こんにちは。(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

明日は、日本橋三越様カルチャーサロンでの、『アロマ調香講座〜世界にひとつの香りづくり〜』。

12名様満員御礼で開催させていただきます。
ありがとうございます。

{5C8972D2-0DEC-41A9-8E56-4A0A6F9BD737}


今回の講座では、お伝えしたいことがたくさん!

アロマセラピー、香りの歴史。
精油の持つ薬理の力。
オーガニックや野生種の精油へのこだわり。

そして、私のこだわり、香りもたくさん嗅いでいただきたいと思っています。

そして、アロマブレンドを楽しんでいただき、出来上がる香りも楽しみです。

また明日ご報告させていただきますね。

ご参加くださる皆様、お会いできることを楽しみにしています。

{3E69C876-9A85-492F-BFB4-2D5F224C52D9}



こんにちは。(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

「マイアロマ」改め「纏う - matou -」にお申込をいただき、
春に名古屋からお越しになってくださったお客様から、
こんな嬉しいメッセージが届きました。

もともと体調を崩し、そこからアロマセラピーも学んでいて、
これからどのようにアロマを使っていこうかな、というA様。

ちょうど、これから彼女の人生も色々と変化をする予感があり、
ふとした時に「香り」でサポートをしてくれるようなアロマが欲しいとのことでした。

この方がこの日に何度もなんども選んだのは

「ベンゾイン」Benzoin.

バニラやお菓子のような、甘くて濃厚な香りがするベンゾイン。
ベンゾインはミルラ(没薬)や、フランキンセンス(乳香)と同じように、幹を傷付け浸出した樹脂から抽出される精油です。

ベンゾインの和名は「安息香」。
文字通り「息を安らかにする香り」で、吸入することによって呼吸を楽にしてくれる薬として、古くから用いられていました。
心にとっても神経を鎮めてくれる作用が強いので、緊張やストレス緩和にも。ちょっと疲れた心のケアに効果的な香りなのです。

また大昔から、肌のハリをよくしてくれたり、かゆみや炎症がある肌の老廃物を排出させ、傷の治りや瘢痕を消し去る働きなど「肌」への作用も多いことから化粧品や防腐剤として用いられていた精油でもあります。

そんな香りを軸に考えたAさんのアロマブレンドは
愛と優しさがテーマ。
柔らかさ甘さがある組み合わせに、すっきりした精油もプラス。

その香りをお渡ししまして3ヶ月。こんなメッセージをいただきました。

「こんにちは。 「まとう」の香り 大活躍中です!!!
気持ちを落ち着かせたり、リセットしたり、いろいろなシーンで使っています。
香りってやっぱりあるとないとでは全く違いますね。
自分の迷いがなくなったり、これでいいんだと決意ができたり。
香りだけではないと思いますが、香りが後押ししてくれる気がします。

香りもスッキリなのに最後はほんのり甘く感じられる、とても素敵な香りです(^^)
ピアスもオーダーしたいなと、考えております。

また智子先生とマンツーマンでのセッションがとても良かったなあと思いました。
様々なお話をする中で、自分が思っていること以上のことを初めて意識したこともありました。
また、ぜひ新しい香りを作っていただきに行きますね!
ありがとうございました。 愛知県 A様」

香りが気持ちのサポートになっているようでとても嬉しいです。

「アロマの香り」を様々なシーンで役立つようなブレンドに。

香りプラスα。それが合成香料ではない天然香料であるアロマの働き、補完療法にも通じるものなのだと思うのです。

★関連ページ:オーダーメイドアロマ「纏う-matou-」

(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

先日、AJINOMOTOナショナルトレーニングセンターで開催された『第1回日本プロテニス協会主催 ナショナルチームトレーナー研修会』にお声掛けいただき、(社)アスリートセラピスト協会代表の水野氏、(社)プラスアロマ協会理事の大石と出席させたいただきました。

{A652119F-3207-46E4-BA8B-00F0F6BD8BB3}

{1D3E01C1-7A1B-41E8-9E21-5D63C4C8B5D9}

{F863CB16-90BF-451A-9A99-6A94DF84C191}


もともと、小学校はバレーボール、中学、高校は陸上部、大学は準体育会のテニス。
その合間にサーフィン、ボディボード、スノーボードといろいろやっています。(笑)

中学・高校の陸上では、200メートルで神奈川代表にもなり、実はスポーツ大好きな私です。


ですので、このプロテニス協会、そしてトッププロとのお仕事は私自身がワクワクしているのです(笑)。


さて、今回参加されていたのは、現在のテニスナショナルチームを率いる植田監督。
同じくナショナルチームのトレーナーとして、世界中に帯同しているトレーナーの方をはじめ、他の競技でもオリンピック選手をケアされているトレーナー、マッサージ師、鍼灸師の皆さまなどそうそうたるメンバー!

アロマセラピストは私たちだけが参加させていただくという貴重な研修でした。


昨年末から私たち協会では、プロテニストップ選手へのアロマのオイルケアを担当させていただいています。


この研修会は、リオオリンピック以降、東京オリンピックに向けての様々な組織作りの一環。

強化事業の主旨、法律、ドクターとの連携、ドーピングについて、そして実務的なテーピングや熱中症対策など多岐に渡るセミナーで、頭の中はかなり温度が高くなりました(笑)

それと同時にジュニアの選手からトップ選手、監督、コーチ、ドクター、トレーナー、栄養士など、改めて組織の大きさと、多くの人の手が関わって動いていることも実感。

選手コーチ一丸となって、はまさにこのことですね。

そしてその一端を少しですが担っていることに、身が引き締まる思いとを感じました。



現在、アロマセラピーは日本では医療ではありません。
ですが、その本物のアロマ精油のもつ薬理作用は自律神経(私たちが自分ではコントロールできないところ。例えば汗を出す、尿を出す、ホルモン活性化をする、など)に働きかけ、心と身体をゆるめる力はデータだけではない大きな力と可能性を持っています。

実際に、日々多くの研究者の方により、エビデンスも増えています。

・香りは脳の中枢に一瞬で伝わり、自律神経に働きかけること。

・香りとともにそのときの情景も記憶として残ること。

・人と人が触れ合うことで、心地よさ、安心感や信頼感を生み出すこと。


これが、アロマセラピーの持つ大きな力だと思うのです。

日々のトレーニングや試合で集中し、高ぶった神経をゆるめ、体もゆるめ、血液の酸素量をあげていくことで、疲れを癒し、次のパフォーマンスにつながります。

アロマケアはそこが得意分野。

もっともっと多くの選手にこの心地よさを体感していただきたい。
今後も引き続きアロマの可能性と、有効性をしっかり確認しながら、より選手に役立つアロマケアを進めさせていただきます。

さ、私ももっと腕を磨かなくては!
サロン整えよう。

{0C4F151F-04C1-4E19-A181-BCD234E4DEF3}



こんにちは。
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

先日ご案内させていただきました、日本橋三越の夏の特別講座にお声掛けいただき、「オーガニックで作る天然アロマフレグランス」の講座、お申込みもたくさんいただき、満席となりましたので、締め切らせていただきます。
ありがとうございました。


image

香水って作ってみたいけれど、なかなか見つからなくて。。。
という声も最近よくいただきます。
それもアロマの精油を使うと、また優しい香りを感じていただけると思います。

今回は、アロマ」って何?と初めての方でもお楽しみいただけるように、
通常より少しカジュアルに、
アロマセラピーの基礎知識と精油の香りを楽しむところからスタートします。

香りを楽しみたい!という方でしたらどなたでもお楽しみいただけるような2時間です。

素材がしっかりとわかる高品質な香り高いオーガニック精油を使い、
ご自分でかぎ比べながらブレンドをして作る香水は、
世界に一つの贅沢な香りとも言えますね。

また、小さなお子様がいても、優しく香るのも嬉しいところです。

自然の中に生きる私たちは、やっぱり自然のものだけ出てきているものは
心地よいものなのだなと実感します。

では詳細です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

7月26日(火)14:00~16:00

「~世界にただひとつの贅沢~ オーガニックアロマでつくる天然アロマ調香講座」

天然100%のアロマオイルの「香り」は、人の記憶と深く繋がっていると言われます。世界中から集められた数十種類の精油を使い、あなただけのアロマブレンドをつくります。世界にひとつの贅沢な香りを手に入れませんか?


日時:7/26(火)14:0016:00

講師:齋藤 智子(一般社団法人プラスアロマ協会理事長 アロマ調香デザイナー)

受講料:9,072
●お申込:こちら>>★★★ の日本橋三越サイトからお願いいたします。

( 日本橋三越 http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000381685.html?rid=229898aab3024387b1e43a13ab83c2d1 )

image

開講日の3日前よりキャンセル料金が発生し、開講当日はキャンセル料全100%を頂戴いたします。
キャンセルされる場合は、直通電話でのみの承りとなります。
お申込後に送信する「ご注文内容確認メール」をもちまして受付完了とさせていただきます。(お控え等の郵送はございません。)
当日は開始時間の15分前を目処に会場へお越しください。お名前で受付いたします。(受講証等はございません。)
※WEBのお申込みは満席になった時点、もしくは開講3日前で受付を終了いたします。
在庫「完売」表示でも空席がある場合が御座います。また、満席講座のキャンセル待ち、開講日3日前からのお申込みは下記の直通電話にてお問合せくださいませ。

三越カルチャーサロン直通電話 03-3274-8595(受付時間10301900
日本橋三越本店 新館9


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【掲載】VERY7月号に。

テーマ:
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤ともこです。

今月号のVERYに、『Team起業家』として少し掲載されています。

{5F4D01E0-FBBE-4E2B-8A20-94DF6B4AA655}

{F7939EB9-B87A-4CCF-B652-677E9CDC4404}

このメンバーは、皆違う職業。
でも共通するのは、爽やかさと、優しさと、そして芯の強さ。

いつもいい刺激をいただいています。