お出かけな週末とオーダー

テーマ:
こんばんは♪RUBYです。
 
今日も暑い!
 
先週土日もいいお天気でお出かけ日和でした。
 
午前中は市内の武道館でやっていた環境フェスタへお出かけ~。
 
IMG_20170520_171304944.jpg
一番後ろの息子の表情笑い泣き
やーい!
小4にはもう面白いアトラクションではないんだろうね(笑)
でも付き合ってくれてありがと!
そのあとは、ひたすら積み木コーナーで、高い塔を作ることに夢中でした。
IMG_20170520_171304890.jpg
こっちでは満足げな顔してる~ウインク
 
 
 
IMG_20170520_171304818.jpg
RUBYは苔玉作りを体験してきました。
ミズゴケ?って言ったかな?
最初、「え?苔ってこんな色なの?」と少々びっくり。
もっと鮮やかなものを市販で見かけますけど、
あれはどうやら薬品で着色しているみたいです。
苔玉に一箇所穴が開いているので、もみじの根っこを余分なミズゴケでくるみつつ、
その穴へ押し込んでいきます。
ギューギュー詰めて大丈夫だそう。
つめるだけなので、簡単でした。
苔玉そのものを作ろうとすると1時間はかかるみたいで。
今回は超簡単なワークショップでした(笑)しかも無料!お願い
 
室内インテリアにおしゃれに飾られたものを雑誌やネットで見かけますが、
ずーっと室内ではやっぱりもたないそうです。
基本は屋外、日陰。
室内で楽しみたいときは、一週間くらい飾ったあとは、またお外へ。
4つくらい苔玉を作っておけば、ローテーションで飾れるよ~と説明してくれたおじ様が。
それが長持ちするコツなんだそーです。
持てば5年。
頑張って育ててみます(笑)
 
作ったものがコチラ↓
IMG_20170522_182808092.jpg
玄関の横の日陰に置いてます。皿はとりあえずのものをw
なかなか楽しいイベントでした音譜
来年も是非いきたい!
 
午後は午後でシズカン七間町へ。
雰囲気味わって、家帰ってから飲もうかと思ってたんだけどねぇ~~
 
IMG_20170520_171304902.jpg
結局飲んだw
 
スパークリング赤、とっても飲みやすくて美味しかったです!
珍しいんだって~。
おつまみについてきたのはふじ田さんとこのやいづかつおサラダのチーズと
トマトかつお?かな?←
ワインに合う~ウシシ
いや、マジでワインおかわりしたかったよ!
irorinoさんです。通販されてます。むしろ通販しかしていないようです。
 
 
さて、長い前置きでしたがw
 
久々のハンドメイドネタを。
 
IMG_20170520_171303566.jpg
 
オーダーのハンプパッチマザーズバッグです。
いつものごとく!
大変お待たせいたしました~・・・えーん
 
IMG_20170520_171303850.jpg
 
内側は、お客様のこだわりにより、A4が入るBIGポケット1つと、
スマホサイズのポケット2つ。
グリーンで癒されたい願望が、内布に現れています。。。←RUBYがw
むしろ、癒されて欲しいですね!
 
もうひとつのこだわりが取っ手。
IMG_20170520_171305341.jpg
いつもはハンプのみで取っ手を作りますが、
今回は芯となる素材を巻き込んで縫っています。
ステッチも入れて。
縫ってみて、どちら側に曲げてもシワが寄らない、いい感触ふんわりリボン
クッション性もプラスされてますので、
お子さん2人分の荷物を入れるマザーズバッグにはぴったりかな?おすましペガサス
お渡し時にも、とっても喜んでいただけて、RUBYも嬉しかったです乙女のトキメキ
オーダーありがとうございました!
 
 
IMG_20170522_182807592.jpg
これは、末っ子用に。
去年夜のオムツもとれたはずなのに、最近また頻発してます・・・オネショ。
オネショシーツも使っているんですが、使っててもほぼ毎日洗うのは面倒・・・。
だって、洗濯2回しないといけないんだもん。
ということで、もっと洗濯楽にしたくて。
昔保育園でお昼寝用に使ってたミニサイズのおねしょシーツ。
よく見ると、裏のビニール加工してある面が、ところどころ劣化していて。
普通にこれ使ったら、その劣化部分から漏れると思い、そこは切って処分。
残った生地部分から作れる形でズボンを作ってみました。
昨日の夜パジャマの上からはかせて寝て、案の定今朝もオネショ笑い泣き
仰向けで寝ていたのですが、下に敷いたオネショシーツには漏れませんでした。
うつぶせで寝ていたら多分ダメですね。
まず、縫い目がセンターに来てたらダメです。
次に試作するときは、いくつかの改良点考慮してやってみます。
 
 
オーダー、残り4人(6点)です。
今朝一件相談まとまったので、そちら取り掛かろうかと思います。
 
 
 
 
 
 
AD