Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2016年5月18日(水):45-19:00/YC&AC(横浜)

今日は、水筒を忘れた生徒が数名。施設の蛇口に水を飲みに行かせながら練習は進めました。かなり気温が高くなってきているので、水筒は必ず持参してくださいね。

■小学生
今年からグランドの利用時間の関係で、私が小学生クラスの途中で、中学生の指導を行っているケースがあります。今日もゲームの時間は私が中学生を見ていた関係で、小学生の指導はアシスタントコーチに任せていました。遠くから見ていて、あまり良い練習の雰囲気とは言えない感じでした。3.4年生で、ちょっとした、いざこざもあったようです。本当は自分が最後まで練習を見たいのですが、グランドの都合上、そういうわけにも行きません。来週は私が小学生を最後まで見て雰囲気を正さなければと感じています。例年よりも教育的指導に時間がかかりそうです。私が小学生を離れてアシスタントコーチに任せても、雰囲気が変わらず練習ができることが、このクラスのテーマかなと感じています。もちろん、生徒だけでなく、私も含め、コーチングスタッフのレベルアップもしていきます。

1、スペースタッチ
2、スクエアー1対1⇄スクエアー2対1(DFコーチ)⇄リレー
3、3対3オフロードゲーム
4、ゲーム4対4
5、ストレッチ

■中学生
今日のテーマは、ノーオーバーラップ時のペネトレート。いつも以上に同じメニューを時間をかけて行いました。以前も行ったことのある練習ですが、久しぶりに行うと、なかなか、最初はうまくできません。少しづつ、アドバイスを加えて、最後は練習の意図を理解して、プレーで表現できるようになってくれました。その後のゲームでは、練習内容を活かせるルールにしました。ゲームの中では、自然に良いプレーを見せてくれるラグビーパークの生徒達・・・。小さい頃からラグビーパークの中では実践練習を主体に育ててきているので、切り取って練習させると、何か難しく考えすぎるのかもしれません。

1、ランニングパス4分
2、スクエアー3対3
3、ゲーム5対5(オフロード)
4、ゲーム5対5(ダウンポップ)
5、ゲーム5対5(ノーマル)

メインコーチ 川合
アシステントコーチ ロイ 伊藤
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>