Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2013年3月20日(水) 17:30-19:00/YC&AC(横浜)

まだ、気温は不安定ではありますが、暖かい日が増えています。
生徒たちの服装も薄着になってきました。
季節の変わり目は、風邪を引きやすいので、暖かくなってきても油断は禁物です。
練習後は、まだ、気温が下がるので、着替えの準備を忘れないようにしましょう。

3月16日から始まった新入生の募集ですが、クラスによっては定員に達し、募集を停止することになりました。
※クラスの状態によっては、年度中に募集を再開する場合もあります。

まだ、余裕のある会場もありますが、もし、生徒の皆さんのお知り合いで、ラグビーパークへの参加を検討されている方がおられましたら、早めに体験申し込みをされることをお伝え頂ければと思います。

いよいよ、来週で、今年度、最後のラグビーパークです。
最後まで、精一杯指導させて頂きます。
(川合)


【小6/中学生/高校女子クラス】
今週も、今年度のまとめとして、ゲーム中心の練習を行いました。
ゲームをしていて感じたことは、当然ながら、ラグビーパークへの在籍年数が長く、練習への参加頻度の高い生徒と、そうではない生徒では、ゲームのプレーパフォマーマンスに大きな差があることです。

パークの在籍年数の少ない生徒たちのほとんどが来年も継続してくれます。
今後、彼らを継続的に指導させてもらうことで、どこまで成長させてあげられるか!!
私自身も楽しみにしています。

また、在籍年数の長い生徒達を、さらにどこまで伸ばせるか!!こちらも楽しみです。
ラグビーの経験年数の少ない生徒、経験年数の多い生徒、両者のモチベーションを維持しながら、一人の指導者が同じ練習の中で指導するには、かなりの工夫が必要です。
当然、工夫にも限界はありますが、限りなく限界に近づけるように、日々、努力を続けたいと思います。

練習メニュー
1、スペースランニングゲーム
2、10回パス
3、ファンクショナルストレッチ+腹筋
4、4対4(ノーオーバーラップスキル)
5、6対3(オーバーラップスキル)
6、8対5
7、6対6(模擬ラック形式)

担当コーチ:川合レオ


【小学生クラス】
■今日のメニュー
①キックパスゲーム
②ストレッチ
③カラーターン3対2、カラーターン4対4
④4対4、6対6(模擬ラック形式)、3対3(3・4年生)
⑤ストレッチ

強風を利用してキックパスゲーム。
コントロールもキャッチも、風によってかなり難しかったはずですが、みんな、驚くほど上手にできていました。
このクラスは、グランドも他より広いので、キックパスゲームは一番多くやってきたと思います。
その成果が出てきているのを感じました。

今日のレッスンでは、ランニングスピードを意識させました。
ハンドリングが上達してきた分、つなぐ意識が強くなってきていて、それはとてもいいことなのですが、半面、思い切りの良いランニングスピードが少し失われてきていることを感じていたからです。
最後のゲームの頃にはどちらもだいぶバランスよくプレーできるようになっていましたが、今日は少しサポートの早さが欠けていたような気がしました。
ラグビーって、色々な要素が同時に必要とされて、とても難しいですね。
だからこそ、とっても面白いんですけどね(^^)

担当コーチ:林拓司




いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>