Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年12月24日(月) 17:30-20:30/ミズノフットサルプラザ藤沢

今年のラグビーパークも藤沢クラスをもって無事に終了しました。
今日は、下級生クラス、上級生クラスともに、ゲームをメインに行いました。


生徒のみんなへ
今年も、みんなの成長から喜びを感じさせてもらいました。ありがとう!!
また、来年も、コツコツ、頑張りましょうね。

保護者の皆さま
今年もラグビーパークの活動にご理解、ご協力、ありがとうございました。
4年目に突入しているラグビーパークですが、まだ、まだ、試行錯誤の日々が続いています。
来年もご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、引き続き、よろしくお願い致します。

では、皆さん
メリークリスマス&良いお年を!!
(川合)


【小3‐5クラス】
■今日の練習
▼2-4年生
1.X'mas sled race
2.ストレッチ
3.特訓2対1(飛んでくバッグ)
4.5対5(SHコーチ)、4対4
▼5年生
1、abduction game
2、ストレッチ
3、ボールプロテクション(多勢に無勢)
4、2対1(DFコーチ、ホールド)
5、4対4(リアクションタッチ)、5対5(模擬ラック)
▼全体
6.ストレッチ

▼3‐4年生
引き続き2対1を復習し、タッチゲームをいっぱいやりました。
一つ一つのテクニックやスキルはだいぶ成長してきましたね。
来年は、実際のゲームの中での判断を、もう少し磨いていきたいです。

冬休みは楽しいイベントがいっぱい。
心ゆくまで楽しんで、また元気に会いましょう!
(林)

▼5年生
今日は、今年最後のレッスンと言うこともあり、細かい指導は抜きにしてゲームの時間を多くとりました。
所属しているスクールがバラバラな生徒達ですが、ラグビーのプレーの原則と、今まで指導しているテクニックとスキルを連動させ、誰とチームを組んでも、みんな上手に連携しながらゲームをしていました。
パスという選択肢が全くなかった生徒がパスをしていたり、ステップを踏む習慣がなかったプレーヤーがフットパターンを使うようになっていたり・・・。
みんな、それぞれのレベルで成長してくいるところを見せてくれました。また、来年も、みんなで協力して、ラグビーが上手になれるように、色々、学んで行きましょうね。

(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:武藤さくら


【小6/中学生クラス】
■今日の練習
1.Stone & Free
2.ファンクショナルストレッチ(セルフ)
3.4対4(1面)、6対6(2面)
4.ストレッチ


下級生と同様にゲームメインとしました。
ここ1カ月は、中学生も6年生も、基本に戻って、狭いスペースでの4対4をメインにゲームをして来ました。
その成果もあり、久しぶりのワイドのタッチフットの精度が上がっていたように思います。
特にパークの経験年数が少ない生徒や、今まで遠慮がちだった生徒達の成長が見られました。

経験年数の長い生徒たちは、2対1などのシーンではミスもなく、ステップも鋭く、イレギュラーなボールの対応も良くて、観ているコーチも楽しくなってしまうようなプレーを見せてくれました。
生徒たちが成長するタイミングや、成長するきっかけは個人差があるので、これからも一人一人の成長を応援して行きたいと思っています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
アシスタント:武藤さくら
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>