PSP版『スペースインベーダーエクストリーム』 レビュー | ゲームレビューの森

ゲームレビューの森

ゲーム・音楽・アニメ・マンガ・TV番組などを自分の観点から
お話します。特にゲームのレビュー(SFC以降のレトロゲーム~最新ゲーム)をやっていきます。

スペースインベーダー エクストリーム

■スペースインベーダー エクストリーム

PSP版「スペースインベーダーエクストリーム」製品版を

一通りクリア(但し簡単な面・・・)したのでレビューします。


【グラフィック】 8点


凄く綺麗です。バックの光や色が絶えず変化して

オリジナルの地味さが全く感じられません。しかし、人によっては

インベーダー自体がカラフルなため画面が見づらく思うかも。

まあ演出が派手ですからね(;´▽`A``


【サウンド】 10点


トランスのBGMが好みの楽曲ばかりでした。

ステージごとに曲が変わり、リズミカルなショットの効果音も合わさり、

とても気持ちのいいシューティングを楽しめます。高音質なのもGOOD!

また、PSP版限定の楽曲にも注目!!

「SUGIURUMN」「WALL FIVE」「DJ AKi」「MASAKI&SAKAMOTO」

「ALTZ」のクラブミュージックで活躍するアーティストたちが

PSP用に提供してくれていますよ!!

サウンドはとにかくハイクオリティ♪


【ボリューム】 7点


ステージ数はやや少なめですね。

アーケードゲームは全5ステージあり、ステージ3から2つに分岐し、

ステージ4で3つに分岐し、ステージ5で4つに分岐します。

実質11ステージですね。ステージの分岐は前のステージのスコアに

よって決まり、3-A、3-BなどC>B>Aの難易度順になっています。

そして、一通りステージ5までクリアすると、【EXTRA】ステージが登場

します!!EXTRAはステージ分岐のない高難度ステージのこと。


僕はまだ未体験ですが「VSモード」で、最大2人での対戦ができます。

ソフトが2本必要なのがちょいと痛い。


【難易度】 8点


難しめです。スペースインベーダーを初めてやった者からすれば。

分岐なしの最も簡単なステージ(分岐A)をクリアするのに相当時間が

かかりました。コツやテクニックを身につければ簡単になりそうですが、

インベーダーが1匹1匹特徴的で、ショットを跳ね返すやつ、他のインベーダー

から外れて急降下するやつ、斜めに落ちてくるやつなど、連射するだけ

でなく、かわしながら的確にショットを決める基本的な動きは上級者でも

うなるものがあるんじゃないでしょうか。

EXTRAやCコースはかなりの上級者向けとなりそうですよΣ(゚д゚;)

ボスはそれぞれ見た目、攻略法が様々で面白いですよ~。


コンティニューが用意されているので、初めのうちは何度も死のうではないですかw

オプションでSTOCKを通常の3から5に増やしたりもねw

死んでもステージ1に戻されないのでじゃんじゃん挑んでますよ!


【快適さ】 7点


十字ボタンと○or×ボタンを使う簡単操作で、しかも左右移動だけなので

“操作上は”ストレスになることはなし。

ロードやセーブの時間も全く問題なし。

セーブに関しては通常(NORMAL)ステージとEXTRAステージを別々に

用意して欲しかったかな。どっちかをやれば上書きされちゃうんですよね。

セーブデータ1つは辛い。


【総合評価】 75点


4,000円はちょっと高いと思ったけど概ね満足!!

30周年という記念すべき作品ということと、体験版が面白かったという

理由で製品版を買いましたがとても面白かったです。


同じ色のインベーダーを連続で倒してアイテムを取ったり、群がるインベーダー

のスキマからUFOを狙い撃ちしてボーナス点やフィーバーを起こしたりして

更なるハイスコアを目指すのがとても楽しいですo(^▽^)o

BGMや背景が「Rez」っぽくて、インベーダーから離れているようにも見えますが、

土台となるインベーダーのシステムは30年間そのまま。(僕の親の体験談より)

僕のような初心者、昔スペースインベーダーを遊んだ世代の方でも十分

満足できる作品だと思います。


DSと違い、Wi-Fiを通じたランキング登録などはありませんが、

高音質、高画質、ワイド画面のスペースインベーダーを遊びたい方は

ぜひPSP版を遊んでみてください(o^-')b