かな~り重要なお知らせ


りょうは満6か月になりました!

ブログのテーマがいっぱいになってしまったので、新たにページを立ち上げて更新することにしました。

「子育てというアドベンチャーⅡ~4月から職場復帰だ!」

http://ameblo.jp/ryo-ruby/

です。

これまで読者登録してくださっていた方、ご面倒でなければ、新ページに再度登録をお願いします☆★
このページもこのまま残しておきますが。。。。


私書箱はこちら ryo-ru-by@hotmail.co.jp

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:5ヶ月
2006-03-05 22:57:34

ページを移転しました☆(再掲です)

「突然ぷっつり更新されてないけど、どーしたの?」

というお問い合わせを頂いたので(ありがとうございます!)

くどいようですが、もう一度!


メッセージボードにも書きましたが

りょうは満6か月になり

ブログのテーマがいっぱいになってしまったので、新たにページを立ち上げて更新することにしました。

「子育てというアドベンチャーⅡ~4月から職場復帰だ!」

http://ameblo.jp/ryo-ruby/

です。

これまで読者登録してくださっていた方、ご面倒でなければ、新ページに再度登録をお願いします☆★
このページもこのまま残しておきます。


よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-14 22:28:28

バレンタインデーなので

バレンタインデーですね。

夫の分もあわせて、りょうにもチョコを買いました。

なんか、スーパーで買い物してるときに見つけて
つい、懐かしくなって・・・・・

↓↓

20060214222752.jpg
なんか、自分が子供のころからこのチョコってあったような・・・
もちろん、りょうはまだ食べられないので
パッケージのまま渡してみたら
カミカミしすぎて裏面の紙の部分がふやけてしまいました^^;
早く食べられるようになるといいね!
りょうが大きくなったら、女の子からチョコもらったりするようになるのかな?
それでも、ママは毎年あげるからね~☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-13 21:35:00

タグだいすき

20060213181601.jpg
タグが好き 
シャツもタオルも人形も
とりあえずタグいつまでもタグ
・・・・・・と、俵万智さんも詠んでいたけど
りょうもいま、タグに夢中!!
布のおもちゃを渡すと、
おもちゃそのものより小さいタグが気になって一生懸命なめ始め、
お昼寝布団についている洗濯表示がたまたま表に出ていたのも
すかさず見つけて、カミカミ。
何が面白いのか、タグタグタグ。
そんな訳でりょうに見つかったタグは、ほとんどよだれまみれ・・・・・。
「赤ちゃんはタグが好き」ってよく聞くけど
「ほんとだな~
っと、つくづく思いました。
でも、な~んでタグなんだろ????
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-12 22:39:56

寝かしつけの必殺技?!

いつも、夜はお風呂あがりにおっぱいを飲むと

そのまますぐ寝てしまうりょうですが

きのうはなぜかおっぱいを飲めば飲むほど

どんどんハイテンションになってきて

寝返りをしながらゴキゲンでキャッキャッと笑ってました。


「もうそろそろ、おねんねのじかんだよー」

「眠くなったからママもう先に寝ちゃうよー」


と言い聞かせたり、寝たふりをしてみたところで

赤ちゃんに分かるはずもなく

1時間半たっても全然寝る気配なし・・・・・・

こんなのは久しぶりです。

様子を見にきた夫がりょうをスリングに入れたら、結局15分ぐらいで寝ましたが。

(りょうはスリングにはめっぽう弱いのです)


新生児のころはなかなか寝つかなくて

おっぱいあげても1時間ぐらい寝ないと

夫が


「よーし、スリング隊の登場だーー

と言って寝かしつけてくれていたので、


「きょうは久々にスリング隊が登場したなあ」


などと、思わず2人で半年前を懐かしんでしまいました。


どうやって寝かせたらいいか頭を悩ませていたとき、

テレビの白黒画面の「ザー」という音が眠気を誘うと聞いて

藁にもすがる思いで

似たような波の音のCDをかけてみたこともあったっけ・・・・・

(これは今も活躍中です)


いまは、おっぱいでだめならスリングと波の音CDでどうにか寝てくれますが、

卒乳して、スリングにも入らない年齢になったら

いったいどうやって寝かしつければいいんだろー

なんてちょっと心配になってます・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-11 22:31:46

御髪のなやみ

りょうは相変わらず髪の毛が薄い。


「赤ちゃんは髪の毛が薄いほうが、いかにも赤ちゃんぽくてかわいいじゃん」

と、周囲からは励まされるけど・・・・・


おまけに、最近ところどころ長くなっている毛もあるので

まるでちょんまげしたくても髪が薄くてできない


「落武者」?


のようになってます・・・・

ああ、行く末が心配・・・・


私のほうは産後の抜け毛がやっと落ち着いてきてほっとしていたのですが

ある日頭のてっぺんをよく見ると

抜け替わった短い毛が無数にびんびん立っていて

まるで


「オバQ」


のようになってました・・・


仕事復帰までにはどうか伸びてくれますように・・・・(涙)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-10 21:33:40

夜中のコミュニケーション

ひところ

「夜泣きがはじまったかな?」と思っていたんですが、

最近はひとまずおさまっています。


いまは

夜は9時半に寝て、だいたい夜中1時半と明け方5時半頃に起きて

寝ぼけながらおっぱいを飲む毎日。

「5ヶ月になると夜中の授乳なくなります」とかよく書いてあるけど、

りょうはいまもしっかり2回ずつおっぱいを飲んで育っています^^;


夜の授乳のときは

眠いので遊び飲みはせず

一心不乱に


「ゴキュゴキュ」


っと、一気飲みし、

飲み終わったあと首を


「くた~」


っと、させて目をつぶり

「即寝」の体勢に入るので


「おっぱいはもういらないのかな~」

と、りょうの口をおっぱいでつついてみると


「ふんっ」

と口をぎゅっと閉じたまま首をすごい勢いで横にひねります。


なんか

「もうお腹いっぱいになったから、おっぱいいらないよ~!」

って言っているようで、これがなんだかかわいい。

満足したらとっととおねんねって感じです。。。。


そんな訳で

夜中の授乳はまだまだ続きそうですが

これも

「夜中のコミュニケーション(!)」

と思って楽しもうと思ってます。

もちろん、眠いですけどね。。。。。。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-09 21:45:49

りょうにいとこ誕生です

おとといの話になりますが、

妹が無事出産し、りょうにいとこができました!


ただし、

予定日超過(妹は42週2日でした)+20時間以上の陣痛+押し出し+吸引=男の子誕生

と、姉の私と仲良く?同じ道を歩んでしまいました。

姉妹って体質も似るのかしら・・・・

そもそも難産の家系なのか。。。。????


旦那さんも2日間も仕事を休んでついてあげていたそうですが、

うちの母いわく、

分娩室から出てきたときはフラフラだったとか。


妹も病院の看護師さんから


「稀にみる難産ですね」


といわれたそうです。。。

まあ、無事に生まれたから、いいんですけどね・・・・・・


りょうに携帯で送られてきた赤ちゃんの写真を見せたら

あー、あー、と一生懸命話しかけておりました。

わっ、分かるのかっ?


そういえばりょうもこんな小さいときがあったっけ

でも、同学年になるんだよねえ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-08 15:19:56

バンボベビーチェアからの脱出

きのう、離乳食近し?の話を書きましたが、
りょうを抱っこして大福入りあんぱんをかじっていたら、
なんと!りょうに取り上げられてしまいました。
しかも!口に入れようとしていたのであわてて取り返しました^^;
こりゃあ、
不用意に一人だけでおいしいもん食べられなくなってきました~(汗)
分かるのかしらん?!ん???
20060207101945.jpg
そんな話はさておき。
最近はずり這いであちこち移動してしまうので、
りょうから目が離せません。
トイレに行くほんの数分でもゆっくりできないので
「一度座らせると一人では抜け出せない」
というフレコミのバンボ・ベビーチェアを購入してみました。
思ったより小さかったけど、意外とおとなしく座っているじゃないの~!
と思ったのもつかの間・・・
↑この写真の数分後
体を器用によじって、ひとりで勝手に出てきてしまいました!
ん~意味ないじゃん☆
まあ、安かったからいいけどさ。。。。
お風呂場か、離乳食食べさせるときにでも使うかあ・・・・・ちえっ!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-07 21:35:13

ぼくのごはんは~?

20060207124625.jpg
「大人の食べ物を見てよだれをたらしたら離乳食のはじめどきです」
と、よく本に書いてあるけど
「よだれなんていつもたらしてるしねえ・・・・」
と思っていました。
が、きょう、りょうをラックに座らせて昼ごはんを食べていたら
じーーーーっ
と、私の口元を見つめていたので
なにげなくご飯をお箸で目の前に持っていってみたら・・・・
条件反射のように、すごい量のよだれが
口からどんどんあふれてきてびっくり!
ラックのテーブルに
「よだれ池」ができてしまいました。
普通のよだれの量とは全然違う!
ん~、これが、離乳食開始のサイン、ってやつなのかあ?
6ヶ月になったらはじめようと思っているので、
食べさせるのはもう少し先になるのですが。
私が食べ終わって「ごちそうさま」をすると、
りょうは
「ぼくのはなんでないの~?」
と言わんばかりにテーブルをばんばんたたいてました。。。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:5ヶ月
2006-02-06 21:54:28

ようやく買ったマザーズバッグ

最近、りょうと一緒にお出かけする機会が増えてきたこともあって

ようやく、マザーズバッグを買いました。

妊娠中からいろいろ調べてはいたんですが、なかなか気にいったものが見つからなかったので

もともとウチにあるメッセンジャーバッグをマザーズバッグとして使っていたのですが、

そもそも荷物が多いのに、さらにカバン自体が重くてどーにかしたかったので・・・・・


軽いし、ポケットもいっぱいあるってことで

マザーズバッグとして使っているママも多いという

レスポのDELUXE EVERYDAYを買いました。


↓↓


マチが広いので結構荷物が入る、はずなのですが。。。

今まで大きいカバンに何でもぼんぼん放り込んでいた私にとっては整理整頓して入れること自体が

至難の技かも・・・・・

とりあえず、前ポケに右にガーゼとスタイ、左に携帯と小銭入れ

後ろポケには母子手帳とペン

大きく空く部分にはおむつとおむつ換えマットとおしりふき

もうひとつの開口部にりょうの着替えを入れてみました。

これでもう、結構ぱんぱんなのですが・・・・


おニューのマザーズバッグを持って

きょうはファミレスとデパートに出没してみました(笑)

とりあえず軽いので肩が痛くならなくて良かった☆★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。