Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年10月22日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

またまた台風が近づき、怪しい雲も目立ちます。
会場に到着した生徒からも「今日は雨降るかな~?」なんて声も。。
結果的には雨や雷に影響されることなく、無事にレッスンを行うことができましたが、なんとも不安定な天気が続きますね。
レッスン中の防寒対策や、通学時の雨具の用意など、各自で準備をお願いしますね。
(林)


【小1-2/小3‐5クラス】 17:00-18:15
▼1・2年生
①タグ取り・サバイバル/チームバトル
②ストレッチ
③イレギュラー・キャッチ
④パス・ターゲット
⑤タグ・1対1
⑥ストレッチ

少しずつ、レッスン中のすごし方を、それぞれが理解し始めてきました。
おかげで、今日は比較的スムーズに進行できたと思います。
もちろん、まだまだ安心はできませんが(^^;)

毎回、子どもたちの“もっとやりたい”という気持ちに負けて、規定時間をどうしてもオーバーしてしまいます。
もっとうまく時間を使えるようにならないといけませんね。
それとも、やっぱり短すぎるのかな(^^;)

ここのところ、しばらくパスにフォーカスしてきたので、来週以降、ランニングと、うまく進めばチームワークにもチャレンジしていきたいと思っています。
(林)


▼3‐5年生
1、ハイボールキャッチ
2、ハイボールキャッチ&2対1
3、ノーマル2対1
4、4対4(SHコーチ)

そろそろ、冬になってきます。
冬になると、じっくりと指導していると体が冷えてしまうので、ゲームの時間が多くなっていきます。
今までの鷺沼クラスは、まずは、様々な練習を通して、ボールを落とさずにキャッチすることや、1人でも状況を打開できるプレーヤーになる為のステップなどを含めたランニングスキルをメインに指導してきました。
みんなゲームの中でのキャッチミスがかなり少なくなってきました。
寒くなる前に、これからしばらく2対1などのパスをメインに指導したいと思っています。
また、どのような時に勝負して、どのような時はパスを考えるべきかなどについても、まだ、混乱してしまう生徒もいるので、少しずつ指導して行きたいと思っています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小6/中学生クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
1、Stone & Free(ボールタッチ)/ファンクショナル・ストレッチ
2、ペネトレート・ラン
3、4対4、5対5(オフロード&ラック・ルール)
4、股関節トレ×2種
5、ダイアゴナルシット

毎回、20分程度の短いタッチフットの時間。
ルールを微妙に変えたり、その時々のテーマを意識させたりすることで、短いながらも、有効な学びの時間になっているように思います。
わずかな時間の中で、気づけなかったことに気づけるようになる、できなかったことにチャレンジしてみる、より広く見て、より深く考えられるようになる、、、そういった小さな成長を重ねていきます。
そうできるように、私たちコーチも、プレー中もひっきりなしに声をかけ、インターバル時も、いろいろな話をしています。
少しでも多く受け取って、吸収してくれればと、切に願っています。
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ
いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>