Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年7月4日(月) 16:45-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

バスを利用している生徒とマナーについて話をしました。これも社会勉強のキッカケになってくれればと思います。引き続き、ご家庭でのお声がけください。

夏期集中練習の募集開始のお知らせ
7月9日(土)より募集を開始いたしました。今年は藤沢の小学3・4年生クラスも開催します。また、例年、在校生以外の方から夏期練習に参加したいという多くのご要望をいただいておりました。今年はスタッフを確保出来そうなので、在校生で定員に余裕のあるクラスについては、在校生以外の子ども達も受け入れることとしました。夏期練習は、普段の所属クラスとは違う会場に参加する生徒もいるので、新しい仲間との出会いを楽しん欲しいと思います。また、今年は在校生以外との出会いをあるかもしれません。楽しみです!!!

定員があり、在校生の募集期間も決められています。参加を希望する方はお申し込みをお忘れなきようお願いいたします。詳しくは、ラグビーパークのウェブサイトでご確認ください。

■3・4年生
残り20分のところで、施設の指示を受け、雷により練習を中断。その後は15分ほどお休みをして、ラスト5分でグランドに。ラスト5分は自由時間としました。命あってのラグビーですからね。安全第一。

1、ドリブルピックバック
2、リフティング
3、ターゲットキック(グラバー・パント)
4、ストレッチ
5、3対1⇄リレー
6、雷により中断
7、フリーターム

■5・6年生
このクラスの時間は、雷も止み、通常通りの練習を行うことができました。現在、取り組んでいるスペースにボールを運ぶ練習も上手になってきました。ラグビーは人数ゲームなのですが、スペースを攻略するゲームでもあります。まだまだ、奥が深いですからね。

1、ドリブルピックバック
2、リフティング
3、ターゲットキック(グラバー・パント)
4、ストレッチ
5、3対2⇄リレー1対1
6、3対3
7、6対6
8、ストレッチ

■中学生
今日の中学生も先週の大外のスペースにボールを運ぶ練習をしました。中学生はパススピードが速くなってきているので、パスで2人ぐらいのDFを殺すこともできるようになります。あまり難しい説明はしたくないので、引き続き、ゲームを通して学ばせていきます。

今日はラグビーパークの卒業生の大学1年生のK君が遊びに来てくれました。ラグビーパークの卒業生の最年長は大学2年生になっています。K君はラグビーパークを私が設立した時から参加してくれました。当時は5人ぐらいで練習していました。

私はラグビーパークを卒業する時にいつも伝えることがあります。
「ラグビーパークのコーチたちも頑張るから、みんなも頑張って、お互いに成長した姿で再会しましょう!」。

ラグビーパークも生徒が増え、放課後ラグビーという企画では、全国12会場でアカデミーを開催する団体になりました。そして、K君も、私よりも身長も大きくなり体重も88kgに、そして日本一強い大学ラグビー部の部員になりました。

お互いに成長した姿で再会できてよかったです!!久しぶりの再会でしたが、容姿は大きく変わっても、ラグビーへの探究心は変わらず、綺麗な目をしていました。これからもお互いに頑張りましょう!!

1、ドリブルピックバック
2、リフティング
3、ターゲットキック(グラバー・パント)
4、ストレッチ
5、3対2(1)⇄リレー1対1
6、3対3
7、10対10
8、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 須方
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>