Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2014年3月19日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

鷺沼クラスに続き、横浜クラスの2013年度が終わりました。
生徒達が、何やら練習前から、そわそわしていました。
ふと見ると、タクコーチへの寄せ書きの色紙をみんなで準備してくれていました。

タクコーチは、ラグビーパークの現場を離れても、これからもみんなの事を応援し続けることは、川合が責任を持って、子どもたちに約束できます。教えてもらったことを大事にし、さらに学びを続けながら、今よりも成長した姿でタクコーチに再会できるように頑張りましょうね。

さらに、このクラスもパークを巣立つ生徒も数名。
みんな、それぞれのクラスで成長した姿を我々に見せてくれました。
パークを離れても、引き続き、応援していますよ!

また、再会できる日を楽しみにしています。ラグビーパークもみんなが卒業生であることを誇りに思えるように、みんなに負けないように頑張ります。ラグビーパークに参加してくれてありがとう!


ラグビーパークを巣立つ生徒のご父兄の皆様へ
ご参加ありがとうございました。引き続き、陰ながら、お子様の成長を応援させて頂きたく思っております。
今後も、ラグビーパークファミリーとして、よろしくお願い致します。


継続して下さるご父兄の皆様へ
引き続き、生徒達の成長をサポートできるよう、心を込めて指導させて頂く所存ですので、引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。まだ、まだ、団体として至らない点が多々あるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

(川合)


【中学生クラス】
練習メニュー
1、サグビー
2、ポートボール
3、サグビー
3、股関節(ロープセッション)
4、5vs5

今年、ラグビーパークから巣立って行くのは、S君、R君、K君、さらに、以前までパークに在籍していたK君。
みんな自分の望む高校に進むことができたようです。

彼らは、みんな3年間ほど指導していました。
3年前を思い出すと、本当に、プレーも、そして精神的にも成長しました。

1.2年生の頃は、仲間とじゃれてしまったり、自分の心を上手にコントロールできなかったり、他者を感じることができなかったり、未熟なところもありました。
その時を思い出すと、3年生になり、ファンクショナルストレッチをリードしたり、おしゃべりをやめない後輩に注意をしたり、本当に成長しましたね。彼らが1.2年生だった時の先輩たちに、みんなの成長を見せてあげたいです。きっと、凄く驚くでしょう!

ラグビーのスキルも成長しましたね。ただ、ラグビーは、まだ、まだ、奥が深いですから、あとは、高校の先生から指導してもらって下さい。
引き続き、自分を成長させることを楽しんで下さいね。

成長した、みんなに会えることを楽しみにしています。ラグビーパークも、私も、みんなに負けないように頑張ります!!
指導させてくれてありがとう!!
引き続き、応援しています。

1.2年生は、来年度は、後輩たちが入ってきます。ラグビーのレベルの問題ではなく、ラグビーに取り組む姿勢という意味で、まずは、後輩たちの手本となってくれることを期待しています!引き続き、自分を成長させることを楽しみましょう。


担当コーチ:川合レオ

【小3-6クラス】
■今日のメニュー
①ブレイン&2対1
②ストレッチ
③カウンター4対2(コーチ二人の全力ディフェンス)
④6対6or7
⑤ストレッチ

みんな本当にうまくなりましたね。
Royさんと2人で全力でディフェンスした4対2。
みんなのうまさに翻弄され、息が上がって乳酸がたまるやら古傷の股関節が痛み出すやら、、、もうヘロヘロでした(^^;)
ヘロヘロになりながら、一人ひとりの成長を実感し、とてもうれしく、楽しい時間でもありました。
今日はかろうじてノートライに抑えることができましたが、いつかまた対戦したいですね(^^)

★小3
K.H.
Kのステップはすごく自然で止めにくい。良い走りをいっぱいしてたね。
これから、少しずつ周りが見えるようになってくると、もっとラグビーが面白くなるよ。
でも、あせらなくていいから、得意なことをどんどん伸ばしていけたらいいね。

Y.K.
切れ味鋭いステップとあきらめないプレー。
きっと良いプレーヤーになれるから、ラグビーに集中することをこれから覚えていけたらいいね。

Y.S.
3年生の中では後から入ってきて、大変なこともあったかもしれないけど、最後のころにはとても良いプレーが増えていたね。一生懸命がんばって、できないことができるようになる。コーチもとてもうれしかったよ。

R.I.
周りがよく見えていて、自分でも走れるし、仲間を活かすこともできる、とてもセンスの良いプレーを伸び伸びとできる。失敗したときには、何が失敗だったかに自分で気づくことができてたね。
これからもその調子で伸び伸びと大きくなっていってね。

R.N.
チャンスを見つけて一気に駆け抜けていく姿は、上級生も驚いていたね。
いつも思い切りのいいプレーができていたので、その気持ちを大切にね。
一緒にできて本当に楽しかったよ(^^)

★小4
S.T.
入学したときはずっと、たった一人の下級生。
いつも対戦相手は上級生で、負けることも多く、苦しいときもあったと思う。
でも、Sはあきらめないで一歩ずつ成長してきたね。
Sが本気で走ったらなかなか止められないよ。
タグ日本一、本当におめでとう!

★小5
K.Y.
センス抜群、3年間の間に、すごくスキルアップしたよね。
人間的にも成長して、自分のことだけでなく周りのことも考えられるようになったね。
それはプレーも同じで、周りのスペースや仲間、敵がよく見えるようになったね。
そのセンスを活かすためにも、ますますラグビーに真剣に打ち込んでね。

G.M.
初めて会ったのはまだ2年生のころ。懐かしいなあ。
上級生に混ざって、いつも悔しい思いをしながらも、へこたれることなく、一生懸命ついてきたG。
そのGの心の強さが、いまの成長につながっているんだと思う。
相手の隙を見つけて見事にフェイントに引っ掛け、さらに仲間を生かすプレー、得意プレーになってきたね。昔は、プレーが始まる前からダミーパスしようと決めていて、よく失敗してたっけ(^^)覚えてるかな?
今後の成長と飛躍を、心から応援しています。

K.O.
大きな身体からは想像もつかないような切れのあるランニングテクニック。
あのジャンピングフェイントにはみんなびっくりしていたね(^^)
これからもどんどん新しいプレーにチャレンジして、ビッグなプレーヤーになってね。

S.K.
最後に入ってきたSだけど、入ってすぐになじめたね。
キレのある動きで相手を驚かせてた。上級生にも、ドキドキしながらも果敢にチャレンジしてたね。
これからもいっぱい吸収して上手になっていってね。

H.S.
初心者として入ってきたHが、こんなにもラグビーが上達したこと、とってもうれしく思ってるよ。
素晴らしいスピードで上級生を倒すこともしばしば。最近は周りも見えるようになってきたね。
うまくいったときの嬉しそうな笑顔、うまくいかなかったときのはにかむような笑顔、どちらからも、ラグビーを楽しんでくれているのが伝わってきて、印象に残っています。
さあ、いよいよ6年生。ますますスピードを上げて、あらゆる面で成長してね。

T.M.
普段はちょっと遠慮がちなところがあるけど、思い切り自分を出したときのTはすごいってことを、僕は知っているよ。
相手が同級生でも上級生でも、もっともっと自分を出して思い切りチャレンジしてみてね。
Tがステップを切りながら思いっきり走ったら、そう簡単には止められないよ。
Tが一皮むけて大物に化ける姿を楽しみにしています。

Y.I.
短い間だったけど、ありがとう。
知り合いもいなくて心細い思いもしたかもしれないけど、すぐに同級生と友達になれたみたいでよかった。
レッスンやプレーの様子から、ラグビーが好きなことがよく伝わってきたよ。
遠慮せずにもっと積極的にプレーすることで、まだ眠ってる力がどんどん出てくるから、ちょっと意識してチャレンジしてみてね。・

R.M.
最後は鷺沼クラスに移って、直接見ることはできなかったけど、Rとも長いお付き合いになったね。いつも楽しそうにラグビーをしてる姿がとても印象的でした。
Rは、相手が誰であろうと、いつも思いっきりチャレンジできてたね。それはすごいことだよ。
身長も伸びてきたし、これからますます活躍できそうだね。
最終学年、悔いのないよう、1プレー1プレーを大切にね。

★小6
K.M.
身体の成長に筋力の成長が追いつかなくて、苦しい時期もあったね。
でも、Kの強い意志や努力によって、自分でその壁を乗り越えた。
パークのレッスンの中でも、プレーがレベルアップしたのがよくわかって、僕も本当にうれしかった。
Kの気持ちを受け止めてくれたお父さんの支えもとても大きかったね。
まだまだ成長の途中、これから訪れる様々な壁も、負けないで乗り越えていってね。
お父さんだけでなく、僕もずっと応援してますよ。

K.K.
どんな時も、一つ一つのプレーを大切に、真剣に取り組んでいたね。おかげでテクニックやスキルもめきめきとレベルアップ。トップレベルのスピードと、高い周辺認識能力で、好プレーを連発してた。
それでも、時々遠慮気味になることがあるから、これからはもっともっとアグレッシブなプレーを目指してみてね。
今後の活躍を期待しながら、ずっと応援しています。Kとの思い出一つ一つが、とても大切な宝物です。

K.U.
短期間で随分スキルアップしたよね。ランニングスキルもパススキルも、かなり高いレベルまで上がってきたと思います。
そして、何よりも、いつも心からプレーを楽しんでた姿が印象的でした。
これからも、どんどんと新しいプレーも取り入れながら、ラグビーをとことん楽しみながら、伸び伸びと成長していってね。

K.T.
Kとも随分いっぱい一緒にやったねぇ。もう中学生かー。
心身ともに本当に成長したし、プレーなんて、ほんと、もう、僕が高校生のときより全然うまいよ(みんなだけど、笑)
おそらく、これからのKに必要なのは、今までの自分の引き出しにないプレーも、貪欲に吸収していくこと、かな。身体作りも少しずつ、ね。
得意なプレーはどんどん伸ばし、苦手なプレーも積極的に練習、好きな練習はもっと楽しみ、苦手な練習も向上心をもって取り組む。そうやっていたら、きっと自分のやりたいラグビーが近づいてくると思うよ。ずっと応援してるからね。

K.I.
ラグビーを心から楽しみ、プレーに熱中することで、ぐんぐんと成長してきたK。
周りの状況を広く把握し、瞬時に下す的確な判断と、それを生かすためのテクニック、どれをとってもすばらしいものがあるよね。そのまま伸び伸びと成長してくれれば、きっとビッグな選手になれると思う。
そのためにも、プレー以外の時間の集中力や姿勢を、少しレベルアップしないとね。コーチの話をしっかり聞いたり、集合に遅れないようにしたり。。。
今後、様々な場所にチャンスをつかみに行くことがあるかもしれないけど、そのときにプレー以外のことで損してほしくないからね。あ、後、あんまり好きじゃないかもしれないけど、身体作りも少しずつ前向きに取り組んでいけると、もっとステップアップできると思うよ。

S.K.
どんな時も全力プレー、どんなに相手が強くても、どんなに不利な状況でも、決してあきらめないで最後まで全力を出し続ける、素晴らしいプレーヤーです。
コーチの話もいつも真剣に受け止めてくれ、どんどんと自分の壁を破って成長してきたね。
プレーやレッスンに集中する姿勢を、これからも大切に、ラグビーを楽しんでいってね。
Sのスピードやキレも、もっともっと向上していくから、自分から磨いていくことも忘れないでね。

H.H.
Hとは、一番長く時を過ごしたね。プレーのこともプレー以外のことも、機会があるごとに色々話してきたよね。こんなに立派に成長してくれて、僕は本当にうれしく思っています。
周辺認識能力、判断力、スキル、それぞれ高いレベルにあると思う。これから身体が成長していくにしたがって、よりイメージに近いプレーができるようになるはずだから、少しずつ、身体作りにも力を入れていってね。
お別れするのはさびしいけど、これからの活躍を期待して、ずっと応援しています。

M.S.
迷いなく走れたときは、とても良い走りができるM。そんな時に声をかけて、照れながら応えてくれたことをよく覚えてるよ。
遠慮したり考えすぎたりしないで、伸び伸びと自分の走りをできると、Mの力はもっと発揮されるから、そうなっていくといいね。
苦手なプレーにも一生懸命チャレンジしてくれてありがとう。

M.T.
ギャップを見つけて思い切りよく走りこむプレーは、いつも自分のチームを(いろいろな意味で)前進させていたね。体格もよく、ステップも切れてパススキルや判断力もある。試合を観にいけなかったのが残念だけど、とても良いプレーヤーに育ってきていると思います。時々見せるクリエイティブなプレーも良かったよ。
そうそう、プレー以外の面でもとても大人になってきたと思います。
ずっと応援してるから、自分の道を楽しんで進んでいってね。

Y.M.
ラグビーを良く知っているY。非凡な才能でいつもゲームの中心にいたね。
最初に会ったのは3年生かあ。みんなで毎回きゃっきゃきゃっきゃと楽しいレッスンだったねー。
あれから4年、スキルも判断力も大幅にアップして、ラグビーの楽しさの真髄に、より近づいてきたね。Yが目標としているステージに立つために、この4年間が少しでも役に立っていたらうれしいな。ずっと応援してるから、どんな困難にも負けないで、一歩一歩、進んでいってね。

Y.O.
同学年の中では最後に入ってきたY。他のみんなに比べたら短い時間だったけど、Yが、いろんなことを少しずつ吸収して成長していくのを、うれしく思っていました。
トップレベルのスピードとステップの切れがますます磨かれていくように祈っています。
中学生になって、視野の広さももっと身につけていけたら、鬼に金棒だね。

R.A.
Rともたくさん話をしてきたから、ここであえて書くこともあんまりないかな。
Rは最も成長した生徒の一人だと思う。ラグビープレーヤーとして、素晴らしいプレーヤーになってきた。
プレー以外の部分で何度も注意しなくてはならなかったけど、僕はRのことが大好きだし、これから先、それで損をしたり困ったことになったりしてほしくなくて、ずっと話してきたってこと、最後にもう一度伝えておきます。
Rが自分の望むステージで活躍していけるよう、心から応援しています。


担当コーチ:林拓司
アシスタント:Roy Yorke
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>