Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年4月23日(月) 17:00-20:00/ミズノフットサルプラザ藤沢

どしゃ降りの雨、水たまりだらけのコート。
それでも気温があまり低くならないのが唯一の救いです。
雷が鳴ったらアウトですが、それ以外は、ぎりぎりプレーできる条件といったところでした。
子どもたちはいつもと違う環境に大はしゃぎでしたがw


【小学生クラス】
■今日の練習
①サグビー・ラグビー
②ストレッチ&アジリティ
③キック&バッキング&ピック&1対1
④4対4
⑤ストレッチ

開始直前まで大雨だったこともあり、いつもの半分くらいの少人数でのレッスンとなりましたが、子どもたちは水たまりだらけのコートに大はしゃぎ、テンションが上がりすぎて、コントロールが大変なくらいでした^^;

できるだけ体を休める時間が無いようにしたかったので、まずは初めての全面サグビーでウォーミングアップ。
数センチの深さの水溜りの上を走ったり、ラグビーボールをドリブルしたり、蹴ったり、、、
思った以上の重労働で、特に下半身に、かなり効いていたようです。
参加した全員がすごく楽しんでくれたので、とても良かったです。
そのまま、タッチラグビールールを追加してのプレーとしましたが、引き続き、雨も水たまりもなんのその、みんな大ハッスルでした。

今日は全部で6名という少人数でしたので、このクラスでは普段あまり行わないタッチフット形式の練習も挑戦してみました。
そうしたところ、何名かの子どもたちに素晴らしい進化がみられ、これでもか、というくらいにべた褒めしてしまいました。
今日の成功体験をもとに、良いプレーを(文字通り)身につけていってくれればと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


【小5・6/中学生/高校女子クラス】
■今日の練習
①10回パス(絶対マークVer.)&ファンクショナル・ストレッチ
②キックダッシュ3対2(2ndフェイズまで)
③5体5(2面使用)

開始前、水たまりに大はしゃぎなのはこのクラスも一緒でしたが、昨年度からいる生徒たちに背中で引っ張るようにお願いしたのと、1つ目のメニューが手を抜く暇のないメニューだったこともあり、90分間、全体的に引き締まった良い練習ができました。

今日のテーマは「責任感」。
自分が負ければチームが負けるというシンプルな状況下で、どれだけチームの為に自分のエネルギーを出し続けられるか、ウォーミングアップから激しいバトルが繰り広げられました。
回を重ねるごとに、一人一人が自分の壁を破りながらエネルギーを高めていって、一生懸命戦う姿は美しくさえありました。
本人たちは必至すぎて全然わからなかったと思いますが。

後半はどしゃ降りの雨の中でしたが、そのエネルギーをそのままに、いつもの倍の広さのコートで、5体5のタッチフット形式の練習で激しく戦いました。
今日は、年齢をミックスしたチームでの対戦で、それはそれで良かったのですが、来週からはまた落ち着いて、各段階に合わせた環境も考えていきたいと思います。

担当コーチ:林拓司/川合レオ


$Rugby Park Japan 【リポート】


いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>