Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年12月11日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

横浜クラスは普段から海風が吹いているのですが、寒くなってくると、さらに風を感じるようになります。
今日も風と戯れながら楽しく練習しました。


中学生(小学6年生)の生徒の皆さんにお知らせです。

今週の全クラスのレポートでお知らせしていますが、昨年度も開催された文部科学省とJRFUの事業である放課後ラグビープログラムが今年もミズノフットサルプラザ藤沢で開催されます。
今年は、神奈川県だけでなく、滋賀県、沖縄県でもモデル事業として教室が開催されます。
近日中に放課後ラグビープログラムのホームページより、募集を開始します。
昨年同様、ラグビーパークも協力させてもらっています。
藤沢のコーチは、メインコーチが川合レオ、アシステントコーチは、元日本代表の伊藤宏明で行います。
ラグビーパークのfacebookホームページから、募集開始の情報をお伝えします。
人数に限りはありますが、当然、ラグビーパークの生徒も皆さんも参加できます!!

(川合)


【中学生クラス】
練習メニュー
1、ターゲットキックゲーム
2、ターゲットパスゲーム
3、ファンクショナルストレッチ
4、ゲートランパス
5、5対6

前回はセルフウォーミングアップに挑戦しましたが、今日のファンクショナルストレッチは、すべて3年生にリードをお願いしました。
今の3年生たちは、かれこれ、2年以上の付き合いなのですが、出会ったころを思い出すと、みんな人間的に成長したな~と、しみじみしていました。
3年生は、リードをお願いしても、恥ずかしがることもなく、しっかりと下級生を導いてくれていました。
また、下級生たちも協力的で良かったです。
最後のゲームの時も、前回の反省を覚えていたのか、ゲーム中の言葉がけに変化が見られていました。
まだ、まだ、人間的な意味での成長を深める要素はたくさんあるとは思いますが、指導を吸収できる柔軟な心を失わずに、このまま、成長して欲しいと思います。

担当コーチ:川合レオ


【小3-6クラス】
■今日のメニュー
①ボール奪取Ⅱ
②ストレッチ
③カウンター3対2
④上級生:5対5/下級生:3対3(SHコーチ)
⑤ストレッチ

今日はお休みが多かったので、予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。
季節柄、体調を崩す子が多かったり受験で一時的に離れている6年生もいます。
たいていは、人数の変動には柔軟に対応しながらレッスンを運営していますが、今日は、思うようにできず、自分の未熟さを反省しています。
みんなの力を引き出しきれなかったのは僕の責任です。
来週はもっと集中してエネルギーを出しきれるようなレッスンにできればと思っています。

・・・とは言いましたが、何か特別悪かったとか言うわけではありません。
特に、下級生が上級生のプレーを見て感嘆の声を上げていたり、上級生が下級生の好プレーをみんなで喜んでいたり、3年生から6年生という多学年が交わっている中でのとても良い雰囲気もありました。
そんな素敵なみんなだからこそ、コーチとしては、もっともっと楽しんでほしいし、もっともっと成長してもらいたい、そう思っています。

担当コーチ:林拓司
アシスタント:武藤さくら
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>