Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年7月11日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

夏期集中練習の募集について
在校生の優先のお申し込み期間を7月15日(金)とさせていただいております。その後もお申し込みは可能ですが、お忘れの方はお早めにお願いいたします。生徒たちには、所属ラグビースクールの合宿等がある場合は、そちらを優先にするように声をかけております。

JRFU放課後ラグビープログラムのお知らせ
ラグビーパークでサポートさせてもらっているJRFU放課後ラグビープログラムの募集が始まりました。今年は全国の12地域で、各地域10回のアカデミーが開催されます。パークに在籍している生徒が参加できそうな会場は、神奈川県横浜市クラス(関東学院大学ラグビー部/水曜日)と、東京都世田谷区クラス(リコーブラックラムズ/火曜日)となります。現在、事務局で放課後ラグビーに参加する生徒たちで、ラグビーパークと曜日が重なるクラスに参加することで、パークをお休みする場合のお月謝等について検討しています。ご興味のある方は専用ウェブサイトにお進みください。
http://www.houkagorugby.info


■3・4年生
7月も残り2回のレッスンなのでゲームを多めに行いました。基本は、どの生徒もゲームが好きですので、私も常日頃からゲームを多めにしてあげることを心がけています。ただ、3年生のぐらいで、プレーの選択肢が少ない生徒にとっては、まだ、仲間と協力してトライをとるためのパスプレーの精度が低いので、基本は自分で勝負するプレーが多くなり、結果的に、判断なく、毎回、自分で勝負することの繰り返しになりがちです。毎回、同じ動きを繰り返すだけでは、ゲームをすることにも飽きてしまいます。自分で勝負するか?パスをするべきか?など、プレーの選択肢が増えてくるとゲームは楽しい時間になります。3年生については、今後、さらにゲームを楽しめるようになるためにも、2対1などの時間を増やして行かなければと感じています。

1、スクエアーリレー
2、ストレッチ
3、ナンバー2対1
4、5対5
5、ストレッチ

■5・6年生
現在、ラグビーパークには200名程度の生徒が在籍しています。ラグビー教室ですので、ラグビーを指導することが私の役割ですが、ラグビーの指導だけでは済まない様々なことが起こります。私の力不足のこともあるかと思いますが、何かあった際には、その問題が解決していけるように最善を尽くす所存です。今も保護者の方から、生徒のことや指導のこと、その他含めご相談を頂くこともあります。保護者の皆様におかれましては、何かあれば、気軽のご相談ください。

1、スクエアーリレー
2、ストレッチ
3、カラーターン3対2(3)
4、5対5
5、ストレッチ

■中学生
久しぶりにカラーターン3対3を行いました。この練習は私が生徒たちのスキルを確認するには最高のメニューです。こちらが設定する様々なDFのパターンに対して、適切なプレーを選択してくれるかをチェックします。成長している様子が見れました。来週は7月の最後の練習なので、ゲームをたくさんやります。

1、スクエアーリレー
2、ストレッチ
3、カラーターン3対2(3)
4、6対6⇄4対4リアクションタッチ
5、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>