Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年5月14日(火) 17:00-19:35/フロンタウンさぎぬま(川崎)

良い天気でした。
日が出ているうちはかなり気温も上がっているので、気候の変化にまだ身体が適応していない子たちには、運動する上では少しだけ厳しい暑さだったのかもしれません。

さて、鷺沼クラスも、小3-5クラス、小6-中3クラスが、定員いっぱいで募集停止となりました。
小1-2クラスだけまだ枠が残っていますが、それもあとわずかです。
参加を希望される方はできるだけ受け入れたいと思ってもいますが、特にこのクラスはスペースも限られていて、定員を増やすことができません。
なんともいえないジレンマです。。
(林)


【小1-2/小3‐5クラス】 17:00-18:15
▼1・2年生
①けんけん相撲/ビーチフラッグ式・ラグビー・シュート
②ストレッチ
③キャッチング/イレギュラー・キャッチング
④ステップ・ランニング
⑤ストレッチ

今日は熱で一人お休みでしたが、新メンバーを一人迎えました。
来週、全員そろったらパスを少しやってみたいと思っています。

人間は、成長するにしたがって、素の自分(自由気まま、自分の欲に任せて行動する)から、段々と社会的な自分(他の人を意識し、集団の中における自分自身の在るべき姿を模索する)を意識し、学んでいきます。
1,2年生という年代は、まだまだ、「社会的な自分」にはなれませんが、それでも、そうなるべきだという意識は芽生え始めています。
自分の欲求のままに行動し、それが誤りだったことに気づき反省し、正しい在り方を模索し、しばらくするとまた素の自分に戻って失敗し、、、それを繰り返しながら学んでいきます。
今まさに、その狭間で揺れながら学んでいる彼ら、とってもかわいいんですが、ダメなことはダメ、と厳しく指導するところはしています。

すでにラグビーパークを楽しんでくれているので、万が一、プレーさせてもらえない、パークに参加させてもらえないというようなことがあれば、それは彼らにとって大打撃です。
社会(集団)のルールに従わなければ、その社会で好きなことを楽しめないという、人間社会の大前提を縮図として体験しながら、“自分を律する”ということを学び始めています。
(林)

▼3‐5年生
1.スペースタッチ(ダウン&サポート)
2.ストレッチ
3.ラインメイクストレートラン&パス
4.スピンパステクニック
5.4対4
6.ボールハンドリング&アジリティー
7.サイレントストレッチ

今日は体験生の参加がありました。
同じスクールの仲間もいたこともあり、楽しく練習をしてくれていました。
このクラスは、年齢層に幅があり、昨年度から、メニューの中で、年齢によってレベルを変えたりしながら行ってきました。
最近は、下級生の成長があり、少しずつ、同じ内容での練習が行えるようになってきました。
ただ、4.5年生もレベルアップしているので、差が縮まっているということではありません。
下級生が、ある一定レベルでのテクニックやスキルが見についてきたことで、同じ内容での、共存が可能になってきたということです。
まだ、学年ごとのレベルのすみわけは必要ですか、今後も、お互いに良い意味で刺激をしあいながら、成長してくれればと思います。
(川合)

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小6/中学生クラス】 18:05-19:35
■今日の練習
1、クイックパスモーションテクニック2人一組/ファンクショナルストレッチ
2、ポジショニング&ストレートランニング
3、4対4(タッチ&バック・ルール)、3対3
4、股関節強化(動きの中で)
5、ダイアゴナルシット
6、ストレッチ(各自)

ラグビーパークでラグビーを始めたYくん。
初めてのことだらけ、知らない言葉だらけの中、自分のペースで一歩一歩、しっかりと進んでくれています。
最近では、タッチゲームの中に入っても、すっかり周りのベテラン勢に溶け込んでプレーできるようになってきました。
時々光るプレーも見せてくれ、私たちとしても嬉しい限りです。
そんな(初心者の)Yくんを、温かく迎え入れ、さまざまな声かけとともに導いてきてくれた仲間たちに感謝です。


さて、今日の室内トレーニングは、レオコーチの股関節トレ。
JAPANやJr.JAPANの選手も取り組むメニューは、地味に(?)きつい(^^)
でもとっても大切なトレーニングです。

生徒たちが飽きずにモチベーションを継続できるよう、さまざまなトレーニングを導入しますが、すべてのトレーニングが、将来のより楽しいラグビーライフにつながっています。
高い意識を持って取り組めば取り組むほど!!
ですよ(^^)
(林)

担当コーチ:林拓司/川合レオ



いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>