齋藤ともこのアロマブレンドラボ

一般社団法人プラスアロマ協会理事長、アロマブレンドスペシャリスト(マスターフォーミュレーター)齋藤ともこのアロマライフログ。本能に響く香りのあれこれを綴ります。

■最新のご案内■

【認定講座】
NEWアロマ調香デザイナーベーシック  第4期 6/3・4 第5期 7/9・10
NEWアロマ調香デザイナーアドバンス  第2期 6/19・7/3 第3期 7/23・24
   *日程が合わない場合はご相談ください

【マイアロマ】
世界にたったひとつ、あなただけのオーガニックアロマブレンド
・カスタマイズアロマブレンドセッション「マイアロマ」→マイアロマって
NEWご予約可能日:04/12 10:30 ・13:00 、  4/19 10:30・13:00、 4/25 10:30・13:0

【アスリートセラピスト認定講座】
私たちのチームのメンバーとなって、ジュニア、ユースなどトップアスリートのアロマケアをしませんか?
→ファミリートレーナー講座詳細は>>こちらから <<
http://ameblo.jp/rta-bienange/entry-12097441993.html

>>お申込・お問合せはこちらから<<

テーマ:
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

今日はアロマ調香デザイナーのお話を。

私は
香りが好き。

アロマセラピーが好き。


アロマ検定、アドバイザー、インストラクター、セラピスト。

いろいろ学び、実践してきました。

そんな私がたどり着いたのが

「アロマ調香デザイナー」というお仕事。



みなさんにとってアロマセラピーってどんなイメージでしょう?


青い小瓶に入ってる液体

石鹸の香り付け

オーガニックなイメージ

お部屋で使ってる加湿器みたいなもの

アロママッサージ

フェイシャルエステ、、、



アロマセラピーは「精油」という植物から取り出した

香りの液体(芳香成分が数百種類とたくさん入っている)を使って、
香りを嗅いだり、アロマトリートメントをしたり。

様々な方法で取り入れることで、健康や美しさ、
心地よさやライフスタイルなど、私たちの体と心をいい状態にしてくれるもの。


私は生徒さんにそう説明しています。


ですから、合成香料(例えば百円ショップにあるものとか、
ピーチやイチゴなど植物からは精油が抽出できない香りを使ったものとか)は、
厳密に言えばアロマセラピー(芳香療法)の香りの意とは違うのです。


絶対になくてはならないものではないかもしれない。

でも、あるとないとでは大違い。


なぜ?



決して難しく考えなくてもいいと思うのです。



・例えば、みかんを剥いていて、シュッと柑橘の甘酸っぱい香りが漂った時。


・大きな公園や森林、芝生や木など緑がいっぱいあるところでの深呼吸。


・海で、砂浜を歩いている時に吹き抜ける風。


・外出から帰ってきて、家のドアを開けた時のほっとする匂い。


ね。


胸がぎゅっとなりませんか?

その時の香りだけではなく

情景や音までが脳裏に浮かんできませんか?


これが嗅覚と記憶の強い結びつきなのです。


image

この、「アロマセラピー」だからこそ創れる、ナチュラルだけど、心に響く香りにこだわりたい。

そこためには精油をより深く知って、ブレンドをもっと実践して、ブレンドを楽しめるセラピストになろう。

これが今の私の原点です。



その人の心を揺さぶるような香り。

その人が内側から匂い立つような薫り。

そんな香りを創るアロマ調香デザイナーでありたいと思っています。



次回のIAPA認定アロマ調香デザイナー養成講座の無料ガイダンスは6月7日(火)です。

どんなこと学ぶの?

何ができるようになるの?

自信を持ってアロマブレンドができるセラピストに興味がある、

そんな方はお気軽にお問い合わせくださいね。

image

************

■齋藤智子これまでの実績などはこちらから→★★★

■世界にひとつ。匂い立つようなあなただけのアロマブレンド「纏う-matou-」のご予約はこちらから。

【6月のご予約可能日】
1(水)10:00

7(火)10:00、13:00
21(金)
10:00、13:00
27(月)
13:00
30(木)10:00、13:00

 お客様の声→こちら  

■企業、サロン、お教室、病院、イベントなどのアロマプロデュースも承ります。
お問合せ、お見積はこちらからお願いいたします。→★★★

************

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤ともこです。


最近髪が伸びたせいか、使っているプロフィール写真と雰囲気違いますね~と言われることも多いこの頃。

ホームページに手を入れることもあって、久しぶりにバロンフォトワークの多田 直子ちゃんにプロフィールやイメージカットの撮影をお願いしました!

{CD214989-00B3-4AD2-A2DF-39DBFB9A8FAB}


ベビーから結婚式、シニアの方まで撮り続けているプロです。透明感と空気感があって、その人の良さを引き出してくれる。しかも仕事につながる写真、と評判なのです(^^)。ホントに。


そして!
メイクは普段は女優さんやモデルさんのヘアメイクを担当されている栢木 真弓さんに特別にやっていただけることになりました\(^o^)/

前回もヘアメイクをしていただきましたが、使う媒体によって(テレビ、雑誌など)ベースメイクから変えてくださるこれまたプロフェッショナルのお仕事、お肌の仕上がりが本当に違うのには驚きです。


{E0B8FBB8-3FD9-4BC2-9CCA-D91E293DC0D4}


日程は5月25日か27日で調整中なのですが、(すでにお1人ご予約いただいています)あとお1人撮影できるとのことですので、先着1名様を募集します。
ご興味ある方はお気軽にメッセージを♡


ここだけの話、このお2人の組合せと価格はなかなか出来ない撮影会です。(^^)
そろそろ撮りたかったのよ~のタイミングでしたら本当にオススメ。


撮影場所はたまプラーザ近辺。
メイク1時間、撮影約1時間ほど(室内での白背景、公園などのグリーン背景など。服のチェンジも可能)。
全データwebでのお渡しで、金額は37000円です。

写真は前回2年前の撮影会のひとコマです。

{EB3A3B38-52CB-47AA-830E-6EEADAD6B3DB}

{1CC3A698-DD81-4D8A-B030-BF0719FE3D32}

お気軽にお問い合わせくださいね!


いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

昨日はIAPAプラスアロマ®︎協会認定の第1期
アロマ調香デザイナーアドバンス講座の2日目を行いました。


10時から17時と長丁場でしたが、かなり濃いお話と、実践ができたと思います。

何度もお伝えしていますが、
学んだら、あとはやってみるしかない。
ですが、その第一歩って簡単なようで、難しかったりします。

だからこそ、私のアロマブレンド調香講座では、
アロマセラピーの基本を押さえたら、
早速どんどん嗅ぎ分け、実際にアロマブレンドを作っていきます。本当にどんどん。笑

そして、この「ブレンドをしてみる」というのが本当に大事。

自分にとって、どうやると香りが作れるのか。
そこを模索して欲しいのです。

ここまで作り続ける講座はおそらく他にはないと思います。
と言い切ってしまいますよー。^^


✔︎もっとアロマを楽しみたい方。
✔︎ブレンドへの苦手意識をなくしたい方。
✔︎精油はまだ手持ちが少ないけれどこれからブレンドを学びたい方。
✔︎「アロマ調香デザイナー」として活躍をしたい方。


惜しみなく、私の持っているものをお伝えしていきます。

まずはブレンド体験をしてみませんか?

image

************

■齋藤智子これまでの実績などはこちらから→★★★

■あなただけの香り、パーソナルアロマ「マイアロマ」お作りします。

【5月のご予約可能日】
13(金)10:00、13:00

20(金)10:00、13:00
30(月)
10:00
31(火)
10:00、13:00

【6月のご予約可能日】
1(水)10:00

7(火)10:00、13:00
21(金)
10:00、13:00
27(月)
13:00
30(木)10:00、13:00

■マイアロマの流れはこのようになります。→★★★

■お客様の声→こちら  

■企業、サロン、お教室、病院、イベントなどのアロマプロデュースも承ります。
お問合せ、お見積はこちらからお願いいたします。→★★★

************

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

明日は、アロマ調香デザイナー講座アドバンス2日目です。

いよいよ、この講座の醍醐味、「聞き取り、コンサルテーション」から「アロマ調香作業」の実践形式の講義を行います。

つまり、私が今オーダーを承っている「マイアロマ」(まもなくこちらの名称は変わります^^)を実際に私が行い、それを見て、感じて、実践していただきます。

精油の成分だけではなく、精油の持つ力、意味、こうなりたいという想い。そしてもちろん香りの良さ。
そういうものもすべてにアンテナを張って、その方だけの香りをお創りしていく作業です。

そして。
この講座はそこでは終わりません。
このあと、受講生それぞれた今後どうやってサービスに展開していくのか。
試行錯誤して、ケーススタディをしていただきます。

最終回は、実際に私がクライアント役になり、
コンサルテーションから、カスタマイズのブレンドオイルを調合するところまでをチェックしていきます。
「え?いきなりですか?」
という声も聞こえてきそうなくらい、少しスパルタ(笑)ですが、

私がお伝えしたい「アロマ調香」は

お客様対して本気で向き合い、
真剣にアロマの香りを嗅ぎ分け、
実際に手を動かすこと。

なのです。

image

香りを組み立てることはもちろん、
聞き取りなどもまだまだうまくできないかもしれません。

ですが、そこまで考えながらやってみるということが
アロマブレンドを行うことができる「アロマ調香デザイナー」として、他の方から一歩頭抜けたアロマセラピストのスタートになるのです。

そんなアロマ調香デザイナーの仲間がたくさん増えると嬉しいなと思っています。

アロマ調香デザイナー講座、次回は6月です。
無料ガイダンスも行っていますのでお気軽にお問い合わせくださいね。
http://www.iapa.or.jp/course/index.html

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)