Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2014年3月10日(月) 17:30-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

まだ、寒い日が続きますね。春が待ち遠しいです。

今日も、週末のタグラグビーの全国大会で優勝した生徒達も参加していました。
先週はファイナルカップに参加した参加した6年生もいました。
藤沢クラスは、月曜日なので、かなり肉体的にはハードなことでしょう。

先週、練習態度の話をしました。今日はファイナルカップに参加していた6年生の気持ちも落ちついていましたね。また、タグラグビーで日本一を経験した生徒達も、週末での出来事からスイッチをきりかえて集中して練習できていました。これから、まだ、まだ、ラグビー人生は続きます。悔しい経験、嬉しい経験等、様々な経験を財産として積み上げながら、一回一回の練習を大切に、引き続き、前進してほしいと思います。時間は誰にでも平等に与えられています。それをどう過ごすかは自分次第ですからね。改めて、横浜スーパースターズのみんなおめでとう!!
(川合)


【小3‐5クラス】
■今日の練習
▼2-4年生
1.トライアングル・タクティクス・タグ取り(戦国忍者大合戦)
2.ストレッチ
3.シチュエーション3対2(DFコーチ)
4.5対5(SHコーチ)、4対4
▼5年生
1、アブダクションゲーム
2、パススタート3vs2
3、アタックチョイス3vs2
4、カラーターン3vs2
5、6vs6(グランド横・・オーバーあり)
▼全体
9.ストレッチ

▼3‐4年生
先週はお休みしちゃってごめんね~。
インフルエンザをうつしちゃまずかったからねぇ(^^;)
今日は、先々週の約束を守ってタッチフットをいっぱいやりました。
楽しい時間はあっという間!
いつもよりけっこう長くやったんだけど、終わったときには「えっ!もう!?」ってなってたね。
残りの3回もできるだけタッチフットは多めにやりたいと思ってるのでお楽しみに~(^^)
一年間のトレーニングの成果を見せてね!
(林)

▼5年生
今日は、様々なハンドリング練習を行いました。メニューは違えど、大事なことは2対1でのストレートランニングや、1対1でのランニングスキル、そして、判断力です。メニューを変えても、みんなすぐにルールを理解しています。ラグビーパークは色々な練習をします。ラグビーパークの所属歴の長い生徒は、小さいころから、そのような環境で練習をしてきているのでルールを理解する能力も高いです。藤沢クラス5年生は、今年からパークに参加した生徒が多く、最初は、戸惑う生徒も多かったですが、みんな理解の速度が速くなりましたね。残り2回も、今まで練習してきたことをゲームの中で確認しながらのレッスンを考えています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:Roy Yorke


【小6/中学生クラス】
■今日の練習
1、キック・1対1
2、ファンクショナルストレッチ、ダイアゴナルシット
3、
中学生:パススタート3対2、パススタート4対3、5タイムズアタックチャレンジ
小学生:シチュエーション3対2(DFコーチ)、4対4(トライ交代)
4、カラーセット3対2
5、ストレッチ

■中学生
先日、オーストラリアのコーチング研修会に参加してきました。60種類以上のメニューを教えてもらいました。今日は、その中の一部で、今後、ラグビーパークの練習として採用することを考えているハンドリングメニューを2種類ほど行いました。今までは攻撃の横のスペースをどのように攻略するかが練習のテーマでした。今日、導入したメニューは、今までのように、一段目のラインで攻撃しているプレーヤーだけでなく、さらに少し後ろの位置し、攻撃にアクセントをつけるプレーヤーも追加されたものです。決め事のサインプレーでやれば、それほど難しいプレーではありません。ただ、これを判断してやれるようになることがテーマです。スペースは前後左右あります。キックなどの際には上方のスペースもあります。さらに攻撃の幅を深めて行きましょうね。

(川合)

■小学生
判断を伴うゲームを楽しむ生徒たち。
スキルの向上に伴い、楽しみもだいぶ変わってきましたね。
さらに、今日は、怪我でプレーのできないHくんに、外からプレーを見ながら、各プレーヤーとフィードバックをしてもらいました。
外から見ているとよく見えるんですよね。
どこにギャップがあったのか、最適なプレー選択はなんだったのか、なぜそれができなかったのか、、、などなど、生徒同士確認しながらの時間はなかなか新鮮でした。
残り3回。1年間の総括となるようなレッスンをみんなで作りましょう!
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:Roy Yorke
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>