Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年6月12日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

今週は、梅雨らしく、雨パークでした。
しばらくは、雨パークが続きそうですね。


■大人パーク
6月8日(土)は、藤沢クラスの会場で、第1回大人パークを開催しました。
パークのご父兄も多くご参加頂きました。
大人パークでは、日頃、子どもたちがやっている練習メニューをやっていきます。

親御さんも実際にやってみて、これから子どもにアドバイスができるかもしれませんし、お子さんから、アドバイスをもらう方もいるかもしれません。

それぞれのご家庭によって様々だと思いますが、新しい会話がご家庭の中で生まれていれば、嬉しいな・・・なんて、思っています。

第2回は7月6日(土)/18:30~20:30に、藤沢クラスの会場で行います。
初心者のご父兄も参加できますので興味のある方は、下記よりお申込み下さい。
*定員まで残りわずかです。

http://www.rugbypark.jp/otonapark.html


■花園ラグビー場!満員!!!
今、日本ラグビーは、ウェールズが来日にしていることもあり、盛り上がりを見せています!!
今週の土曜日(6/15)は、第2戦が秩父宮ラグビー場で行われます。
第1戦の大阪花園ラグビー場での試合は会場が超満員!!
関西ラグビーフットボール協会の方々の努力の成果もあるのでしょうね。
各グレードの試合の中止を促がし、プレーヤー達が、会場に来れるようにしたようです。
残念ながら、試合は、僅差で敗退となりましたが、今後の日本代表の可能性を感じさせる内容でした。

海外組の田中選手、堀江選手がいると、個として相手に負けないオーラが出ていて、周りのプレーヤーにも大きな影響があるのだろうと感じます。

第2戦は私も観戦する予定です。
ウェールズも対応してくると思うので、前回よりも厳しい試合になるかと思いますが、満員の秩父宮での勝利を期待したいですね。

(川合)


【中学生クラス】
練習メニュー
1、ブルドック(ロイさんのメニュー)
2、ファンクショナルストレッチ
3、ナンバー2vs1
4、カラーターン3vs2
5、6vs6

今日は雨が降っていたので、スキルゲームを多くし、できるだけ動き続けられるメニューをしました。
スキルを見ていると、まだ、まだ、個人として課題が見えます。
また、生徒それぞれが、ゲームの成功/不成功の中で、自分のテクニックの未熟さに気付いたことでしょう。
生徒たちが、何の為にテクニックを向上させる必要があるのか、どんな場面で必要なテクニックを練習しているのかを理解しながら、テクニックの練習に取り組むと、成長のスピードが速まると思います。

担当コーチ:川合レオ


【小3-6クラス】
■今日のメニュー
①ボール・ディフェンス
②ストレッチ
③ハンズパス・トレーニングシリーズ
④上級生:カウンター4対3/下級生:時間差2対1
⑤上級生:4対4/下級生:3対3
⑥ストレッチ

5年生は、5年生だけのチームで6年生に挑む、今日のレッスンでした。
かなりレベルの高い6年生が多いので、当然ながら、まったく歯が立ちません。
しかし、(何度か声をかける中で、)彼らはあきらめずに挑み続けてくれました。
こういった経験が、彼らを大きく成長させてくれるものと思っています。

6年生も、入学時期や得意不得意に関わらず、それぞれが自分の持ち味を発揮しながら仲間と協力できるようになってきたと思います。
さらに色々なテーマを与えながら、成長を促していきたいと思っています。

3・4年生は、気が散ったり、友達とじゃれあったりが、少なくなってきたかな。
みんな、吸収力の高い子たちなので、将来がとても楽しみです(^^)

担当コーチ:林拓司
アシスタント:武藤さくら








いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>