• 23 Jun
    • 鹿児島ご飯(8)「のぼる屋」

      美味しい鹿児島ラーメンが食べたーい と思って、行ったのがこちら 老舗のラーメン店に行こうと思っていましたが、こちらは以前からやっていた方が辞められた後、その味を忘れられなかったファンの方が復活させたお店だそう そんなにファンの方を虜にするとはきっと美味しいに違いない と思い、行きました 味は…うん、確かに美味しい スープもついつい飲んでしまう美味しさ …でも、値段が普通のラーメンで800円…ちょっと高いかな~

      4
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 鹿児島生活「ホタル舟」

      先日、宮之城温泉へホタル舟に乗りに行ってきました ホタルは以前大牟田に住んでいた時に、ボスに案内してもらいながら見たことがあります でも舟に乗ってみるのは初めて! 0歳児は乗れないとのことだったので、下の子は夫に預け(ホテルでお留守番)、上の子と一緒に乗りました とーってもたくさんのホタルがゆーらゆーらと飛んでいて、とても幻想的でした また来年、今度は家族全員でホタル舟に乗りたいと思います

      6
      テーマ:
  • 31 May
    • 鹿児島ご飯(7)「林光華園」

      市役所別館の市電を挟んで向かい側にあるお店です 中華料理好きな私はずっと気になっていました 先日、種子島の同期の女性弁護士と一緒にご飯を食べてきました 上の写真が麻婆豆腐定食890円 下の写真が皿うどんと唐揚げのセット900円 ん、ボリュームたっぷりで満足でした ちなみに新参者の私は知りませんでしたが、こちらは現在店舗改装中のための仮店舗だとか。 だから、看板に「林ノハナレ」って書いてあるんですね

      7
      テーマ:
  • 28 May
    • 鹿児島生活「薩摩義士頌徳慰霊祭」

      今から263年前の5月25日、薩摩義士の平田靱負(ひらた・ゆきえ)が自刃しました。 これは、幕府の命に従って、薩摩藩が岐阜の長良川、木曽川、揖斐川の治水工事をおこなったものの、同工事で多数の被害者を出し、また多額の借財を出した責めを負って、総奉行(工事の責任者)だった平田靱負が自刃したものです。 この治水工事前は、木曽川・長良川・揖斐川が合流して、たびたび大水害が起こっていたそうですが、この治水工事によって、水害はなくなったのだとか。   ふーむ 偉大な事業を成し遂げたんだ・・・ すごいなぁ。でも、自刃する必要はないのでは・・・ と考えてしまうのは、現代人だからですかね とにかく、そんな偉業をたたえ、この木曽川治水工事で犠牲になった薩摩藩士たちを、義士として祭り、慰霊するのが、薩摩義士頌徳慰霊祭。 せっかくなので、行ってきました。       慰霊祭で「薩摩義士伝」という伝記漫画を購入した私 ちょっくら感動して、慰霊祭の後には、慰霊碑まで足を延ばし、お参りしてきました

      4
      テーマ:
  • 26 May
    • 鹿児島ご飯(6)「バガボンド」

      市役所前の通りをそのまま鹿児島駅方面に歩いていくと、ランチ時には必ず行列が… ずっと興味があって、先日行ってみました 一人で店に入ったものの…何を頼もう とりあえず初めてのお店は、そこのお店の定番を、と決めているので「らーめん」を頼みました   ん、魚介とんこつですね。 ・・・でも、食べていて気付いたのは、皆さん、つけ麺を頼んでるー そして、確かにこのスープに細麺はちょっと・・・ この店の定番は、つけ麺だったようです 今度、再チャレンジせねば~

      3
      テーマ:
  • 12 May
    • 鹿児島ご飯(5)「あじろ」

      市役所から大通りではなく裏通りの方を郵便局へ歩いていく途中にあります 「あじろ」昼だけでなく、夜もやっています。 日替わり定食は680円 サラダも小鉢もついていて、美味しかったです

      6
      テーマ:
  • 27 Apr
    • ちょこっと金沢ご飯を「ラ・ヴィータ」

      金沢でのご飯屋さん巡りラストスパートのうちの一店 泉が丘の三久の向いにある「ラ・ヴィータ」 とっても美味しく、丁寧なご飯を出してくれるお店でした パスタも友人とシェアするために違う種類を頼んだら、そもそも分けて出してくれるなど、親切~ 大満足な一軒でした

      7
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 鹿児島ご飯(4)「黒かつ亭」

      鹿児島といえば、やはり黒豚でしょう。ということで、黒豚の食べられるお店に行きたい と思い、こちらのお店をチョイス 黒かつ亭ランチ 税込みだと1000円オーバーと、少々値が張りますが、 ライスもキャベツもお代わり自由とのことなので、お腹いっぱいになります うん、美味しかったけど…黒豚を味わうには、しゃぶしゃぶの方が分かりやすいかなー

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ちょこっと金沢ご飯を「きく家」

      金沢を離れる際、日本海側の美味しいお魚とは当分バイバイだわ… と思い、行きたかったお店にたくさん行ってきました いろいろと廻った中でも、一番のヒットだったのがこちら 「きく家」です~ 絶対に、もう一度行くのだー!!!

      5
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 鹿児島ご飯(3)「はいさい」

      裁判所の目の前にある「はいさい」 沖縄出身のおばちゃんが一人で切り盛りしています 沖縄そば550円を注文 けっこうスピーディに出てきました ん、スープが美味しい

      4
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 鹿児島ご飯(2)「はま亭」

      事務所の方々と初ご飯 「びすとろ はま亭」です 10人も入ればいっぱいになってしまうくらいのこじんまりとした素敵なお店。 ご夫婦で切り盛りされております。 お魚もお肉もとーっても美味しく、ワインが進んでしまいました

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 鹿児島ご飯(1)「ひさご」

      4月10日より、鹿児島での勤務スタート! さっそくランチ食べ歩きをしなければ~♪ということで 市役所の隣にある「ひさご」へ 日替わり定食650円 ボリュームたっぷりで、いろんなおかずが入っていて大満足 食券11枚で6500円とお得な食券綴りもありました…が、 いろんなお店に行きたいので、購入はぐっと我慢

      3
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 鹿児島生活スタート!!

      弁護士寺田玲子でございます さて、久しぶりの更新となりましたが・・・ 実はこの間、石川県金沢市より鹿児島県鹿児島市へと活動拠点を移しました 実に5年ぶりに九州に舞い戻ってまいりました 新事務所は、 鹿児島市役所の隣にある「城山総合法律事務所」になります 福岡県弁護士会、東京弁護士会、金沢弁護士会と続き、実に4つ目の弁護士会となります これから、こちらで業務に邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします そして、美味しいものもたくさん食べてブログを更新してまいりまーす

      5
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 金沢ご飯(124)「大平寿し」

      少し?ご無沙汰しているうちに、あっという間に1年が過ぎてしまいました・・・ この間、実は第二子が生まれ、毎日バタバタと過ごしております そして、この4月からは・・・なんと・・・金沢を離れることになりました 新たな土地は・・・また移動したらご報告しますね 金沢を離れるということで、最後の贅沢に、金沢の美味しいお寿司が食べたい ということで、行ってきました 野々市にある大平寿しです ん~ おいしかった~ 大将もとっても気さくな方で、ゆったりのんびり、お寿司を楽しむことが出来ました

      11
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 金沢ご飯(123)「丸源ラーメン」

      横川南にある「丸源ラーメン」 ずっと気になっていたので、行ってみました 店内には「肉そば命」の看板が… そりゃ、肉そばを頼まねばならん…ということで、肉そば普通盛りを注文 ついでに、餃子とチャーハンも注文 肉そばのお味は……ん、意外とサッパリと食べられる チャーハンは…まぁまぁかなぁ      

      17
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 金沢ご飯(122)「しもたに」

      安江町にある「しもたに」 こじんまりとした、綺麗な小料理屋さん 先日、大学時代の友人が金沢出張に来たので、2人で食事をしました 仕事の話やお互いの夫の話、家事や子育てについて等、話は止まらず とっても楽しい時間を過ごせました お店は、まったりとしていて、席数もそれほど大きくないので、ゆったり過ごせました お料理も3000円のコースで十分でした    

      10
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 金沢ご飯(121)「笠舞おでん つぼみ」

      ご無沙汰しておりました いつの間にやら2016年も1/12が終わり、もう節分ですね 今日は、家族で恵方巻きを食べたいと思います さてさて、金沢食べ歩き、ブログには書いていませんでしたが、行っていました 中でも家族連れが多く、小さなお子さん連れにもおススメなお店がコチラ 「あすかりんのおいしい金沢」にも載っていたお店です おでん以外のメニューも充実していましたよ      

      5
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 金沢ご飯(120)「洋食の北極」

      石引にある「洋食の北極」に行ってきました 昔からあるお店のようで、かなり年季が入っていましたが、お客さんがいっぱい 少し待ちましたが、昔ながらの洋食が食べられました 頼んだのは、ハヤシライスとオムライス どちらも味がしっかりとした、ボリュームたっぷりのご飯でした

      11
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 金沢ご飯(119)「たぁげっと」【ランチファン】

      第2弾ランチファンに載っていた「たぁげっと」 こちらのお店は裁判所や弁護士会館から近くて行きやすかったので、ランチファンに載った直後に行ってきました …すると……大ヒット 外観は、ちょっと昔ながらのお店で人が入っているのかしら・・・とも思える感じ でも、中に入ると常連客と思われる人たちでいっぱい そして…美味しいそして、ボリューミー ついつい連日のように通って、あっちゅー間に3回コンプリートしてしまいました こちらのお店、残念ながらランチファン第3弾には載っていません… でも、ファンがなくても日替わり定食なら、780円 是非また行きたいな

      5
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 金沢ご飯(118)「焼肉 はせ川」

      先日(といっても1ヶ月以上前ですが…)の10月1日、当事務所は開所1周年を迎えました 一人で金沢支店をオープンさせ、オープン5ヶ月目には坂和弁護士に参画していただき、やっと1年 店舗探しから、什器備品の搬入、顧客の獲得など…いやぁ、感慨深い どうにかこうにか、これからも続けられそうなことに感謝して、坂和弁護士と2人で食事に行ってきました 「焼肉 はせ川」です 食べログで「金沢」「焼き肉」で検索したら、ここのお店が1番人気だったので、こちらをチョイス 額住宅の駅から徒歩2~3分のところでしょうか。 住宅街の中にありました お肉はお店のお父さんにお任せで …すると、どんどん、どんどん美味しいお肉が お隣に座っていたおじちゃん2人組とも仲良くなってワイワイ 美味しいお酒やワインまでおじちゃんに奢ってもらい、またワイワイ お肉も美味しいし、おしゃべりも楽しくて、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました 是非また行きたーい ちなみに、こんだけ食べて飲んで(飲み物は隣のおじちゃんに沢山奢ってもらいましたが)、 お会計は2人で1万円スゴイ

      7
      テーマ:

プロフィール

てらだれいこ

性別:
女性
お住まいの地域:
鹿児島県
自己紹介:
□鹿児島市役所近くの弁護士事務所□ ◆交通事故案件、離婚案件、多数の受任実績あり◆ ◆お気軽にお...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。