今日は『Living with Aroma vol.3~香りと暮らす』を開催しました。

今回で3回目となるこのワークショップは、リブコンテンツの代表、田原由紀子さんのご自宅で開催させていただいています。

ありがたいことに毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃるほど。
それも素敵な参加者のみなさまばかり^^
お仕事を休んできてくださる方もいらして、私達も毎回楽しいご縁でワクワクしています
{B1EADEEE-158B-4A4F-BDFB-DD5AB3FCD341:01}

{BE87FEB1-C2A7-41D2-A953-0A66F34C0BA7:01}


毎回アロマとは?などのお話から始めますので、初心者の方もオリジナルのリードディフューザーを作れるのも魅力。
しかもオーガニックの精油を使って、というのもなかなか他では体験していただけないと思います♡

↓皆さんどの組み合わせにするか迷いに迷っている、の図
なぜか嬉しそうなアタクシ
{D95960C9-7479-4D45-A5B3-0E09F9F4BDA7:01}

「嗅覚」を最大限に感じていただき、
どんな香りにしあげていきたいか。

それぞれの感覚を大事に、とお伝えしています。

嗅覚は考える脳(大脳新皮質)ではなく、
感じる脳(大脳古皮質)に直接届く、五感の情報。


となれば、感覚を研ぎ澄ますことが一番だと思うのです。

みなさん悩みに悩み、完成!!!

image

後半は由紀子さんによる、オーダーキッチンやインテリアなどのレクチャーです。
{8F831D4D-A03D-4564-AE1D-60C81485DE3B:01}
それにしても、ステキでしょ。この空間
インテリアやオーダーキッチンなどにもとってもご興味のある方も多く(これから建てます、という方もいらっしゃいます)、素材や作り方など直接ご相談できる、貴重な時間です。


さて今回の香りの総評ですが(えらそう?)
ということで、サンダルウッド、シダーウッドなどの深い香りをベースにされる方が多かったですね。
前回は7月で、ヒノキなど、比較的スッキリピリッとした香りが人気でした。

次回は通常のこのアロマディフューザーの他に、クリスマスの季節感たっぷりのイベントも企画しています!

こちらは今日のハーブティー。
美肌、抗酸化作用など、夏の後のケアをテーマに。
{75819817-A711-441A-A7E9-99DF6C1CAA1F:01}

さらにさらに、建築士の由紀子さんとだからできる新しい企画も進行中!
インテリアに興味のある方、きっと楽しいと思います♡
こちらもお楽しみに