RUDBECKIA MODE

The beautiful chainmaille


テーマ:

こんばんは。

 

気が付けば2週間近くブログの更新をしていませんでした。

は~、月日の経つのが早いこと・・・。

 

その間何をしていたかと言えば、急に予定が早まった仕事があってドタバタしたり、Skill Up Classのレッスン作品を考えたりとずっと机にへばりついていました。

 

作品を考える時のアプローチは、weaveありきの時、使いたいパーツがある時、なんとなく全体のイメージが浮かんだ時など様々ですが、今回はweaveと使いたいパーツがいくつかあるパターンです。

 

 

 

 

チェーンメイルに使えそうなパーツで気になったものはサンプルで取ってストックしています。

 

今回も使いたいパーツを並べて、色々なチェーンメイルを組んでいるのですが、全くイメージがまとまりません。ある程度デザインが決まって作っていても急に他のパーツに目がいってしまい、「やっぱりこっちのほうがいいかな・・・?」なんて思って作り直してみたり。

時にはパーツだけでピアスを作っちゃったりして、「これはチェーンメイルじゃないでしょ!」と自分でつっこんでみたり(><;)

このやり方良くないのかな~。

 

やっと納得のいく1作品を決めることが出来ましたが、まだまだ素敵なweaveがあるのであといくつかは作りたい。

 

もうしばらく悩む事になりそうです。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

前回ご紹介出来なかったSkill Up Classのレッスン作品です。

 

 <Spring Bloomer Long Necklace>

 

実はこのデザインはちょっとした間違いから生まれたものなんです。

 

ウィーブを組む時にジャンプリングサイズを間違えて小さめなもので組んでいってしまいました。まっすぐ伸びるはずのウィーブが少しカーブしてきて、そこでジャンプリングサイズが違うと気が付いたのですが、「ん?待てよ・・・こうなるのなら張りがあるリングパーツとして組めるかも」と思いやってみました。

 

色々なサイズのジャンプリングで試作をして、まっすぐ組んでからきれいな張りのある輪にすることに成功!

春らしい淡いピンクの淡水パールを付けて優しい感じに仕上げました。

 

ジャンプリングサイズを間違えなかったらこれは思いつかなかったかも・・・。間違えてよかった!!

こんなことがあるからチェーンメイルは面白い(^∇^)

 

チェーンメイルを組んでいて間違えてしまったら、すぐにバラさずにそこをじっくり見るのもいいと思います。

もしかしたらそこに新しいものが生まれるヒントがあるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)