大津の中2自殺の報道を見て。。。

思わず息子に聞いてしまった。


身近にそんな問題はないのか!?

知らず知らずのうちに誰かを傷つけていないはてなマーク


「うちの子に限ってビックリマーク

自分の子供だけはそんなことしないだろう。。。

どこの親でもそう思っているはずだうなずく☆


「先生も教育委員会も警察も動かないなんて。。。

どうしたらいいんだよ。。。なぁ?」


夫がニュースを見ながら私に意見を求めるのも

珍しいことだった。


私はいじめっ子だった。

学級委員を務める一面を持ちながら。。。

男の子までいじめてしまうという

お山の大将でボス猿みたいな存在。


小学校5年生で私に転機が晴れ

養護学校出身の若い先生がやってきたのだ流れ星

当時26歳くらいだったと記憶している。


義理人情に厚い難波の熱血先生だった。

小さな問題を見逃さず、「朝の会」「帰りの会」で

クラスの問題を取りあげ徹底的に話し合う。


私はよく問題になって学級会で取りあげられた。

みんなの前で立たされて。。。


「蓮井さんビックリマークなぜそんな意地の悪いことするんやビックリマーク

いじめはやってはいけないことなんだよ~ビックリマーク

可愛そうやないかぁ~ビックリマーク先生は悲しいよ・・・涙

みんなはどう思うのか言ってくれよビックリマーク


本当に泣いてしまう先生だった。


今さらながら本当にごめんなさい・・・・当時の私。全く罪の意識はなかったのですしょぼん

8人兄弟の長女で裕福だった少女時代。

なんでも不自由なく手に入ったけれど。。。

いつも赤ん坊がいて。。。

「お姉ちゃんなんだからビックリマーク

長女の重圧が苦しかった。


先生が子供たちに勧めた「日記」

やっぱり「日記」は私のルーツのようですねん~・・・。



クローバー日記


いつしか私は先生からの返信が楽しみに好



クローバー日記


いじめっ子だった私が。。。6年生の日記では

クラスのいじめを先生に相談するまでに目



クローバー日記

思春期に8人兄弟という事実が受け入れられず・・・・

こんなやりとりもあった苦笑



クローバー日記


理科の実験で使うエナメルをぐちゃぐちゃにされむっ

悔しくて「みちこ」をぶん殴ってやりたかったと記述汗

アメリカの五女みっちゃんびっくり苦笑してるだろうなん~・・・。


「なんでこんなにチビばっかりいるのよビックリマーク

うちは兄弟が多いからいけないんだビックリマーク


母に言ったひと言を悔いている6年生の私。


何年も経って見えてくることがあります。

原因があって結果がある。と好


私はさみしかったんだよね。。。

両親の名誉のために付け加えるとうなずく☆


愛されずに育った訳でなくて。。。

私は愛情を独り占めしたかったんだと思う。


当時母は、私だけをこっそり呼び出して

今でいう「カフェ」に連れていってくれた。

二人だけでケーキを食べる時間が嬉しかった。


今は穏やかな父も。。。

昔は短気ですぐに手を挙げる事も度々で。。。

父を避けるように暮らしていた。

「なんでも話してごらん・・・。」

朝まで私の話を聴く時間を作ってくれたよね。


もう、30年も前の出来事なのに。。

書いてたら涙が出てきちゃった涙


問題行動の裏側に潜む心の闇。

誰かが気づいて手を差しのべてくれたなら。。。


30年前に私を救ってくれた「西中和夫先生」

お元気でしょうか四つ葉

いじめっ子だった私が人を癒す仕事をしています好


中学生の時に会いに行ったきり。。。

連絡が途絶えてしまいました。。。


もう一度・・・お会いできたならきらきら

あの時の感謝の気持ちを伝えたいです蝶々


あなたの輝きが私の宝物宝石赤

ミラクルキラキラミラクルキラキラる~るるる魔法ステッキ♪