No.295

みなさんこんにちは!

 

お口の健康から全身の健康を創造する

口腔総合プロデューサー上.原. 亮.です

 

 

今日は右目の腫れがひどくショボーン

目やにも大量に出て焦点があいにくいため

午前中の診療を途中から抜けて眼科を受診

 

 

 

あまりに腫れてるので

切開排膿を覚悟しての受診だったが

 

 

 

結膜炎という診断で

点眼薬の投薬のみびっくり

 

 

 

 

クリニックの近くにある眼科に行ったが

10年くらい前に行った時と比べて

 

 

すっごく良くなっていた!!

 

 

 

内装を変えて明るくなっていたこと

 

 

受付の感じがとても良くなっていた

 

そして

ドクターの診断と説明が的確だった

 

 

眼科医の指示通り点眼薬を入れると

 

1時間くらいして

 

すっごく楽になってきた

 

 

特に受付の感じがあれだけいいと

 

 

また行きたくなりますね〜おねがいグッグッ

 

 

歯科でも全く一緒です

 

 

開業当初より

 

受付はアポイント業務・会計業務のみならず

 

患者様の声を歯科医師や歯科衛生士に届ける

橋渡し役をしてくれるように教育してきました

 

 

今当院の受付は3人いますが

 

 

 

 

 

 

 

伊藤と北條の二人は単大卒後入社して10年になります

 

二人とも患者さまの名前をよく覚えてますが

患者さまからも育児休暇から復帰した時

 

「おかえり」

「待ってたよ」

 

とか言われてたみたいですおねがい

 

 

二人とも先代受付から受け継いだ伝統を

しっかり守ってくれています

 

 

二人ともクリニックの近くに家を持ち

子育てをしながら勤務してくれています

 

 

仕事・母・妻の3つをこなすという

 

 

私が理想とするこれからの日本女性の勤務形態です

 

 

素晴らしい人財は絶対に手放しません

 

 

だって教育コスト(時間と費用)が

 

もっともかかりますから!!

 

 

 

私たちがこだわっているのは

納得の医療!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者様の声をしっかりお聞きし治療に反映させる

これは医療機関として当然の姿勢です

当院では単に説明するのではなく

紙にイラストを描きながらの説明

口腔内カメラで撮影した画像をお見せしながらの説明

デジタルツールを利用した説明

その他「当院オリジナルの説明ツール

を活用しながらしっかりご説明させて頂き

その上で患者様のご希望をお伺いしています

 

臨床歯周病学会

歯周内科学会の認定衛生士が

丁寧な施術と指導で

みなさまのお口の健康を守ります

 

ご連絡は下記から

クリック下矢印

http://www.u-d-c.jp/pages/contact/index.php

受付 伊藤芽衣・川崎彰子