ロシア雑貨のカチューシャ~店長のブログ♪

福岡市南区の輸入雑貨店「ロシア雑貨のカチューシャ」です♪
ru-katyusha.com
かわいいマトリョーシカ、レトロで愛らしいフィニフチ、素敵な白樺細工ベレスタ。全部ロシア直輸入です♪


テーマ:

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  



モスクワの夏の一場面キラキラありがちなキラキラ
  

夏場にゴーリキイ公園は日も長いので、
老若男女がたくさん思い思いの散策をしており、
卓球コーナーはその一角です卓球
メーカーが協賛して卓球台を設置していて、
卓球大会に誰でも参加できるようです。卓球ラケット



さりげなく凄腕の人がいたり…


~~~

さて今日はリオオリンピック、男子卓球の決勝戦がありました。
やっぱり決勝は中国かぁ、というのが従来の決まりきったムードだったですが
今回はちょっと違い応援にも熱が入ってしまいました。
既に中国に競り合う程の力を日本代表の選手たちは備えているので
この強豪に勝つ日もそんなに遠くないのではないかと思えます。
私自身は卓球をやってないにもかかわらず今回の観戦は
夢や希望をもらったような気持ちになりました。
素晴らしい試合を見せてくれた選手たちに感謝を伝えたいと思います。

~~~

我が家にとって卓球はちょっと特別な意味があります。
なぜか二人の子が中学校で卓球をやることになったのです。

上の息子が中学校に入る時にそれまで学校になかった卓球部ができました。
赴任してきた先生が卓球指導をする先生だったのです。
息子は特にスポーツをやっていたわけでもなく、
休みとなると仲間とつるんでゲーム三昧の小学生でした。
新しくできた部活には先輩もいないし、
きっとユルイ部活だろうとそのままゲーム小僧がまとめて入部。。。
うちも含めほとんど初心者。

…でも読みは完全に外れました。
ユルくない! まず休みがない!
朝は7時半から、夜は8時過ぎまでみっちり卓球。
頻繁にある試合や練習試合、時には5時出発なので4時起きで弁当作り。。。

でもそんなハードな部活なのに卓球部男子、引退の日まで誰も辞めませんでした。
各大会では、他の学校は2、3年生を中心とした最強のレギュラーメンバー。
1年生のうちは負けても、他の学校の1年生よりは
はるかに試合経験を積むことになり…

3年生の中体連では、区大会優勝!市大会も突破して県大会まで出場しました。

残念ながら県大会で敗退してしまいましたが、
強豪の揃う学校との戦いでゲーム小僧たちがここまでやってこれたことは
一体なぜなのかいまだに分かりません。

私たちの世代では実は「根暗のスポーツ」と言われた卓球ですが、
観戦しているととても奥が深く、
技術が上の人もちょっとした流れで点を取られたりすることもあり、
力は互角の場合は本当にどちらが勝つかは分からず、
最後は精神戦であり、集中力と精神力が強い方が勝つスポーツだと思います。


うちでは子供が大きくなって家族旅行にも行かなくなり、
あまり家族が一体となることもなかったですが、
仕事の都合をつけて、(私も出店の機会を見送って!)
息子の卓球の応援に行っていた昨年、家族が一丸となるのはこれが最後の機会かもね、
と話していました。
息子はレギュラーだったのに県大会敗退の引退の日にキッパリ卓球を辞め、
部の練習にもそれ以来一度も顔をださず、ラケットは後輩にあげてしまいました。

もう応援に行くこともないかなーと思ったところ、ずっとお兄ちゃんの応援に行った娘、
「私も卓球やる!」と、6年生の終わりから中学校に行き練習させてもらいました。
4月に中学生となり、毎日練習三昧。
1年生大会では市大会まで進出、
息子も夏休みの課外が終わって応援に駆け付けた時、娘はなんと優勝!
夫も駆け付けたのだけど表彰式が終わった後(笑)
またこれから家族そろって応援に行くのかもしれません。卓球



セミョーノフ産のマトリョーシカ
追加していますheart



よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  




  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  

  
「作家マトリョーシカ」と言って、果たしてそのネーミングでよろしいのか
若干自信ないカチューシャです。

暑くてネーミングも浮かびません汗汗

セミョーノフの工場では、
ザ・マトリョーシカマトリョーシカマトリョーシカマトリョーシカありがちなキラキラ

的な、誰もが一度は見たことのある、
もしくはマトリョーシカと言えばロシアのお土産品として思い浮かぶ典型のデザインを生産しています。


こんなのや



こんなの・・・




こけしみたいですね


そんなセミョーノフ工場の商品の中に、

авторские матрешки
(作家のマトリョーシカ)

というネーミングの商品があって、
それは「作家」と言うにふさわしく、
とても細かく美しい絵付けが施されております。


そんな「セミョーノフ工場の作家マトリョーシカ」を追加しています。



大きさいろいろです☆



一番小さいのは3ピースでこんなに小さい。
流れ作業で作ったお土産品は一番小さいものが簡略化されることもありますが、
これはそうではありません。

こちらでまとめてご覧いただけます>>セミョーノフマトリョーシカ


どこかなつかしく素朴だけど丁寧に確実に描かれたマトリョーシカ。
温かみがあり、お部屋にあるととても和みます。
技術を駆使した作品なので大切な贈り物としてもおススメですよ~笑顔








よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  




  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  

  
先日は「千年夜市」にお越しいただいた皆さま
まことにありがとうございました♪



雑貨は机一つ分の出店スペースなのですが、
それぞれ個性的で見ていて楽しいお店がならび、
お客さまにも楽しんでいただけると思いますし、
出店している私たちも楽しいイベントでもあります。

土曜日は世界雑貨の一角となり、
いつものパートナーのチェコホーロー雑貨sweetrocketplusさんと、
アフリカンファブリックと紅茶のNINYさん、
珍しいペルーの民芸品のColazon Incaさんと楽しくイベント出店させていただきました。


千年夜市はいつもインターナショナルで、観光に来られた各国の方が
マトリョーシカを買うというシュールな状況ももちろん今回はロシアの方が多く、
「自分の祖国の人がやっている店かと思ったー」と何度も言われました(笑)
またフードのテーブルでは「かんぱーい」と言う大声で、
インターナショナルな大パーティーが始まっていたり。


このイベントは10月末まで毎週金・土に博多区の清流公園で行われています。
雨天と別イベントの時は中止のようですので、
千年夜市のFacebookページで開催の有無を確認されると良いですよ。
私は今のところ29(金)、30(土)の出店は確定していますので、
お時間のある方は是非夕涼みにいらっしゃってくださいね~キラキラ




よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  




  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。