【速読・英会話】で自分磨き☆【 西宮 神戸 兵庫】

~大阪にも神戸にも15分 兵庫県 西宮北口3分~
速読と英会話の楽しい教室やってます♪


テーマ:
楽読 西宮北口スクール 英語・英会話クラス



沙也加インストラクターのプロフィールです




はじめまして。カルドウェル沙也加です。

平々凡々な人間ですが、実は

TOEIC スコア満点なんです。

発音ネイティブ並みなんです。

どうやって??

よく聞かれますが、一晩寝て起きたら、いつの間にかそうだった。

わけは、ありません (-^□^-)


英語の勉強を始めたのは、多くの人と同じ、中学校に入ってからでした。

なぜか英語大好きっ子でした。

高校からは海外に行きたいなと夢見ましたが、情報もお金もなく、かなわず。

憧れだけを胸に、片田舎でもんもんとしつつも英語の勉強を続けた毎日。

田舎からでも通いやすかった公立高校へ進学して

2年生の夏に初めて交換留学を経験し、

サンフランシスコ近郊のお宅へホームステイしました。

月並みな言い方かもしれませんが、学校で習う英語とはまた違う、

生きた英語に生まれて初めて触れて、衝撃を受けます。

わたし、必ず海外へ行く!と決めました。

ハードルは3つ。

高校留学をあきらめたときと同じく、

ひとつは情報収集の難しさ

ふたつめは経済的な状況。

そして3つ目は、高校の先生を説得すること。

情報収集ですが、私が高校生のころというと、

まだワープロを使っていた時代です。

インターネットで誰もが気軽に検索、という今とは

比べ物にならない難しさでした。

留学経験者、海外在住経験者も身の回りにいない。

海外留学に関する準備や手続き、かかる費用、

どんな学部があってどんな勉強がどんな環境でできるのか?

何も知らない状態からのスタート。

もう、これは自分の足でなんとか探すしかありませんでした。

留学コーナーを設けているような大型書籍店や、

国際交流センター、留学に関するセミナーなどへ、

山に囲まれた田舎から足しげく通っていました。

当時のお小遣いは、そういう交通費や本代で消えてました。

でもこれが、2つ目のハードルを越えるヒントをくれたのです。

それは、奨学金の存在でした。

奨学金というと、日本では経済的に困難な状況にある学生が

低い金利で借りることのできる学費、というイメージがあると思います。

実際、私の両親には娘をアメリカの大学に行かせる為に

払うような学費(通常、目の飛び出るような金額です(^_^;))

を出すような余裕は、どんなに控えめに言っても、ゼロでした。

でも調べていると、奨学金とはどうやら海外では、経済的な事情とは関係なく、

優秀な学生に提供するもの、らしいことがわかったのです。

返済不要です。しかも、とても名誉なことらしいのです。

これを知った私は、もうこれしか道はない!! と猛勉強しました。

日本の高校生が受けられる奨学金の試験は、

東京でしか受けられませんでした。

一人、東京まで何度か足を運び、試験を受けに行きました。

毎回、鉛筆を持つ手がしびれるほど緊張しながら、

頭がまっしろになるほど魂を込めて回答を書いていました。。。

いえ、緊張というか、私にとって留学できる唯一の方法はこれしかない、

将来したいことのすべてがここにかかっている、と思うと

お昼休憩中はご飯も食べられず

、試験が終わるとふらふらしながら会場を後にしていました。

3つめののハードル。それは、

高校の先生の協力を得て推薦文を書いてもらわなくてはならない、

ということでした。

私が通っていたのはほとんどの生徒が

難関国立大学を目指す進学校だったため、

海外へ留学したい、短期留学ではなくて、

アメリカの大学へ入学したい。

という私の希望は、当時の学校の先生にはとんでもない常識はずれ、

理解不能、だったようです。

それでも海外で勉強したい一心で、説得し泣き落とし、

なんとか協力を得ることができました。

もともとのんびり屋のわたし。

今思い返すと、あのエネルギーはどこから来ていたのか、

不思議にさえ思うこともあります。

でも、紆余曲折はあったものの、幸運なことに、

ある奨学金を受けられることになったのです

そしてまたまた紆余曲折がありながらも、

両親は私をアメリカ中西部にある、小さな私立大学へと送り出してくれました。

ものすごい熱量をかけてかなえた、アメリカ留学の夢。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

無料体験ご希望の方はメールで直接ご連絡下さい

mail nishinomiyakita@rth.co.jp

体験レッスンは無料です(^^)/

 英語・英会話クラス 沙也加インストラクター プロフィール

☆ 英語・英会話クラス 無料体験レッスン

 英語・英会話クラス コース・料金について

☆ 英語・英会話クラス 沙也加インストラクターティーチングスキル・思いについて

☆ 英語・英会話クラス スクールオーナーの思い


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります