ロシア雑貨のカチューシャ~店長のブログ♪

福岡市南区の輸入雑貨店「ロシア雑貨のカチューシャ」です♪
ru-katyusha.com
かわいいマトリョーシカ、レトロで愛らしいフィニフチ、素敵な白樺細工ベレスタ。全部ロシア直輸入です♪


テーマ:

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  

 早くも今度の週末に迫りました、福岡市博多区の住吉神社で

大博多輸入雑貨市

今回も出店します!!

新入荷商品をお得にたくさんお出しする予定です。


検品&値段付け頑張ってます!!
こんな商品たくさん並べますので是非来てねheart



先月、別のイベントにも楽しく出店しましたが、
輸入雑貨に特化したイベントはここが最高だと思います。

いらっしゃるお客さまも、他では手に入らないものを
一堂に、一度にご覧になることができるとあって気合いが違います。

あとはお天気が良くなるのを願うのみです。晴れ


住吉神社では当日、表参道と南参道両方でイベントをしています。
当店を含め、輸入雑貨のイベントは南参道です。
表参道でも手作りやユニークな商品を扱うあおぞら市が行われます。
またフードコートでは外国のフードもあり、美味しいもの満載
世界のビールも楽しめますのでできれば公共交通機関がおすすめです。




よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  




  

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  

  
当店にいろんなマトリョーシカがあるのですが、
その中でちょっとカワイイのが「お話マトリョーシカ」です。



「大きなかぶ」や「赤ずきんちゃん」などがいます。

並べて置くととてもカラフルで楽しいです。

その中で、このような「おだんごパン」というロシア民話があります。



「おおきなかぶ」や「赤ずきん」は皆さんご存知ですが、
この「おだんごパン」をご存じない方も多かったです。

アメリカでは「ジンジャーブレッドマン」として知られるこのお話。
ロシアではКолобок(コロボーク)おだんごパンというお話です。

おじいさんがおばあさんに、おだんごパンを焼くように頼みます。

おばあさんがおだんごパンを焼いて窓辺に置いた隙に、
おだんごパンは食べられないように逃げ出します。

コロボーク(おだんごパン)はおじいさんとおばあさんから逃げ、
ウサギ、オオカミ、クマに次々に出会います。


出会うたびにみんな、


「コロボーク、コロボーク、お前を食べるぞ」と言うのですが


コロボークは

「僕は美味しくないよ。歌を歌ってあげるから食べないで」

と言い、次のような歌を歌うのです。


僕はコロボーク、

おじいさんやおばあさんや~~から逃げた、

今度も絶対逃げるからね


そして最後にキツネに会います。

ずる賢いキツネは今までとはちょっと違いました。


かわいい動画があるので是非ご覧ください。


最後は何とも言えませんが、
この動画でのアレンジは
「勝手におうちから飛び出してはダメよ~」
という子供への教訓だったのでした。



よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  


AD
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは♪カチューシャです!!ラブラブ

  


マトリョーシカを売りながらこんなこと言うのもなんなのですが、
お客さまの方がマトリョーシカについて詳しいことは多く、
いろいろ教えられることが多いです。


当店のお客さまの中にはご自身でマトリョーシカを絵付けされる方も、
また私がお店を始めるよりずっと前からコレクションしている方も。

マトリョーシカを作っているロシア人の作家さんが
マトリョーシカというものはどんなものも必ず誰かが買っていく。
 求めるにはその人の理由があり、しかるべきところに落ち着く

と断言していました。


5年前に比べて一般的にみなさんのお財布の紐が固い気はしますが、
それでもコレクターさんというものはいるのであり、
「前から欲しかったのよね」と、初めてご購入される方も常にいらっしゃいます。


マトリョーシカの売れ筋はもちろん、女の子のテーマです。
でも大統領をはじめ変化球のマトリョーシカも店に留まっている時間に差はあれ、
それでも必ず誰かがお求めになります。
個性的なものほど「理由があって」購入されるような気がします。



個性的なお医者さんのマトリョーシカはいつも在庫はしていませんが、
お店をはじめてこれが三つ目でした。
以前仕入れたのはどちらももっとポップな感じでしたが、
これは作家さんの作品で一番美しくお値段もやはり良いもので、
コブロフ工房のカバノヴァさんのマトリョーシカです。

とても美しく優しいお顔のお医者さんと看護師さん、
ラッパみたいなものを持っている一番小さい子は誰でしょう。助手さん?

先日、このマトリョーシカをお買い上げになったのは
病院をされているという女性のお客さまでした。
マトリョーシカがお好きで、棚の前で立ち止まって
しばらくかわいいマトリョーシカを見ていてくださいました。
お話を聞くと、産婦人科をされているとのこと。
これを買ったら子供が触らないようにしないといけない、
新生児室のガラス張りの所に置いておきたいですね、
とおっしゃっていました。

かわいい女の子のものと迷われていたのですが、
最終的にこのお医者さんをお買い上げいただきました。

作家さんが言っていた
マトリョーシカは、そうあるべきところに落ち着く
という言葉を思い出し、良いお客さまの所に行って良かった、と嬉しい気持ちでした。


ところがその数日後、私が北九州に行っている日に
そのお客さまが再び来店されたそうです。

その時に話していたのは、
このマトリョーシカの三番目の子が持っているものは
赤ちゃんの心音を聴く器具だったのだそうです!

つまり、このお医者さんは産婦人科医だった!!

この器具、今は使われていないそうですが
昔は日本で使われており、ロシアでも同じものを使われていたのですね、
とお客さまはおっしゃっていたそうです。
その話を店番をしていた仕事仲間に聞き偶然の不思議さに感動しました。

不在にしていたのは残念ですが、ご縁があり、とても嬉しかったです。
この場でお礼申し上げたいと思います。
良いお話を聞かせていただき誠にありがとうございました。

これからたくさんのかわいい赤ちゃんを見守るお医者さんのマトリョーシカもとても幸せだと思います。



よろしければポチお願いしますラブラブ
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  




  

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。