Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年5月21日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

厚い雲に覆われてて、途中で軽くぽつぽつと降ったりもしましたが、たまに晴れ間が見えたりもして、すごしやすい気候のままレッスンを進めることができました。
そろそろ、また天候が不安定な時期がやってくるので、雨や雷の心配が無くレッスンができる日はありがたいですね。
内容的にも予定通りやりやすいので。。。


3月に、コーチングの勉強のためにラグビーパークに参加していた研修生のRoyさんが、母国のイギリスから帰ってきました。
イギリスではRFUのコーチング講座をいくつも受けてきた、勉強熱心なRoyさんです。
ちなみに、日本ラグビーフットボール協会は Japan Rugby Football Union で JRFU ですが、イギリスはラグビー発祥の国ということで、頭に何も付けず、 RFU という名称になっているそうです。
お土産に持ってきてくれたイギリスのコーチング関連の資料は、さすがRFU!という感じで、興味深いものばかりでした。
こういった貴重な資料から得られるものを、どうやって日本の皆さんと共有していけるか、色々と考えていきたいと思っています。

そんなRoyさんですが、今日からまた、研修生としてラグビーパークに参加します。
当面は鷺沼クラスと横浜クラスのみの参加となります。
Royさんにとっても良い学びになれば嬉しいですが、ラグビーパークにとっても、生徒にみんなにとっても、良い刺激となるものと思っています。
生徒のみんなは、積極的にコミュニケーションを図ってみてくださいね。
(林)


【小1-2/小3‐5クラス】 17:00-18:15
▼1・2年生
①ベーシック・キック・テクニック
②ストレッチ
③ベーシック・パス・テクニック
④キック&キャッチ&ラン
⑤ストレッチ

今日はキックやパスにもチャレンジ。
まだまだ、自分の思ったように身体を動かせる年齢ではないので、新しい事にチャレンジするのはいつも四苦八苦です。
でも、その四苦八苦、トライ&エラーを繰り返す中で、ちょっとうまくできたときには、うまくできた自分にびっくりしてとても嬉しかったり、また、それで自信をつけたりもしていきます。
そういうことを楽しむ時間の積み重ねで、すこーしずつ、色々なテクニックも身につけていけたらと思っています。
今日は、走り回る量が少し少なかったので、来週は目いっぱい動き回れるようにしたいと思っています。
(林)

▼3‐5年生
1、10回パス
2、ストレッチ
3、ポジショニング&ストレートラン
4、2対1(DFコーチ)
5、4対4
6、スペースタッチ
7、ストレッチ

クラスの生徒同士の人下関係が良い意味で深まってきています。
それぞれにお互いの名前をコールしながらゲームができるようになってきました。
ただ、その良い面と同時に、仲が良くなってきたことにより、それそれが自分のわがままな気持ちを相手に言ってしまったりと、この年齢特有の会話も生まれています。

また、お互いにライバル意識があることは良いのですが、そこの勝負を気にするあまり、自分の課題をごまかしてしまうようなことも見受けられます。
まずは、一人一人が自分自身の事に集中してレッスンに臨めるように指導して行きたいと思います。
すぐには改善されないと思うので、この点についても、少しずつステップアップして行けるように、指導して行きたいと思っています。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小6/中学生クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
1、1対1/ファンクショナルストレッチ
2、ポジショニング&ストレートランニング+エキストラ
3、4対4(タッチ&バック・ルール)、4対4(ノーマル)
4、ドローイン&コア・トレーニング
5、ダイアゴナルシット
6、ストレッチ(各自)

テスト期間に入り、中学生のお休みが多かったでのすが、集まったメンバーで、いつも通り濃い時間を過ごすことができました。
最近は、6年生のレベルが全体的に向上しつつあるので、クラス全体が締まってきているようにも感じます。
そんな6年生を、中学生の先輩たちが温かく見守っている様子もとても良い感じです。
上級生が下級生を自然に引っ張る一方で、今日は中学生の相手にレオコーチやRoyさんが入ったりして、上級生にも刺激のある時間となるよう、工夫しています。
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ











いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>