Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年5月21日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

今日も暑すぎず、程よく涼しく、プレーするには適した気候でした。


【小学生クラス】
■今日の練習
①キックパスゲーム
②ストレッチ&アジリティ
③チャレンジ・ランパス(ストレートラン養成ギブス)
④チェイス2対1
⑤ナンバー2対1
⑥ストレッチ

今日は、ウォームアップとストレッチ終了後は、終始、集中力を欠いたレッスンとなってしまいました。
最後までしっかりと修正できなかったことに、コーチとして、へこむほど反省しました。

原因はいろいろ考えられますが、その一つとして、最近、基本スキルをマスターさせたいというこちら側の思いが強すぎて、ついつい、子どもたちの心が何を求めているかというニーズを感じられずに、詰め込み過ぎていた、ということがあります。
逆に言うと、、子どもたちのモチベーションコントロールをおろそかにしてしまっていたということでもあります。
ラグビーパークでは何よりも大切にしていることだけに、深く反省しています。
スキルトレーニングについても、子どもたちが心から楽しみながら、知らず知らずに身につけられる、そういうやり方を、もう少し増やしていこうと思います。
夢中になる=とことん集中してプレーに没頭した結果、めちゃくちゃ楽しかった、もっとやりたい、という状態に導けるよう、もう一度、気を入れ直して、一からやっていきたいと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①10回パス(絶対マークVer.)&ファンクショナル・ストレッチ
②クイックセット3対2(2ndフェイズまで)/ハンドリング/リロード4対3、3対2
③4体4
④ストレッチ

既にかなり高い精神レベルでラグビーを楽しむことを知っているメンバーと、今まさに大人の階段を上ろうとしているメンバーとが混在しています。
それは、お互いにとって良い刺激となるはずですが、そうなるように、私たちコーチも、うまく導いていかねばなりません。
新しいクラスになって、そろそろ色々なことが見えてきたので、より的確にリードしていけるようになれればと思っています。

担当コーチ:林拓司/川合レオ




いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>