普段は呉の大和ミュージアムに常設されてるらしい物がATCに来ているということで、行ってきました「巨大戦艦大和展」。


http://www.atc-co.com/event/000886/


まずは当時の写真、これは正規空母「蒼龍」(完成直前)。


続きまして、1/100模型群。これは正規空母「瑞鶴」。


航空戦艦「伊勢」。

デカいよ~、このサイズで連合艦隊揃えたら圧巻の一言。他にも「扶桑」と「赤城」が並んでました。(写真割愛)


これは、大和艦橋。男たちの大和の撮影で使われていたものです。さすが細けぇ~。


で、1/1スケール第一艦橋。狭いのは知っていたけど、原寸大の場に立つとその狭さが分かります。よく言って6畳?とても宇宙戦艦ヤマトの第一艦橋のスペースなぞありませんね。(笑)

大和進水記念の記念品。昔からこういう風習あったのね、こういうグッズはホスイ病が出ます( ̄ワ ̄)


これも男たちの大和で使われた原寸大二十五粍三連装機銃、迫力あります。

これも映画で使われた1/35の大和。デケェ!


などなどと、さすが土地の余ってる南港の無駄にデカイ箱のATCミュージアム、デカさとディティールには眼を見張るものがありましたよ。