Rugby Park Japan 【リポート】

Rugby Park Japan のレッスンリポートやお知らせのページです。


テーマ:
2012年4月11日(水) 17:30-19:00/YCAC(横浜)

今週から、今期のラグビーパークが始まりました。
すべてのクラスで、程よい緊張感の中、良い雰囲気での練習ができました。

今日のYCACクラスは、残念ながら雨でしたが、気温も高くなってきたので、雨の中で、元気に外で練習しました。

ラグビーパークの活動も3年目に入り、初年度なら、コーチが練習中に注意する必要のあったことも、子ども達同士で声を掛けあって解決するシーンが見られました。

今季もさらにスキルも人間性もレベルアップ出来るように、我々コーチもしっかりと準備して望みたいと思います。

月曜日のレポートにも書きましたが、月曜の練習の際に、練習を見学されていたご父兄から、練習や、プレーについてご質問を受けたので、「Q&A」コーナーを作ってみました。

ラグビーパークでは、いろんなことがらについて、答えは一つではないと考えているので、色々なスクールの子ども達が集まっても、混乱せずにプレーできているのだと思います。
このスタンスは、今後も継続して行きます。

ただ、スキルの動作の中には、世界共通で大切なポイントがあるので、それらについては、しっかりと指導してあげたいと思います

今期のラグビーパークも、
・運動能力の開発
・細かいスキルの動作の指導
・実戦練習での「トライ&エラー」
この3つが練習の大きな流れとなります。


【小6/中学生/高校女子クラス】
今日は、中学1年生の体験生と、鷺沼クラスからの転校生と、新しい2人の仲間を入れての練習でした。

今日から、新中学3年生には、ファンクショナルストレッチのリードをお願いしました。
初回と言うこともあり、カウントなど上手く行かないところもありましたが、中学3年生たちにはリーダーとして、クラスをリードして欲しいので頑張ってもらおうと思います。

練習メニュー
1、3人組(パス、2対1)
2、ファンクショナルストレッチ
3、サイドラン・バックラン・スプリント
4、スピンパスランニング
5、ダイアモンドパス
6、3対2でのATポジショニング練習
7、3対2(攻撃2回)、4対3(攻撃3回)
8、4対4

担当コーチ:川合レオ


【小学生クラス】
■今日の練習
①10回パス
②ストレッチ
③キック&バッキング&ピック&1対1
④3対3
⑤ストレッチ

雨の影響を考慮して、きわめてシンプルなメニュー構成にしました。
結果、3対3のタッチフットも今日は長めに行いましたが、最後はどしゃ降りでちょっと大変でしたね。

新入生の3年生が大活躍でした。新4年生たちも、後輩が入ってきて、これまでの末っ子グループではいられなくなるので、よりお兄さんになっていかないといけませんね。

担当コーチ:林拓司




いいね!した人  |  リブログ(0)

RugbyParkJapanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>