Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。


テーマ:

最近、アタマの痛いニュースが話題になっております。

北朝鮮・・いやあれはびっくりだけれど、

 

そうではなく、ヤ〇〇宅配便の過重労働モンダイ。

というか、あれはヤ〇〇さんだけではなく、宅配便を扱っている業者全てにおけるモンダイですよね。

 

 

確かにアマゾンだわ、楽天だわとネットショッピングが盛んなこの時代。

お仕事が沢山増えて、さぞホクホクYen?かと思いきや、働いている人はお給料のわりには過重労働ということですよね。

 

小さい当店のようなお店でも、サンプルや商品の発送で宅配会社にはとてもお世話になっています。「一社が値上げをすると他も続くに違いない~」とただ今、怯えております。えーん

だんだん、依頼する量も増えてきたのでそろそろ値下げ交渉をしたいな・・と思っていた矢先のこのニュース。 ガーン。( ̄□ ̄;)

 

 

確かに、私たちもマナーが悪いのだと思います。

聞けば、時間指定して再配達に行ったのに、不在、それが何度も続く。

そして、「今すぐ届けにきて!」というワガママなお客さん。

 

 

でも、私はこうも思うのです。

 

不在票を入れても全く連絡がなければ、再配達に行かなければいいのではないか・・と。

 

少なくとも、私のところは、郵〇〇以外の宅配業者は、再配達の連絡をしていなくても次の日もまた不在票が入っています。皆さんのところは違うのかしら?(しかし、決して郵〇〇推奨派というわけではありません汗

私としては、「明日も遅いから受け取れないな」、「保管期限以内で受け取れそうな日の目処がついたら連絡しよう」と思って敢えて連絡をしない日があります。

それでも次の日も不在票が入っています。「あー、また来てくれたんだ」と罪悪感を感じることも多々あり。

連絡をしていないのに、また再配達に来てくれるというのは宅配業者の何かしらの都合があるのかしら?(倉庫がいっぱいとか・・)連絡が来てから行く、連絡が来てなくても保管期間間際になったら行ってみるではダメなのかしら?それだけでも相当違う気がします。

 

 

しかし、基本的に毎日家にいる生活でもないので、集荷も配達もいつでもOKというわけにも

いきません。

 

ちょうど昨日、不在票が入っていて、夕方以降出かけるので夕方までに持ってきてもらえるかな?と連絡をしました。(ここ数日、この宅配便モンダイが取りざたされているのでとってもお願いしにくかったです(笑))

すると、「難しいです」という回答が。

なので、「わかりました。明日は受け取れないので明日は再配達に来なくて大丈夫です。

また連絡しますので」と。

 

そして、今日はサンプル発送がありました。

本日は遅出出勤だったので、午前中、私が出かける11時半くらいまでに集荷に来られるか?

また、気を使いながら尋ねました。

「ドライバーに確認して連絡入れさせます」と言われ、うちの地区を担当しているドライバーさんから連絡がきました。

「行けたとしたら11時半ぎりぎりです~。」と。

私は「では11時半までに来れそうなら来てください。40分とかになるともう家をでているので

それなら来なくてよいです。また明日再度集荷依頼の電話をします」と。

 

結局は11時15分頃に来てもらえました。トラック

(ちなみに再配達の連絡をした宅配業者と集荷の依頼をした業者は別会社です)

 

昨日、テレビの「ミヤネ屋」でも宮根さんが、このモンダイを取り上げていて、不在票が入っていたのでなんだか急に悪く思えて自分で取りに行ったと。(笑)

きっと、この報道で同じように思っている人も沢山いると思います。

 

日本はサービスが行き届いていて当たり前のように思っているところがあるので、私たちも

改めてマナーを考えなくてはいけないですね・・と。

私も同じように思います。

 

しかし、お仕事は増えているのに、過重労働、お給料に見合っていないというのは会社側にもモンダイがあるのではないのかしら?とも思います。

売上は上がっていないのかしら?うーん。業界の仕組みがよくわかりません。

 

でも、送料が上がるのは、うちのお店にとっても、お客様にとっても困るので、アタマが痛いモンダイです。

 

うーむ。うさぎピンクロップイヤー

取りあえず、他の宅配業者の動きを見守りたいと思います。

 

 

 

何度かモニターをさせていただいているダニエルウェリントンさんが、ホワイトデーキャンペーンを行っています。

いつもお仕事やHPの撮影時に着用しています。

お手頃な価格ですが、高級感もあり、シンプルなので大活躍しています。

よろしければ、下記クーポンをご利用ください。

 

3月1日~3月13日 White Dayキャンペーン(Classicシリーズの腕時計のお買い上げで、交換用NATOストラップを贈呈
ダニエルウェリントン(www.danielwellington.com/jp
15%OFF ruby(有効期間は4月30日まで)
 

 

 

 

https://www.ruby-clothes2015.com/ショップ案内-プロフィール/

 

春服サンプル送付をお待たせしているお客様、もう少々お待ちください。

お送りできるめどが立ち次第、ご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SサイズのShiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります