横浜 港南区 上大岡 ベビーマッサージ、ファーストサインといえば お教室 ホクホク 一児のママセラピストの成長記

娘を妊娠したことで、ベビーマッサージを知り、自分もママセラピストとして活躍したい!と奮起し、ベビーマッサージ・ファーストサインのライセンスを取得!ママと赤ちゃん、またパパとのコミュニケーション手段として、「ベビマ」「サイン」普及活動実施中!!

3月6日
エステ・フェイシャルサロン Fleurさんにて
「ママ日和」 ~Fleurさん ママのための一日~
10:00~ ベビーマッサージ(2000円)
持ち物:いつものお出掛けセット、バスタオル、赤ちゃんの水分補給できるもの


3月23日

川越 川合住宅設備 さん2階 なごみ倶楽部さんにて
ゆるベジインストラクター&野菜ソムリエ ほうま先生とのコラボ企画!!
「ゆるべジ料理教室&ベビーマッサージ」

時間:10:00~12:30(終了予定)

参加費:3000円

持ち物:いつものお出掛けセット、バスタオル、筆記用具、
    ママ・お子様のお飲み物等


3月26日(日)

増田建設様 モデルハウスにて
ベビーマッサージ
素敵な会社さんです(^-^)
お家を考えていらっしゃる方も、まだまだこれからの方も
お気軽なお気持ちでイベントご参加ください☆

時間:10:00~11:30(終了予定)

参加費:無料

持ち物:いつものお出かけセット、赤ちゃんの水分補給、お気に入りのおもちゃ、バスタオル

ご予約は増田建設様お電話番号:049-242-1099まで!!

増田建設様 ホームページ
http://www.masuda-k.co.jp/



テーマ:
子育て等身大のファーストサイン・ベビーマッサージお教室

RTA指定スクールホクホク

みぃみぃ先生こと講師の西岡実穂です。

つながる花2つながる花1ホクホク HPはコチラつながる花1つながる花2



今日は、ファーストサイン育児をしてきて最近思うことを徒然なるままに、、、


ベビーマッサージのお教室に通っていた流れから、適齢期にすんなりファーストサインに出会った私と娘。

ファーストサインをコミュニケーションとして楽しく続けてくることが出来ました。


ファーストサインって何?うーん


って思いながら読んで下さってるママさんもいらっしゃるかもしれません。


ファーストサインとは、①声のトーンや抑揚など(『ボイスサイン』と言います。)と、②お顔の表情(『フェイスサイン』と言います。)と、③お手てで表現する『手話』の3つを使って、赤ちゃんとママがお互いの気持ちを伝え合う、コミュニケーションの手段です。



コミュニケーション手段と言えど、相手は赤ちゃん。もちろん、すぐにサインが出来たり、

『あっ✨理解してくれてるウインク


なんて、反応がすぐに返ってくることは、取り敢えず、うちの親子では無く、、、(笑)


でも、私が通っていたお教室の先生の素敵な見守りスマイルラブや、

『(ママのお手てのサイン)よく見てますねー照れ

なんて言葉にすっかり乗っかって、
ここまで(2歳なぅニコです)楽しんで続けてこられました(笑)


そんな風にしながら、ママがちょっと赤ちゃんの気持ちに寄り添うことで、赤ちゃんの気持ちがわかるようになったり、少しづつ、コミュニケーションが円滑になっていくと思うのです。


コミュニケーションが取れるようになっていけば、(私自身がそうだったのですが)、子育ての中でも毎日の発見があったり、『何をして欲しいのー?』なんていう子育てストレスの軽減になったり、自信に繋がったりしていけば嬉しいと思うのです。



先程も書きましたが、

通い始めの頃は、

『え?本当にそんなことが出来るようになるの?』なんて、私自身が正直半信半疑だった部分も正直ありました。


『その子が(特別)すごぃんじゃなぃの?』なんて口笛


でも、お家でやったり、お教室で、他のママさんと近況報告しながら楽しんでやっているうちに、気づいたらうちの子も、私のサインを理解してくれてる様子が伝わってきたり、お手てが出るようになったり、最終的には言葉とお手てで伝えてくれるようになっています。


最近は、二語文でお話出来るようになり、表情も本当に豊かになって、色んな方法でコミュニケーションを取ることが出来るようになりましたが、それにプラスアルファでお手ての手話があると、母と娘との絆を更に感じることが出来て、とっても温かい気持ちになることが出来ますおねがい


こんな風に、始めは
『そんな風に出来るようになるの?』
『その子とママがすごぃんじゃなぃ?』
なんて思っていたことが、自然と自分たちも出来るように気づいたらなっていて、
今となっては子育ての自信や娘との信頼関係にも繋がっているように母として思う今日この頃です照れ


『ファーストサインとは、声のトーンや抑揚、お顔の表情、お手ての手話で、ママと赤ちゃんがお互いの気持ちを伝え合う、コミュニケーションの手段です』


とひとことで言えど、これは、恐らく、体感してもらって、『これかーーーキラキラ』というのをそれぞれのママと赤ちゃんが実感してもらうものなのかなぁなんて、当事者目線で思う、今日この頃です口笛




徒然なるままに、、、ですが、、、


こんな風に、長期で楽しめる、ファーストサイン爆笑


ママさん達に沢山お伝えしたぃっラブラブラブラブラブラブ



ホクホクでは、ママと赤ちゃんのご都合に合わせてレッスン可能です✨


お気軽にお問い合わせください✨



カナヘイキャンティホクホクへのお問い合わせはコチラカナヘイ花








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。