どーも、愛しさと切なさを兼ね備えてるruandsotaです(・ω・)/


ゲームレビューの森


「シーマン」をプレイしているおかげで、毎日欠かせず

起動しているドリームキャスト。10年来のユーザーでありながら、

どんなソフトが人気だったのかあんまり知らないなあと思い、

今後中古ソフトを購入する時のためにもと、過去に人気だった

ソフトを調べてみました。


参考にしたのは、こちら で掲載されているドリームキャスト

専門誌の「ドリマガ読者レース」です。(3年9ヶ月分の累計結果)。

生粋のドリキャスファンによる人気投票なら信頼できる!!


では、前置きは短く、BEST30を発表~ヾ(@°▽°@)ノ

※販売本数はファミ通調べ。

※赤字は僕が注目するソフト


--------------------------------------------------------


30位:ゴルフしようよ

29位:エアロダンシングF 轟つばさの初飛行

28位:水夏~SUIKA~

27位:ゴルフしようよ コースデータ集 アドベンチャー編

26位:青の6号 歳月不待人

25位:Never7 ~the end of infinity~

24位:ゼロガンナー2
23位:MISSING PARTS~the YANTEI stories~

22位:アドバンスド大戦略2001
21位:パワースマッシュ2


ゲームレビューの森 ゲームレビューの森


海底サルベージュアドベンチャー「青の6号」(販売本数:約3千本

はレアですよね。ネット上では名作と呼ばれているので、購入者で

手放す人はいないんだろうね。店に並ぶことはないか・・。

コマンド式アドベンチャー「MISSING PARTS」(販売本数:約8千本

ちょっと興味あり。全6話中2話収録はボリュームがないように

思えるけど、レビューを読むと1話単位で10時間以上かかるらしい。

本作をクリアしたらDCで発売された続編2作が欲しくなるかもw


20位:Memories Off 2nd

19位:バイオハザード コードベロニカ

18位:カルドセプト セカンド
17位:クレイジータクシー

16位:Kanon

15位:エターナルアルカディア
14位:ファンタシースターオンライン

13位:Ever17~the out of infinity~

12位:サクラ大戦4~恋せよ乙女~
11位:ぐるぐる温泉3


ゲームレビューの森 ゲームレビューの森


カルドはDSで、クレタクはPSPでプレイ済み。まさしく傑作でした


コードベロニカ」は、DC歴代2位の売上(約40万本)を誇るヒット作。

公式の説明に“初めてプレイする方は勿論、前作をプレイした方も楽しめる

究極バージョン”とありました。シリーズ未プレイ者歓迎だったのね!

「バイオ4」の後だと操作やシステムが大きく違って遊びにくそうですが、

今は完全版が1,000円ほどで売っているし買って損はないかな(汗)

エターナルアルカディア」は、DCに少ないセガの大作RPG。

販売本数は約7万本。大航海時代&空賊という要素がイイネ!!

王道RPG大好物です(*^_^*)買うなら完全版とされるGC版ですかね~

でも、どっちも見つからない予感・・。


10位:AIR
9位:RECORD OF LODOSS ロードス島戦記 邪神降臨

8位:ポップンミュージック4 アペンドディスク

7位:スペースチャンネル5 Part2

6位:ファンタシースターオンライン Ver.2
5位:デ・ラ・ジェットセットラジオ

4位:久遠の絆 再臨詔


ゲームレビューの森 ゲームレビューの森


出ました激レアソフト!2本とも欲しくてたまらない!


スペースチャンネル5 パート2」(販売本数:約1万本)は

ヤフオクで落とそうとして競り負けた過去がありますwww

マイケルがいるだけで買い決定なんだけどなあ。前作はワンコインで

買えるってのに値が張りすぎだい!

デ・ラ・ジェットセットラジオ」(販売本数:約4千本)は、

レア中のレアソフト。当初通販限定で発売され、その後要望により

一般の販売店でも数量販売されたそうですが、再販の時期に

店で見たことがありません。セガさん、せめて通常版を・・・。



3位:不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!

2位:ソウルキャリバー

1位:サクラ大戦3~巴里は燃えているか~

ゲームレビューの森 ゲームレビューの森


ソウルキャリバー」(販売本数:約29万本)は、発売前に

TSUTAYAで配布された体験版をプレイしてかつてない衝撃を

受けました。あんな綺麗なモーションを魅せる格ゲーは

初めてでしたね。人気があるのも納得です。

そして、約30万本を売上げDCの看板タイトルとなった

サクラ大戦3」が読者投票で堂々の1位。ダントツ人気ですね!

このシリーズ、恋愛シミュレーションゲームだと思ってずっと

避けてきましたが、売上・人気の高さを見るとちょっと違うみたい

ですね。何気に戦闘パートが面白そうだし。

う・・・DCを持っているからには上位3作品は押さえておきたいなあ。


以上、ドリマガの読者投票BEST30でした。


こうして見ると、売れていないソフトもたくさん評価を得ていることが

分かりますね~。ギャルゲーがちらほらあるのもDCらしいw

この投票結果で僕がDCに抱いていた「格闘・恋愛・シューティング」の3大

イメージが変わりました。タイトル数は少ないですがRPGもあるようですし

まだまだ探し甲斐がありそうです(笑)

AD

コメント(18)