RUDBECKIA MODE

The beautiful chainmaille


テーマ:
こんばんは。

チェーンメイルをやっていても、ジャンプリングを作るだけでなく作品に使う天然石やパーツ探しも大事なお仕事です。

先日、他の天然石を探している時に思いがけず出会えたものがありました。

{57CE4132-B76F-498D-BFD4-28D85481B6B9}

グリーンアメジストのブリリアントカット。

「あっ、これは制作途中のあのモチーフに使えるかも!」と早速取り寄せてみたところ、まさにこのモチーフのためにあるのではないかと思うほどぴったりはまりました。

チェーンメイルで天然石等をラッピングしたりモチーフに組み込むデザインはクラスでも大人気です。

このアメジストもモチーフに組み込んだのですが、その場合私は9ピンやグルーで留めるのではなくチェーンメイルで組まれたものだけで固定したいと考えます。

天然石等が抜け落ちないようにするにはチェーンメイル部分のサイズバランスが本当に微妙で、そこを見つけるまで毎回苦労します。
さらに、出来上がってからブラブラ揺らしてみたり、時にはちょっと雑に扱ってみたりして絶対に抜け落ちたりしないかのチェックも必要です。

話がちょっとそれてしまいましたが、このアメジストと出会えた事で本体はパーフェクトに出来上がりました。でも、使いたくてずっと探しているパーツにいまだ出会えていないので完成には至っていません。


早く仕上げたい!
そしてお披露目したい!

普通にありそうなんだけどなかなか見つからないパーツ。また、このアメジストのように思いがけず出会えることを願って探し続けます。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。

 

今日は今年いただいた年賀状からのお話です。

 

最近は旅ばかりしているというその人の年賀状にこんな言葉が添えられていました。

 

 

「クラフトも時空を超えた心の旅では・・・」

 


なんて素敵な表現でしょう!そう思うと同時にドキッとしてしまいました。

 

 

仕事としてチェーンメイルをするようになってからも数えきれないほどの作品を作ってきましたが、いつの間にか締め切りや他の仕事に追われて気持ちの余裕を持てないまま作っていたこともあったように思えたのです(決して手を抜いているということではありませんが・・・)

 

 

イメージしたものをベストな形にするまでの試行錯誤の繰り返しも迷路に入り込んだ心の旅なのかもしれませんが、当人は目の前の問題解決に必死でそんなふうに考えたことは一度もありませんでした。

 

 

表現したいものを自由な発想で、思いのままに、納得がいくまで作る心の旅。たとえ上手く出来なかったとしてもその旅で出会ったものは必ず次につながるヒントになるはず。

忘れかけていた、気持ちの余裕を持って作りたいものと向き合うことの大切さを思い出させてもらったような気がします。

 

 

「作ることは時空を超えて心の旅をすること・・・」そう考えると、またこれまでとは違った角度から作品作りに取り組めるのではと思いました。

 

 

ひとつの作品が出来上がると、すぐに次の旅に出たくなってまた旅を続ける。

物を作るということはそれを続けている限り、final destinationのない旅なのかもしれませんね。

 

 

ブルー, スカイ, 背景, 雲, ホワイト, 自然, 春, 夏, 青空, 風景

 

その人からの年賀状はデスクのシートに挟んでいつでも目に入るようにしました。

「がんばれ!」と言われているような気がします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

いよいよ今日から2017年のクラスが始まりました!
毎月第1火曜日に行っている東急セミナーBEクラスが、今月はお正月休みだったため来週から始まります。

という訳で橋本クラスからの始動になりました。

今日はお天気が良かったのでお教室にも日差しが十分に差し込んでいました。

細かい作業なので、手元の明るさはとっても大事。

{B90D140F-6C07-4B23-ABC4-5B82A6F10A63}


冬の日差しを受ける《Viper Scale Bracelet》(^ ^)

{B417EB4F-D504-4077-8566-307C90210E76}


今年も、RUDBECKIAのモットー「楽しく真剣に!」チェーンメイルジュエリーレッスンをさせていただきたいと思います!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)