伝いや、宿題なども忘れずに!!

■3・4年生
今日もプレーの原則を確認しながら練習を進めました。最後のゲームは、生徒の成長を確認したくて、6対6という人数のゲームをしました。人数が増えたり、スペースが広くなると、それだけプレーが複雑になるので、生徒たちの課題が色々とわかりました。今回のゲームで出た課題は9月の練習からコツコツ指導していきます。また、この年代の子ども達は、ゲームの勝敗をとても気にします。それは大事な気持ちですが、一歩、間違うと、プレーと関係ないところで、対戦相手をイライラさせるようなことをすることもあります。まだ、理解が難しいことかもしれませんが、ゲームは、対戦相手や、レフリーがいて、始めて成り立ちます。よって対戦相手も大きな枠で考えればゲームを楽しんでいる仲間でもあります。これらのことも、今後も、少しづつ指導していきたいと思っています。全体的には、みんなパスとランニングという2つの選択肢を持ってプレーする意識が向上してくれたいと思います。9月からも、それぞれのスキルレベルを高めていけるように指導させてもらいます。

1、キックダッシュ
2、ストレッチ
3、4対4リアクションタッチ
4、6対6サポートゲーム
5、ストレッチ

■5・6年生
こちらもプレーの原則を確認しながら進めました。また、最初の練習では、キックの動作、キックキャッチの動作、1対1で勝負する意識から、ボールの継続の意識までを再確認しました。みんな、それぞれのペースでレベルアップした様子を確認することができました。ゲームは、サポートありのゲームをしましたが、その場の状況に応じて、臨機応変に自分の役割を探すことができていたと思います。スペースにボールを運び練習を7月は行っていましたが、まだ、どうしても内側に切り込んでしまう生徒も多いので、この課題は、9月から継続して取り組みます。

1、キックダッシュ
2、ストレッチ
3、4対4リアクションタッチ
4、6対6サポートゲーム
5、ストレッチ

■中学生
5・6年生と同じメニューを行いました。すべての練習において、キックの精度、パスの精度、スピード、判断力と、とてもレベルの高いプレーを見せてくれました。ゲームについては、前進を意識させるリアクションタッチと、サポートまでを意識した7対7のゲームと2種類を行いました。ダンボールやオーバーの姿勢等には課題もありますが、今日は、そこは目をつぶり、決められた戦術ではなく、プレーの原則を実行できるかを見ていました。まずは、前進しやすい場所にボールを運べているか?そして仲間をサポートできるか?大きいいうと、この2点です。まだ、改善の余地はありますが、ポジションも決まっていない即席チームながら、みんな良いプレーを見せてくれました。まだ改善点はあるので9月からも、コツコツ、指導させてもらいます。

1、キックダッシュ
2、ストレッチ
3、4対4リアクションタッチ
4、6対6サポートゲーム
5、ストレッチ


メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>