仙台・名取のベビーマッサージ&メディカルアロマ LOVE & HUG BABY ~らぶ*はぐ~

仙台・名取で、ベビーマッサージとキッズマッサージを教えています。児童館や保育園、幼稚園等での出張講座もしています。
また、体のプチ不調をケアするメディカルアロマ講座も絶賛開講中です!講師育成講座も開催しております☆


テーマ:

いつもブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます花

らぶ*はぐの浅野めぐみですアンパンマン




ネタがどんどん溜まっていきますあせる

早く書かなきゃあせるあせる焦ってますあせる


先日、講師向けステップアップ講座 を終えた後は・・・午後からはメディカルハーブ講座でしたミント


メディカルハーブの先生、Koco color の平間あやさん が、メディカルアロマの講師として資格を取得し、午前中のステップアップ講座に参加されました。


そのままの流れで実現した、念願のメディカルハーブ講座ですミントハーブチャイブ

私自身、ず~~~~っと学んでみたかったんです、メディカルハーブ。






参加者さんを募集したところ・・・定員5人の予定でしたが、あれよあれよと、あっという間に満席。

満席後もお申し込みがあり、あや先生に恐る恐る「も、もう何人か増えても大丈夫ですかねはてなマークはてなマーク」と聞くと、「受け入れ大丈夫ですよ~OK」と軽くOK音譜

さすがの懐の広さです(笑)。


最終的に、先生含めて9人+お子ちゃま3名となり、とっても賑やかな会になりましたきらきら





ティーポット、たくさん持ってきてくださいました。

道具を見ているだけでワクワク音譜


フェンネル、マルベリー、ジンジャー、ペパーミント、エキナセアの5種類のハーブティーについて学び、飲み比べもしました。




ハーブティーにもさまざまな作用があるんですね~ビックリマーク

同じハーブでも、ハーブの状態での作用と、精油になった状態での作用が結構違っていました。

もちろん、共通項もたくさん!!

メディカルハーブ、とっても面白くて興味深かったですきらきら


そして、メディカルハーブもメディカルアロマも、代替医療として生活にとても役立ちます。

近代医療を完全拒否するのではなく、その必要性や良さも知ったうえで、それに代わる代替医療も上手に取り入れていきたいなぁと思いました。


メディカルハーブ、もっともっと学びたーい!!






飲みやすいもの、飲みにくいもの、いろいろでしたが、美味しく飲むためのワンポイントなども丁寧に教えていただきました音譜






こちらはフェンネル。

喉に良いそうです。


私は喉がとっても弱く、すぐに喉にきます。

母もとても喉が弱く、喘息とは違うんだけど、しょっちゅう咳込んでいます。

父も喉のポリープで手術したことがあり・・・

私の喉の弱さは親譲りのお墨付き。

遺伝ってすごい(笑)。



なので、あや先生に教えてもらった通り、はちみつに漬け込んでフェンネルハニーにしましたはちみつみつばち

これとメディカルアロマの咳止めジェルで、今年の冬を乗り切りますアップアップ







今回は参加者さんが多かったので、あや先生も道具の準備などなど、大変だったことと思いますあせる

でもおかげさまで、皆さんとても盛り上がっていて、楽しそうでした。



私はというと・・・・


「や、山田君、ざぶとん持ってきて~~~!!って感じで、ざぶとん足りなくて、前日に慌てて買ってきました(笑)。



でも、こんなふうにみんなが集まって楽しんでもらえる場所を、ずっと作りたかったから、実現して嬉しかったドキドキ


テーブルを買い替えるとき、「本当にこんなに伸ばして使うことってあるのかはてなマークはてなマーク」と思いながら、この伸縮式テーブルを買ったんです。

普段はこの半分の大きさの4人掛け。

それがマックス8人掛けテーブルになるのです。

この日は初めてマックスまで伸ばして使いましたビックリマーク


大人数が集まって、ワイワイと楽しく講座を受けて、おしゃべりにも花が咲いて・・・



夢が、ちょっとずつ叶っています。







このメディカルハーブ講座と、講師対象ステップアップ講座は今後定期的に開催予定です。

次回は11月頃を予定しています。

詳細が決まりましたら、すぐにお知らせしますきらきら




ベル10月の講座開催予定 ベル




ラベンダー10月8日(木)10:00~12:00

「秋のメディカルアロマ講座」

仙台市太白区 講師自宅にて

※お申し込みはこちらから☆



ラベンダー10月14日(火)13:30~15:30

「Sweet Vanillaさんのスイーツ&ドリンク付きアロマ講座」

名取市 cafe食堂 Laugh にて

お好きなものをお好きなだけ!!自由に作る講座ですきらきら
※お申し込みはこちらから☆



ラベンダー10月15日(木)10:00~12:00

手作りアロマ生活@石巻 9月の会②

石巻市大街道 千の杜学びの内「カランコエ」

※お申し込みはカランコエさんにお電話を。



ラベンダー10月16日(金)10:00~15:00

日本メディカルアロマテラピー協会の吉田晶一会長によるメディカルアロマ講座!!

会長のお話が直に聴ける、めったにないチャンスです!!

詳細はこちら☆



ラベンダー10月17日(土)10:00~11:30

手作りアロマ生活☆9月の会①

仙台市太白区 みやぎ生協 太子堂店

※お申し込みはこちらから☆



ラベンダー10月20日(火)10:00~12:00

「秋のメディカルアロマ講座」

仙台市太白区 講師自宅にて

※お申し込みはこちらから☆




ラベンダー10月26日(月)10:00~12:00

「秋のメディカルアロマ講座」

仙台市太白区 講師自宅にて

※お申し込みはこちらから☆



ラベンダー10月29日(木)10:00~12:00

セルフストレスケアセラピスト講座

仙台市太白区 講師自宅にて

※お申し込みはこちらから☆







今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

仙台 ベビー&キッズマッサージ らぶ*はぐさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります