いわき市・足の悩み~むくみ・冷え・タコ・角質・外反母趾・靴があわない~に対応するいわき市のフットケアサロン

●だるいむくみ足や冷えに優しい刺激の英国式リフレクソロジー
●硬いタコ・痛いウオノメ・がさがさかかとをキレイにします
●足を守り育てるための、足と靴のアドバイスもいたします


テーマ:
5月に苔で遊んでました。


このなかのユキノシタ。
いちばん左のやつね。
これがー


葉っぱ増殖中(笑)
で!
ぴょーーんってランナー?茎が2本伸びて




ユキノシタなら強いだろうと思って植えたんだけど、ほんとに強い(笑)
ほぼ放置ですので。

すごいな、植物ってね~(*´ω`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「植物図鑑」 の記事

テーマ:
細かい作業をいろいろしてる日が続き
パソコンは見るし
オリンピックも見るし
スマホも見たおして

今朝起きたら目の下がピクピクしておりました!

ホットタオルとかいいですよね~(*´ω`*)
レンジでチンして。

ホットかー
ホット!
触りたくないくらい暑いけど、今日も(笑)

なのでアイマスクを30分。
おさまりましたわよ照れ

キレイ堂さんのこれを使ってる(私のは違うバージョンかも)んだけど、今は生産してないのかー。

ハイパーアイマスク‼

パソコンとスマホの時間は半分にしよう(* ̄ー ̄)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
繁殖力半端じゃないらしく
あちこちに咲いてる。
庭にもいつからか毎年咲くようになりました。








花が大きくて長すぎて
切って飾るにはちょっと(笑)

土に咲いてるのがいいんだな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更年期障害の症状はひとそれぞれ

第一症状がでない、感じない人だっています

その中でよく聞くのはこれかな?

 

「ホットフラッシュ」

首から上がカーーッと熱くなる

滝のような汗をかく

 

これに似た症状で気を付けたいのが

「甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)」

甲状腺のホルモンが出すぎて、体の代謝が高くなりすぎる病気です。

 

甲状腺の病気は女性に多く

自覚があってもなくても5人に1人は甲状腺関連の病気をもっている

そういうデータもあります。

 

甲状腺機能亢進症になると

・ドキドキする

・息切れがする

・疲れやすい

・イライラする

・汗がよく出る

・食欲が出る

・痩せてくる

・生理不順になる

・手のふるえがある

など・・・。

 

どうですか?

どこかで聞いたことがある?

そう、更年期障害の症状と似ているところが多いです。

 

40代以上の女性はこんな症状がでると

「疲れてるのかな?更年期かな?」

と思いがちです。

 

代謝が良すぎるので、たくさん食べても痩せてしまいます。

(ラッキーとか思っちゃダメゲッソリ

マラソンしながら生活してるようなもんですえーん

知らずに放置したら心臓には負担がかかるわけです。

 

この病気は適切に投薬コントロールがされていれば

決して怖い病気ではありません。

日常生活も変わらずにおくれます。

血液検査でわかりますから

いつもと違うな、おかしいなと思ったら

一般内科・内分泌内科を受診してみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだそんな年齢じゃないわ!という女性も

いずれ更年期はやってきます。

体や心の変化・変調があるなしじゃなくて

閉経を挟んだ前後10年くらいを「更年期」というのね。

 

その時期にさしかかってる、というか

「今、ピークですから」とドクターにお言葉いただいた私。

え~、そうなのか!

自覚なかったね~(笑)

 

なんで「更年期」「更年期障害」のことを書こうかと思ったかというとね。

「これって更年期?」と思う変化が見えてきたから。

それにプラス華麗なる加齢よwww

集中力や瞬発力が若いころと比べて落ちてきたなと感じるように。

もともとぼーっとしてるし、おっちょこちょいなんですけど(笑←わらえない

 

最近そんなことを感じてたのでこれは笑うしかないと!

で、更年期だししゃーないか!と割り切ってしまおうと!

同年代の女性の友人に話したんですよ、そんなことを。

「やらかした!と思ったら、更年期だししゃーない!って笑うことにしてる」って。

 

そしたらね

私、ちょっと笑えること(でよかったけど)やらかしてしまって

その友人が

数人の前で(男性も女性もいる場所で)

「更年期だもんね!」といったんですよ。

 

あれ~、人に言われるのはなんだかなあ~って思ったんです。

他人に人前で「更年期だもんね」と言われるのはなんだかな~って。

 

これって私自身が

更年期はいやなもの

恥ずかしいもの

かくしておきたいもの

とおもってるからなんだろうな~って。

 

「聞いて聞いて、私、更年期~!」っていう必要はないけど

ちゃんと知って、嫌がらず怖がらずつきあったらいいんだな、

そう思ったので記事を書くことにしました。

 

更年期障害といわれる症状は人それぞれ。

処方もしてもらえる疾病としてあつかわれます。

まったく感じない人もいれば

寝込んでしまう人もいる。

運動してれば大丈夫、ってこともない。

実はほかの病気だったってこともある(これ、後で投稿する予定)

 

幸い私は寝込まないし、治療もしてない。

これからどうなるかわからないけどね。

つらいことにはならないと思い込んでるけどね(笑)←これ大事

なったらなったでそのときだし(笑)

 

こんな風に過ごしたらいいよ

こんな風に過ごそうと思ってるよ

なんてことも書こうと思います。

 

更年期の症状を経験した方からのコメントもいただけたら嬉しいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。