Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年7月22日(日) 17:00-20:30/YC&AC(横浜)


当日は、僅か2週間と告知期間が短かったにもかかわらず、140名を超えるご参加をいただき、誠にありがとうございました!

年齢、性別、スクール、選手、コーチ、いろんなものがボーダレスな空間だったように思います。

参加者の皆さんが、このイベントを良いものにしようとして下さってる心遣いが、このような気持ちの良い時間を作り出しているのだと思います。

いつものごとく、あまり形式ばらず、タッチラグビーをして、ご飯を食べるという、のんびりとした雰囲気のイベントでしたが、皆さんが素敵な笑顔を見せてくださって、私たちスタッフも幸せでした。


■受付時間
事前にスタッフでチーム分けを行っていたので、お父さんも子どもたちも、自分の参加するチームを楽しそうに探していました。


■第一部(在校生3クラス合同レッスン:タッチフット大会)
まずは、それぞれのチームで自分たちで相談しながらウォーミングUP。
ラグビーパークでは、生徒に自主的にラグビーに取り組む大切さを伝えているので、この時間は、コーチも、それぞれのチームがどれだけ自分たちで協力して、ウォーミングアップができるか楽しみにしています。
みんな、協力しながら、よくやっていたと思います。
Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】

★Cブロック(3年生~4年生)
初めて会う他のクラスの生徒ともすぐに打ち解け、それぞれに精一杯プレーしていました。
$Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】

★Bブロック(5年生)
5年生は、パークでは一番人数の多い学年です。
いろんなスクールの選手が交わりながら、大人顔負けのハイレベルな戦いでした。
$Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】

★Aブロック(6年生~中学生)
このクラスは、基本的にクラスごと、さらに学年ごとにチームを編成しました。
当然ですが、中学2・3年生で編成された横浜クラスのチームが一番強かったです。
その他のクラスも、みんないつも通り、最後まであきらめず、必死に戦っていました。
助っ人で、他のクラスから参加する生徒がいても、場所は違えど、同じ指導をしているので、初めてプレーする生徒たちが連携できているのも見ていて楽しかったです。
Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】


■第2部(ご父兄と、2年生以下が主役の時間)
恒例の川村コーチのストレッチ。
お父さん方は、普段使わない筋肉を伸ばしたこともあり、
ストレッチにも関わらず、苦痛の表情が・・・(笑)
$Rugby Park Japan 【リポート】

★Cブロック(幼稚園~2年生&ご父兄)
川村コーチのリードの元、参加して下さったご父兄のサポートもあり、初心者の子も含め、本当に楽しい時間となりました。
ラガールが多かったですね。
練習後、子ども達からの川村コーチに食事を一緒に食べようとお誘いが!
それだけ、楽しい時間だったんでしょうね。
Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】

★Bブロック(3年生~5年生&ご父兄)
このクラスは、親子対決もあり、お父さんも、子どもたちも楽しんでいたようです。
スクールでコーチをされているお父さんが経験年数の少ない子どもに声をかけて下さったりと、ご父兄のおかげで楽しい時間となりました。
$Rugby Park Japan 【リポート】

★Aブロック(5年生~中学生&ご父兄)
このクラスのタッチフットは、お父さんの参加が多くハイレベルなゲームが展開されました。
お父さんチームに果敢に挑む、子どもたちが印象的でした。
日ごとから、どんな相手にも真剣に立ち向かっていくことを伝えているのですが、みんな実践してくれていたように思います。
その気持ちが大事です!
また、生徒が自然に運営を手伝ってくれたことも、彼らの成長を感じました。
Rugby Park Japan 【リポート】Rugby Park Japan 【リポート】


■みんなでディナー
YC&ACのグランドで、各々の場所で、楽しくご飯を食べました。
生徒同士で食べているグループもあれば、家族で食べているグループなど、様々でしたが、みんな、楽しそうにご飯を食べていました。
集合写真を撮ろうかと思ったのですが、みなさんがそれぞれで楽しい時間を過ごされていたので、無理に集合させるのも・・・・と思い、川合がそれぞれで挨拶をし、解散。
次回は、みんなで写真を撮れればと思っています。



改めまして、参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
ラグビーパーティーは、ご父兄や、生徒以外のラグビーファミリーの皆さんにプレーを楽しんでいただくことも趣旨ではありますが、生徒の成長をご父兄の方々にご覧いただく機会でもあると思っています。

その成長は、プレーだけでなく、自分たちでのストレッチや、プレー中の仲間とのコミュニケーション、あきらめない気持ち・メンタルの強さなども含まれると思っています。
まだ、我々の指導が未熟で、教育が行き届いていない点もあるかと思いますが、ラグビーパークとしては、今後も、微力ながら生徒たちの成長をサポートさせて頂ければと思っております。

最後に・・・
次回のラグビーパーティーこそは、もっと早く告知できるように頑張ります!!

NPO法人ラグビーパークジャパン
代表 川合レオ


担当コーチ:川合レオ/林拓司
協力スタッフ:川村麻梨子/浜住聖/川合春美/武藤さくら









いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>