5月7日(土)13時~

5月8日(日)9時~

北海道バーバリアンズ定山渓グラウンドにて

大学生を対象とした 強化講習会を開催いたしました。


ジェイミーヘッドコーチが不在のため 今回は 高校日本代表のコーチングスタッフでもある

中野茂樹氏にコーチングをお願いしました。


大学生35名(大学からラグビーを始めたメンバー14名を含む) と バーバリアンズジュニアの中学3年生4名も参加してくれました。


SATTO 脛の角度を意識したボディポジショニングをベースに各種の基礎スキルのトレーニングを実施


初心者チームとメニューを分けての実施となりました。














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5月3日~5日

野幌ラグビー場にて、道内のラグビースクールの中学生選手と

札幌市立柏が丘中学ラグビー部、札幌市立清田中学ラグビー部の選手 120名が集合

合同での練習会が開催されました。


特別コーチとして、「にしやん」こと プロコーチの西山淳哉氏にお越しいただき

3日間のコーチングをしていただきました。


U13-14と U15のグループに分かれて 「自立 一歩前へ」をテーマに 低く強い姿勢をとるための

ムービングプリパレーションに始まり、ハンドリングなどの基礎スキルなど

たっぷりとご指導いただきました。

コーチの研鑽の場でもあり 道内各地からご参加くださった指導員のみなさんも真剣に

取り組んでいただきました。


特に U13-14の選手たちはこの3日間で驚くほどの成長を見せてくれました。

これからが本当に楽しみです。








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どうも!!ANAです!!


ラグビー日本代表がテストマッチで6月に、スコットランド代表と対戦することになりましたね(^^)/ひらめき電球

スコットランド代表も世界ランキング9位と強豪国ですが、日本代表の世界一の練習量をもってすれば接戦になること間違いなしですね!!とても楽しみです(^^音譜


A「今日は、今までの話のまとめをしていくよ!!


ノ「ハイ音譜よろしくお願いしますニコニコ


A「まず外食するときの食事選びのポイントは覚えてるかい!?


ノ「もちろん覚えていますよー(^^♪多食品・多品目で栄養フルコース型

の食事でしたよねクラッカー


A「そう!!外食で不足しがちなのは野菜や果物だから、まずコンビニでの

食事選びは幕の内弁当のような品数が多いものを選んで(特にごはん

がたっぷりと入っているもの)、サラダと食後にフルーツヨーグルト

のような果物が入っているようなものが良いんだったねニコニコチョキ


ノ「そうでした!!ファミレスとかでも一緒でしたねひらめき電球


A「うん!!ファミレスでも多食品・多品目を心がけること。例えば、ファ

ミレスにもいろいろなおかずがついているものがあったりするからそ

れを選んで(ここでもごはんはたっぷりと)、食後に果物でも良いけ

ど、それが無理な場合は100%果汁のジュースとかを飲むと良いんだっ

たね音譜


ノ「今回のお話をしてもらわなければ僕は友達にコンビニ弁当やファミ

レスの食事は食べたらダメグードンッって全力で止めていたところでした(

Д゚)これで僕も心おきなく外食することができますべーっだ!


A「そうだね!!でも、食べすぎは基本的に身体によくないからほどほどに

あせる


ノ「はーいニコニコパー意識していきます!!


A「そうそうグッド!意識することでコンディショニングや体作りの力になるか

らね!!頑張れノブオ君クラッカー


今回でANAのお話はここまでです。

札幌ラグビーアカデミー 管理栄養士より

札幌ラグビーアカデミーシーズンⅤ、皆様、楽しんでいただけたでしょうか。

今年の情報をもとに、アスリート、指導者の皆さんのお役に立てれば幸いです。

そして、本日をもちまして、ラグビーアカデミーシーズンⅤは終了となります。

皆様、1年間ありがとうございました。






peacemarkNo Food,No Sportspeacemark

ANA

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どうも!!ANAです。


A「前回はコンビニの食事での不足しがちな栄養素を補給するための食事の選び方について
お話ししました。今回はファミレスでの食事の選び方についてお話していきます。」


ノ「前回はコンビニでの話でしたけど、ファミレスでの場合は何を選ぶのが良いんですか?」


A「ファミレスでの食事も、コンビニの時と同様に多食品・多品目に心がけることが大事な
んだ。ファミレスの食事も、やはり肉や揚げ物に偏ってしまっていることが多いし、ノ
ブオ君のような若い人たちにはあまり野菜には目がいかないよね!笑」


ノ「ま、まぁそうですね(^^;ファミレスに行ったらまず肉の量がたくさんで、なおかつお手
頃な価格のものを選びますね!」


A「まぁ、価格がお手頃なものにこしたことはないけどね(^^;まずは値段よりも食事内容だ
よね??」


ノ「はい。やはり野菜や果物が不足してますね。」


A「そうだね。ファミレスとかだと定食があったりするよね?内容にもよるけどサラダがつ
いてるもの選んで、果物に関しては食後に100%の果汁入りジュースを飲むのが良いね。」


ノ「やはり、栄養フルコース型ってやつですね?」


A「そういうこと。まずは、1日の食事の中で自分に足りないもが何なのかを考えること!!それが
できれば身体作りやコンディショニングの力になるからね!!」


ノ「まずは多食品・多品目の食事選びができるよう頑張ります。」


A「うん。次回は今までの話のまとめです。」




☮No Food,No Sport☮
ANA
どうも!!ANAです。


A「じゃあ、前回の続きの外食の活用方法について話していくね!!」


ノ「はい!!よろしくお願いします。」


A「前回のおさらいをするとまず、練習後の帰り道で友達がコンビニ弁当を買って食べていたとこ
ろをノブオ君が止めに入ったんだったよね??」


ノ「はい。コンビニ弁当=食べてはダメな食べ物だと考えていたので止めに入りました。でも、コ
ンビニ弁当でも食べ方を少し考えるだけでうまく活用できるんでしたよね??」


A「そう。大体、コンビニ弁当を見てみると中に入っているおかずは基本的に肉や揚げ物系が主役
だよね??」


ノ「言われてみればそうですね。野菜が全然入っていませんね。」


A「そうでしょ??まず、コンビニやファミレスでご飯を食べるときは栄養フルコース型の食事を
意識することが大事だね。」


ノ「どういったものを選ぶのが良いんですか??」


A「コンビニでの食事選びのポイントとしては多品目、多食材を心がけることだね。まず、コンビ
ニなどの食事で不足しがちなのは野菜類、果物類、乳製品類だから、弁当と一緒にサラダ、フル
ーツヨーグルトのようなものも一緒に買うのが良いね。」


ノ「へぇー。コンビニでも意識の仕方で十分に活用できるんですね!!今後は外食でもまんべんな く栄養を摂れるように意識して選んでいきます。」


A「そうだよ。今回はコンビニでのお話しをしたけど次回はファミレスでの食事の活用についてお
話しするね。」





☮No Food,No Sport☮
ANA