Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年5月25日(水):45-19:00/YC&AC(横浜)

気持ちの良い気候が続きます。ここ最近は18時まで人工芝グランドを使えています。

■小学生
今日は、最初から最後まで、私がメインコーチを担当しました。時々、教育的指導を挟みながら、ラグビーパークのルールを再確認しながら練習を進めました。私としては、今後、生徒たちが、色々なコーチや仲間から応援してもらえるようなプレーヤーに育って欲しいと思っています。自分勝手だと、仲間から応援してもらえません。コーチが話をしている時に、友達と無駄なおしゃべりをしてしまうと、コーチから応援してもらえなくなってしまいます。応援してもらえる人になれば、コーチも色々とアドバイスをくれますし、仲間とも楽しくラグビーができるようになります。

1、ターゲットキックゲーム(ターゲット・コーチ)
2、ストレッチ
3、ターン3対3+1(4・5・6年生)/3対1 (3年生+初心者)
4、4対4ラックゲーム
5、ストレッチ

■中学生
中学生は、ノーオーバーラップ時の攻撃について伊藤コーチから指導してもらいました。私と伊藤コーチは、事前に打ち合わせをしているので、日頃私が伝えていることと大きな違いはないと思いますが、小学生の頃からラグビーパークでは、私が指導してきてるので、時々、伊藤コーチなど、他のコーチから指導を受けることも刺激になるのではないかと思います。伊藤コーチは、今年から日野自動車ラグビー部のBKコーチに就任しました。今後も、伊藤コーチが練習に来る時は、指導してもらおうと思います。

先週末は神奈川県のラグビースクールの決勝戦。良い試合だったようですね。生徒たちにも伝えましたが、当然、試合は、勝てば嬉しいですし、負ければ悔しいです。勝ったチームの生徒、負けたチームの生徒と、様々な境遇の生徒が混在するラグビーパークとして、試合の勝敗で大きく気持ちを乱さず、将来のために、いつも変わらず努力を続けることの大事さを伝えていきたいと思います。

1、ランニングパス4分
2、タバタ
3、スクエアー3対3
4、ゲーム5対5(ラックゲーム)
5、ゲーム12対12
6、ストレッチ

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 伊藤 須方
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>