ラグカフェ編集部の取材メモ

ラグビースタジアム専用マガジン『ラグビーカフェ』
準オフィシャルブログ

●取材班メンバー
(尾)おもに男子    (奥)おもに子ども
(さの)おもに山梨   (匂)おもに美人
(有働)おもに代表   (Kano)おもにラジオ
(編集長)おもに世界


テーマ:

こんにちは。毎日、暑いですね..。

来週、横田基地の駅伝に、友人達と初めて参加予定の有働です。

 

仕事が忙しいことを言い訳に、ランニングのトレーニングも疎かになっていたところ、佐野さんより....あるラグビー選手がパーソナルトレーニングスタジオでトレーナーをはじめたので、一緒に取材に行かないか?と、お誘いをいただきました。

 

そのあるラグビー選手とは、元日野自動車の君島良夫さん。

 

現在は、渋谷区広尾にある、コアトレーニングスタジオ・リペースで、トレーナーを務めていらっしゃいます。

この日は、私たちも一般の方向けのトレーニングを体験取材してきました。

 

普段のトレーニングは、「ヒップアップ」「くびれ作り」「背中のライン作り」「トータル」の4つに分かれているそうで、この日は「トータル」の全身トレーニングメニューを体験しました。

 

まずは、体側をしっかり伸ばすストレッチから、スタート。

ストレッチを体験しただけでも、じんわり汗をかきます。

 

 

続いて、ゴムを使ったトレーニング。

佐野さんは、笑顔ですが....負荷がかかるので、地味にきついです..。

 

 

そして、世界的にもラグビー選手がよく使っているトレーニング・グッズを使ってのワークアウトです。

そのトレーニング・グッズが、こちら。

コアマックスジャパンという会社のトレーニンググッズで、中に水が入っています。持つと、ボールの中で、水が揺れて、水が水平になるよう、バランスを取らなければ、いけません。

 

 

ワークアウトは、35秒間運動し、25秒間休むことを、4回こなします。内容は、体育座りのまま、ボールを左右に動かす運動、トレーニング器具の上で背筋を鍛える運動、ボールを持ったまま足を前に出す運動、腕立ての4つです。

器具の上で、背筋を鍛える運動は、こんな感じです..。

 

 

これを確か...3セットくらいこなしました。タイムを持つ君島さんが運動部のコーチのようです..。

 

 

そのあとは、休憩を挟んで、腹筋のメニューへ。

ワークアウトの後なので、とにかく体が重く感じました。

 

 

そして、最後は腕立て伏せで終了。お腹が下がってしまうのを我慢...。

きつくて、手がプルプルしてました...。

 

 

君島良夫さんが指導するトレーニング・メニューだから、通称「よしトレ」、いかがでしたでしょうか。

次の日は、私も佐野さんも筋肉痛になりましたが、清々しい気分でトレーニングを終えることが出来ました。

君島さん、指導ありがとうございます!!

 

そして体験後は、トレーニングスタジオやトレーニングについての詳しい内容、またトレーナーとしての今後の展望について、インタビューしました。

 

 

Q,コアトレーニングスタジオ・リペースとは、どんな内容のトレーニングをする場所なんですか。

「体幹のトレーニング、コアトレーニングをメインでやっているんですけど、女性のお客さんが多くて、女性のお客様の体質改善とか、栄養のアドバイスもできますし、マッサージや鍼治療まで幅広くやっております。僕が担当しているのは、一般の皆様にトレーニングを教えるというような仕事をしています。このスタジオ自体は、プロのアスリートから一般の方まで、トレーニングもできますし、体を治療することも出来ます。」

 

Q、どういう経緯でこのトレーニングスタジオに関わることになったのですか。

「もともとは、オーナーの廣崎さんが日野自動車のトレーナーだったとことから、日野自動車の退団にあたって、トレーナーとして一緒に出来るんじゃないかって話をいただいて、そこで今は僕自身も勉強の毎日です。こちらでトレーニングを教えるようになったのは、ここ3ヶ月くらい前からです。」

 

Q、一般のお客様に、トレーナーとしてどんなことを指導するんですか。

「僕自身がまだトレーナーとして経験もそんなにあるわけではないですし、今まで僕自身がアスリートとしてやってきたトレーニングをベースとして、あとはオーナーの廣崎さんが持っているメソッドを勉強しながら、その両面を活かして、ハイブリッドなトレーニングをしてきます。」

 

Q、トレーナーとしての経験が浅い分、難しい部分はありますか。

「今までは、自分が動く方だったので、人を動かす、エクササイズをしてもらうというのは、まず口で説明するのは難しいですし、その目的を伝えるのも難しいので、毎日毎日新しい発見ばかりで、勉強の毎日です。」

 

Q,ご自身の経験を活かしたトレーニング方法になっていますか。

「僕自身、トレーニングが元々嫌いで、若い頃は全然トレーニングしなかったんですけど、怪我をするとか、回復が遅いとか、年齢によって体感することがあって、トレーニングの重要さって感じてきたので、トレーニングあんまりしたことないけどちょっと興味あるっていう人にどう訴求するかっていうのは、僕の得意分野なのかなと思います。今は、本当に科学的にも証明されていて、年齢と体の衰えは、ほとんど関係なくなっています。なので、ベテラン選手が体の衰えでとか言うのは、今は頑張ればできるようになってきていると思いますね。」

 

Q,トレーニングを受けた方の反応はいかがですか。

「僕自身の技術も1年生なので、そんなに十分に満足してもらえるかというと違うと思うんですけど、やる気にさせるようなアプローチの仕方っていうのは、日々考えています。そういう意味では、通ってくださる方は、そこに満足してるんじゃないかなと思います。」

 

Q、トレーナーとして、今後のビジョンは?

「僕自身もトレーニングを続けていきたいですし、来てくださる方もトレーニングが習慣化するようなそういう場所になって欲しいし、そういうトレーナーになりたいなと思います。トレーニングで毎日の生活を豊かにできるようなきっかけをつくれたらなと思います。」

 

Q,地元・茨城県日立市にある日立製作所のラグビー部でスキルコーチを務めているそうですね。

「月に3~5回、行っています。実家が水戸市にあるので、通り道ですし、茨城出身で、これまで茨城に貢献するようなことはできなかったので、何か茨城のラグビーに、日立製作所にいい影響を与えられたらと思っています。現在チームは、トップイーストという3回昇格しなければ、トップリーグには届かないですけど、一歩ずつ、まずはdivision2からdivision1に上がることを目標にスタートして、今週末初戦があるので、そこに向けてチーム一丸で、僕もやっていきます。」

 

Q,君島さんは、技術面のコーチという形ですか。

「もともとは、メインで日本で唯一のキックのコーチというポストでコーチングさせてもらいたいと話していたんですけど、僕自身の選手の経験も踏まえて、キックプラス、バックスのスキルと戦術もメインでみています。」

 

Q,茨城のラグビー普及で、その他考えていることはありますか。

「今、なんとなく考えているのは、2年後の茨城国体がワールドカップイヤーと重なるので、茨城県としては何か爪痕を残したいと思っているんじゃないかなと思っていて、選手としては難しくても、指導者として何か関われたらいいなと思います。」

 

ということで、トレーナーとしての一歩を踏み出した君島さんに、インタビュー内では、1ヶ月前に就任したばかりの日立製作所のラグビー部のスキルコーチとしてのお話もインタビューしました。

 

 

詳しい内容を聴きたい方は、FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」でお楽しみください。

 

私は、今回の取材を通して、コアトレーニングスタジオ・リペースの他のメニューも気になったので、プライベートでお邪魔する予定です。

ご興味のある方は、ぜひ一度体験してみてください。

 

-------------------------------------------------------------------
●FMラジオ番組「ラグビーカフェオンレディオ」
【全国7局ネット放送中】

☆TUE

FMピッカラ(新潟県柏崎市)午後7:30~
☆THU
FM JAIGO WAVE(青森県田舎館村)午後9:00~
鎌倉エフエム(神奈川県鎌倉市)★午後10:10~
☆SAT
FMねむろ(北海道根室市)午前8:00~
DARAZ FM(鳥取県米子市)★午前8:00~/(同日再放送)午後7:00~
調布FM(東京都調布市)★午後6:30~
☆SUN
FMちゃお(大阪府八尾市)★午後9:30~

★印……インターネット放送(サイマルラジオ)対応

【番組へのリクエストや応援メッセージなど】
⇒rugbycafe_radio★live.jpで受付中!
(★を@に換えて送信してください)
------------------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。