Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年7月5日(火) 17:00-20:35/フロンタウン鷺沼

夏期集中練習の募集開始のお知らせ
7月9日(土)より募集を開始いたしました。募集概要を考えいる時はスペースと指導者の関係から、鷺沼の小学3年生の受け入れは無理だな・・と思ってましたが、小学6年生を中学生にあげることで対応が可能でした。よって鷺沼クラスも小学3年生の参加が可能となりました。最初から思いつけば良かったのですが、すいません・・・・。

鷺沼クラス会場
日程:8月10日(水)/12(金)※日程に変更はありません。
変更後 
小学3・4・5年生クラス・・9:00-10:20 
小学6年・中学生クラス・・・10:30-12:00


・鷺沼は初のコート2面!!
フロンタウンのコートはフロンターレのサッカースクール以外の利用者は2面を借りてネットをあけて練習することは禁止されています。鷺沼クラスは、いつも1面で練習しているの、夏期練習の時だけでも、2面で練習させてあげたくて、今年は無理を承知で交渉しました。結果、こちらの思いが通じて、特例として2面を借りて練習することができることになりました。まあ、グランド代は2倍になりますが(笑)。コートが広いと、普段できない新しいゲームも出来るので、子ども達の笑顔を見るのが楽しみです。

・卒業生や在校生も受け入れます!
また、例年、在校生以外の方から夏期練習に参加したいという多くのご要望をいただいておりました。今年はスタッフを確保出来そうなので、在校生で定員に余裕のあるクラスについては、在校生以外の子ども達も受け入れることとしました。夏期練習は、普段の所属クラスとは違う会場に参加する生徒もいるので、新しい仲間との出会いを楽しん欲しいと思います。また、今年は在校生以外との出会いをあるかもしれません。楽しみです!!!

定員があり、在校生の募集期間も決められています。参加を希望する方はお申し込みをお忘れなきようお願いいたします。詳しくは、ラグビーパークのウェブサイトでご確認ください。

■3・4年生
最初に先週の朝日小学生新聞の配布から。今回、写真が載らなかった人は、将来、ラグビープレーヤーとして、またはラグビーに限らず、社会に貢献することで、新聞に載っているところを見せてください。楽しみにしてます。

1、ドリブルピックバック
2、リフティング
3、ターゲットキック(グラバー・パント)
4、ストレッチ
5、3対2⇄リレー1対1
6、3対3
7、6対6
8、ストレッチ

■5・6年生
練習の最初に最近の練習の雰囲気を褒めたと思ったら、今日は何か練習前からお互いをリスペクトしていな空気感が・・・。詳しくはわかりませんが、ラグビーパークの時間ではなく、週末のラグビースクールでの活動での関係性を持ち込んでいるような感じでした。まあ、そのようなことも含めてのラグビーパークでの指導なので、リスペクトし合えるようにサポートしたいと思います。その為にも、まずは、一人ひとりを見て、タイミングよく声をかけて成長を促したいと思ってます。タイング良くというのは、私自身も生徒の性格について固定観念にとらわれてレッテルを貼りたくないので、改善すべき現象が表に出た時に声をかけるという意味です。

1、ドリブルピックバック
2、リフティング
3、ターゲットキック(グラバー・パント)
4、ストレッチ
5、3対2⇄リレー1対1
6、3対3
7、6対6
8、ストレッチ

■中学生
今日は体験生の参加がありました。以前も体験に来てくれた生徒だったので、昔からいる生徒のように楽しんでいました。室内ではボールを奪うバトルをしました。最近、フロンタウンさんにヨガマットをお借りしているのですが、このマットがあるだけで、練習メニューの幅が広がりました。楽しくて、きついメニューを考えます。

グランド
1、リレー1対1
2、ストレッチ
3、3対2
4、4対4
5、ゲーム6対6(ワイド)

室内
1、タバタ
2、ボールグリップバトル
3、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>