【365日のアロマ:kyoto blend】

 

おはようございます。
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

 

今夜は素敵なパーティにお声掛けいただきました。
装いはシックに。

新作の京都の薫りを纏って行きます。


 

kyoto blendは

 

遷都1200年の歴史
建物のこげ茶
苔の緑
細い路地
舞妓さんの通りすぎた白粉の道
宵の口に点り始める灯り
夕刻から夜に向かう薄紫色の空

そんな言葉がキーワード。

昼間の顔から夜へと変化していく京都の路地をイメージした薫り。

・jasmine
・iyokaneucalyptus
・thyme linalol
・sandalwood
etc…

しっとりした華やかさと落ち着きと。
舞妓さんが忍ばせる匂い袋の白檀がほのかに残る
そんな香り。
 

今日もアロマな1日をお過ごしください。

 

 

 

(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

 
昨日は、埼玉のアロマ・ハーブインストラクターの関根加奈さんにリクエストをいただいた、アロマの蒸留体験レッスンを行いました。
 
{A94F100A-3F8E-4F7F-8DE3-D4B2D84279EA}

 
アロマを勉強した方でも、見たことがない、という方が多いのは、
実はこの精油とハーブウォーターを作る過程。
 
装置も大がかりになることもあって、なかなか一般的なアロマスクールでは少ないのですよね。
 
私たちの協会で開催しているアロマ調香デザイナー講座では、この蒸留体験は授業に入れ必須項目にしていることもあり、大小の抽出器具で、その時のハーブや植物の蒸留体験を行っています。
 
さて、今回は、私が一押しの【クロモジ】の蒸留から。
金沢の株式会社Design of JPN様からわけていただいているクロモジ。
 
枝葉だけでも、ふんわり甘い香りが。
あぁ至福の香り。
{91E4CD42-0EC5-403B-8507-854BB2EF1A75}

蒸留器は、ピュアスティーラーを使っています。
 
小枝と、葉っぱ両方をいれて、蒸留スタート!
 
{26CFD252-B13C-4017-BB9A-6443A5CA30A0}
 
{16EE23EB-C455-400F-AC00-8705A6BE2F6C}

しばらくすると、蒸気があがり、ポタポタとハーブウォーターが落ちてきます。
 
このときすでにアトリエは、甘くやわらかい香りでいっぱい。
 
{84F12325-0139-4640-9BC1-3427EBA1963D}

今日は300ml弱抽出。
 
うっすら精油もとれました。
 
{97186BED-4F17-4060-B6A9-9A6DC98034F8}
 
今回はたくさん採れましたので、100mlほどを遮光瓶にいれてお持ち帰りいただきました。
 
そのまま化粧水にも使えます。
グリセリンを入れるとしっとり保湿力がアップしますよ!
 
今回は特別レッスンとして、ローズの抽出も!
 
{05C3B059-3B12-45A9-AA33-7F1768F06320}

繊細なバラの花からの抽出は、低温で。
こちらもハーブウォーターをお持ちかえりいただきました!
 
このぽこぽこと抽出している時間は、本当に心地よい時間。
香りと、音と。
しっとりと私自身も潤ってくる、大好きなレッスンです。
 
是非アロマ関係の皆様に見ていただきたいなー^^
今後は定期的に開催いたします。
その時々の植物を蒸留しますので、それもお楽しみに。
 
次回の予定は
 
10月20、25、26日あたりを検討しています。
決まったらまたご案内いたしますね。

 

***********************

■募集中の講座

・10/15,16 第4期アロマブレンド調香デザイナーベーシック認定講座

・10/20 or 25 薫りを楽しむアロマ蒸留会「クロモジ編」調整中
・11/19,20 第5期アロマブレンド調香デザイナーベーシック認定講座

・11/6(日)好印象を与える薫りコミュニケーション講座〜名刺香を作る〜@伊勢丹新宿店OTOMANA


■フルオーダーメイドアロマブレンドについて→「纏う-matou-

■アロマ空間プロデュース、オリジナルブレンドのご相談→★★★

 

■齋藤智子の実績はこちら→★★★
***********************

 
 
 
 
 
 
 
 

(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

最近人気のある、アロマセラピー。
インテリアなどでもご家庭でも楽しむ方が増えてきています。
 

この香り、五感の中でも特別な感覚なの知っていますか?

 

実は0.2秒という早さで伝わる嗅覚の情報。
ということは、考えるよりも早く、「本能・記憶」に関わる器官に伝わるものなのです。

 

ファッションと同じように、香りもうまく使って、

いい香りの人、素敵な雰囲気な人、というイメージをまとってみませんか?

 

今回は名刺香としてお持ち帰りいただきますが、先日の表参道のイベントでも大好評でたくさんの皆さまにご参加いただきました。

{48C4F26D-9638-4304-94B1-6DE58CEE7108}


私も名刺入れの中には、自分の薫りを作って、オリジナルの香りをつけています。
初めてお会いする方に、名刺をお渡しした瞬間、皆様の表情が変わる魔法のアイテム。

 

香りでできるコミュニケーションの一つです。

 

そしてこの世界にひとつの香りをつくる講座をこの秋の伊勢丹でのOTOMANAで開催させていただきます。

100種類ほどのオーガニック&野生種のアロマ精油を使って、

あなたにピッタリな香りを探すお手伝いをします。

選んだ香りは名刺サイズのカードにつけて、お持ち帰りいただきます。

 

アロマセラピーって興味があるけれど、お店に行くといろいろありすぎてわからなくなってしまう、という方もご安心ください。

一つ一つ丁寧に香りの説明、ヒントをいたします。

ご自分をイメージした、世界に一つの香りをみつけませんか?

 

お申し込み・詳細は、伊勢丹新宿店OTOMANAページからご覧ください→★★★

 

 

(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

 

お月見も過ぎ、朝晩は肌寒いほど。

すっかり秋の気候ですね。

そして、秋めいてくると、不思議とおしゃれをしたくなるのは私だけではないはず。

 

実は香りはファッション(見た目)と同じように、第一印象を決めるということをご存知でしょうか?

なんと、香りは0.2秒で脳の本能を司る大脳辺縁系という部分に到達するのです。


ということは、香りは第一印象を決める大切な要素、ということになりますね。

あなたらしい香り。

イメージをかき立てられるような香り。


ちなみに私は、


・齋藤智子の香り

・季節をイメージした香り

・お会いする方に合わせた香り


実は使い分けています。


これが私流の【薫りのコミュニケーション】なのです。


そんなお話もお伝えするレッスンを行います。

今年は、世界に一つの自分だけの香りを作って、あなたらしい、あなただけの香りを纏ってみませんか。 

{1E86AEE8-20BA-4A57-A2FD-E4DE06B6FA57}

{D5F037C4-B0D5-4ACC-B06D-FE7BECBB4554}

この講座は、100種類以上のアロマ精油を使って「世界にたった一つのあなただけの香水」をご自分でブレンド調香をするレッスンです。


最近は、アロマもインテリアなどでも取り入れやすくなり、あちこちでいろいろな香りが漂ってきます。


ですが一般的に「アロマ」と呼ばれるものには、天然香料も合成香料も含まれ、様々な品質が混ざっているのが現状でもあります。

例えば「ラベンダー」。

天然香料のラベンダーは、有名な鎮静(リラックス)作用のほか、消炎作用や、ホルモンの調整、消毒作用など、様々な薬理作用があります。
それは本物の精油だからこそ持っている成分、植物の力。その力を私たちの心と身体の美や健康に役立てることが、アロマセラピーなのです。
ちなみに合成香料は、天然香料のほんの一部の成分で作られています。


また、アロマセラピーの精油で作った香水は、有名ブランドの香りよりも優しく、やわらかく香ります。
ブレンドする内容もお好きに組み合わせることができますので、小さなお子さまがいても安心してお使いいただけます。

 

まずは本物の「精油」の香りを感じてください。

優しいけれど力強い。

それがオーガニックのアロマ精油。

その素晴らしい香りを感じていただけると思います。

じっくり2時間、香りを嗅ぎ、香りに集中するのはとても楽しい時間になると思います。


初めての方もご安心くださいね。
アロマの基本、ブレンドの方法など一つ一つ伝えします。
皆様のご参加をお待ちしております。

11月レッスンは、クリスマスの香り作りです。こちらは木の実のポマンダー付きのスペシャルレッスンです。

 

【日時】お好きな日程を1日お選びください。日程が合わない場合はお問合せくださいね。


①2016年10月6日(木)10:30~12:30 @あざみ野atelier S.
②2016年10月29日(土)11:00~13:00@あざみ野atelier S.満席 

NEW③2016年11月25日(金)10:30~12:30 クリスマススペシャルレッスン☆(ポマンダー付き)

NEW④2016年11月26日(土)11:00~13:00 クリスマススペシャルレッスン☆(ポマンダー付き)

 

【受講料】

①②通常の調香レッスン 8,000円(税込)

③④クリスマスレッスンは、木の実のポマンダー付きスペシャルレッスン 10,000円(税込)

【含まれるもの】
テキスト、材料費、香水瓶、ハーブティー

【お申し込み】
こちらのフォームからお願いします。(https://pro.form-mailer.jp/fms/2094923511118

 

【講師】
IAPA協会理事長 アロマ調香デザイナー 齋藤智子
詳しいプロフィールはこちらから→★★★

 

このほかの日程でのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
皆様のご参加お待ちしております。

こんにちは。(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

昨日は、先日ママ部門の審査員を務めさせていただいた【料理レシピ本大賞授賞式】へ出席させていただきました。

第3回目の今年から、新たなママ部門の賞が新設されたということで、ママ目線のセレクトが濃く反映された賞です。

プレゼンターは、天野ひろゆきさん。
{85A9B716-1599-46A4-87DE-ACB56ADB2742}

お料理好きでも有名ですよね。
コメントにも優しさと愛がこもっていました。(^^)

さて、そのママ部門賞に輝いたのは、、、
{D9B48F2E-333E-49A8-992B-81B33A0E1976}

「女ひとりの夜つまみ」幻冬社
ツレヅレハナコさん著

これは私たちが審査したときにも大人気だった一冊。
私もこれは買いたい!と思った本でした。

簡単だけど、お酒にもパーティにも、子どもたちも好きな普段の食卓にぴったりなアイデア料理が満載!

{569BF0E7-5739-4F66-B030-D988B1EAFCC7}

著者のツレヅレハナコさんはご欠席でしたが、編集者の皆さまと、天野さんでパチリ。

協賛のルクルーゼのお鍋が副賞。これでまたお料理が美味しく作れますね〜!

その他の各部門大賞はこちら。

お菓子部門大賞は2つ。

{CDF79832-92B4-4677-B3D5-54C7951C218D}
「魔法のケーキ」主婦と生活社
萩田尚子さん著

{4DCAE8EB-C67E-403F-8AC6-CFFD0AAEE03A}

これはフランスでとても人気の三層になっているというケーキ。
何度も何度も繰り返し試作を積み重ねて、諦めかけそうになったことも。
ですが、編集者、スタッフの皆さまの応援で作り上げられました。という著者の萩田さんのコメントが感動的でした。

やっぱりいい本が売れて人気になるためには、二人三脚でこそ、なんですね。


そしてもう1つ
{FBF3A3DB-465B-4030-8370-12688DCA3C07}
「まいにちおやつ」KADOKAWA
なかしましほさん著
{7D9783F9-C8BC-4F32-836F-F0FD9210C593}

こちらはレタスクラブに連載されたものがベースになっている本だそう。
お菓子作りが初めての方でも本当に簡単に、でも昔からある懐かしいおやつが載っている本だそうです。

素朴だけど、昔から母が作ってくれていたドーナツは愛情たっぷりのイメージ。
私も久しぶりに作ってみようかな(笑)と思いました。

そしてそして。


料理部門の大賞は、、、

{8BCF93D2-0A00-4CE2-A6CD-4C9DC5357E01}
「つくおき」光文社
nozomiさん著

{372E0165-1B92-4306-862E-28667D8B7FC0}

これは本屋さんでも本当によく見かけますよね!
私も実は持ってます。

著者のnozomiさんは実はお料理家ではなく、フルタイムのワーキングマザーなんだそうです。

忙しいけれど、手作りで愛情はいっぱい込めたい!
そんな思いから、作り置きをはじめ、そのサイトが大人気に。

土日にまとめて何品か作っておくと、便利なだけではなく、気持ちにゆとりができる。
その分旦那さまや子どもにもきちんと向き合える。

そんなところが、結果的に家族にとって一番大切なところなのかもしれません。

どれも、忙しい時代だからこそ、みんなもできるだけわかりやすく、簡単に作れるように、たくさんの工夫が盛り込まれた本ばかりですね。

授賞式では、なんと試食タイムが(笑)。
{61C488E3-FED8-4A1C-9069-DE01D8955B89}
美味しそうにご試食されていました。


授賞式のあとの懇親会では、授賞本がずらり。
そして、大賞作品のお料理も並んでいました!嬉しい!!(笑)

{B7B89413-7D7B-45DF-A09B-5D8B5B326546}

女ひとりの夜つまみからはしっとり豚みょうが。
{32348D5B-E29B-4883-874F-3AD2267A7310}
これは薬味のみょうが、しそ、ネギのバランスがバック。とても美味しかったです。
早速今夜作ろうかな〜!

こちらは、つくおきから。なす南蛮。
{6D7B5B1C-BC9B-4551-9287-69B3C90B1BB0}
これは王道!我が家も大好きなメニューです。

そして、一日が幸せになる朝ごはん、からはわかめ豆腐明太丼。

{4D33312D-7B95-4FB8-AFF8-EBF84090C789}
簡単、早い、そして最高に美味しかったです。朝の忙しい時間でも、ぐるぐる混ぜるだけ!

これも明日早速作ります。

懇親会でもいろいろお話を伺いましたが、料理本は毎月2冊は出版されるそうです。レシピもアイデアも尽きないのは、やっぱり私たちの生活には欠かせないものであり、家族の輪や、大切な心の根っことして一生持ち続けるからなのだなと思いました。

最近、お料理、食に関してのご縁も多くいただくのも、私自身がアンテナを張っているからかもしれませんね。

もともとお料理好きですが(煮込みとかが特に好き)、久しぶりに新しいメニューが作りたい気分♡

最後に審査委員長の加藤社長、清岡社長たちと。
{CF2A2390-740E-438E-B30E-0901CF27D51F}

授賞されたみなさん、おめでとうございます!