(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

 

夏の盛りが過ぎ、夕方を過ぎると少しずつ秋を感じるようになってきました。

そして、秋めいてくると、不思議とおしゃれをしたくなるのは私だけではないはず。

 

実は香りはファッション(見た目)と同じように、第一印象を決めるということをご存知でしょうか?

なんと、香りは0.2秒で脳の情動を司る部分に到達するのです。
ということは、香りも第一印象を決めるのにとても大切な要素、ということになりますね。

 

今年は、世界に一つの自分だけの香りを作って、あなたらしい、あなただけの香りを纏ってみませんか。

 

秋から「アロマ調香デザイン」の要素をふんだんに詰め込んだ

あなたらしさを纏う「世界にひとつのアロマ香水作り」レッスンを行います。

 

image

 

この講座は、100種類以上のアロマ精油を使って「世界にたった一つのあなただけの香水」をご自分でブレンド調香をするレッスンです。

 

最近は、アロマもインテリアなどでも取り入れやすくなり、あちこちでいろいろな香りが漂ってきます。
ですが「アロマ」と呼ばれるものには、天然香料も合成香料も含まれ、様々な品質が混ざっているのが現状でもあります。

 

例えば「ラベンダー」。
天然香料のラベンダーは、有名な鎮静(リラックス)作用のほか、消炎作用や、ホルモンの調整、消毒作用など、様々な薬理作用があります。
それは本物の精油だからこそ持っている成分、植物の力。その力を私たちの心と身体の美や健康に役立てることが、アロマセラピーなのです。
ちなみに合成香料は、天然香料のほんの一部の成分で作られています。

 

また、アロマセラピーの精油で作った香水は、有名ブランドの香りよりも優しく、やわらかく香ります。
ブレンドする内容もお好きに組み合わせることができますので、小さなお子さまがいても安心してお使いいただけます。

 

まずは本物の「精油」の香りを感じてください。

 

自然の恵みを活かした古人からの知恵。無理がないものだからこそ、わたしたちは心も体も気持ちよく感じるのだと思うのです。

 

季節によって。
目的によって。
気分によって。

 

じっくり2時間、香りを嗅ぎ、香りに集中するのはとても楽しい時間になると思います。
初めての方もご安心ください。
アロマの基本、ブレンドの方法など一つ一つ伝えします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

【日時】お好きな日程を1日お選びください。
・2016年9月9日(金)10:30~12:30
・2016年10月6日(木)10:30~12:30
・2016年10月29日(土)11:00~13:00

 

【受講料】
8,000円(税込)

 

【含まれるもの】
テキスト、材料費、香水瓶、ハーブティー

 

【お申し込み】
こちらのフォームからお願いします。(https://pro.form-mailer.jp/fms/2094923511118

 

【講師】
IAPA協会理事長 アロマ調香デザイナー 齋藤智子
詳しいプロフィールはこちらから→★★★

 

このほかの日程でのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
皆様のご参加お待ちしております。

京都薫り滞在記2016①

テーマ:
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナーの齋藤智子です。

このお盆はあつい暑い京都へ行ってきました。

なんの用事かといいますと、、、
秋から始まる「大人のかおりあそび」の下調べやロケハン。
熱波の中(笑)、お寺やお庭、古道具や香木店など、歩いて回りました。

今回は父の京都の実家ではなく、
大人のかおりあそび、でお部屋をご提供いただく
京都三条にある町家「懐古庵」さん。

image

こんな入り口からワクワクしませんか?
どんなワークショップになるのかというと。。


・・・続きはこちらからご覧くださいね
http://saitotomoko.com/kaoriasobi/



おはようございます!
(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

曇り空の横浜を後にして、京都へ。

秋に始まるプロジェクトの打合せと、お盆、祖父母の眠るお墓参り。
明日は戻って来られているお浄霊さまをおくる、京都五山の送り火。

昔は毎年親戚みんなで集まり「大」の字にポツポツと火が灯り、妙法、舟、左大文字までみたなぁ。
京都の夏の終わりの風物詩。

しばらくぶりの送り火、満喫してきます!

{0B555462-76AB-46AA-A574-5C93079FC88F}
こちらの写真は、秋に始まるプロジェクトの町家の入り口。
とても好きな雰囲気です。

まもなくご案内できると思います。
お楽しみに(^^)

おはようございます。(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

朝からセミの大合唱。

そんな中、アトリエで作業をしています。

まず、オーダーメイドのアロマ調香デザイン、纏う-matou-のブレンディング。

そして午後からは先週に引き続き開催させていただく、キッズアロマレッスンへ麻布十番まで。

今日もとても暑い1日になりそうですが、ぜひ皆様もアロマ薫る1日をお過ごしください。


秋のアロマ調香デザイナー養成講座の日程は今夜ご案内予定です。

どうぞよろしくお願いします。

{387F5019-DD46-42AF-AA1B-EFF4DB893F4D}


(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。


【夏の薫りもろもろ】

オーダーをいただいたり、プレゼント用に調香したアロマスプレーいろいろ。 

{A07C127E-E7ED-4D51-9ABE-F68589DD1041}


◆ヒノキ、クロモジなどを軸にした和モダンな薫り

◆深く碧い海をイメージして、ジャスミン、柑橘のグリーン調の精油でつくる薫り

◆自分の立ち位置を確かめる、スッキリ&ピリッとスパイシーなリセットできる薫り

◆ナチュラルないい匂いだけど、虫は嫌い、の虫除けの薫り

 
どれも、オーガニックのアロマ精油を
ひとつひとつ選び
ブレンドをした
世界にひとつの薫りです。


企業、病院、サロン、スクール、教室、ご自宅。
そしてパーソナルの薫りまで。


{A0B0AB49-C427-4495-B5DB-28125647BFCE}


その場にふさわしいアロマブレンドを考えるのは
本当にたのしくて。

毎回、組合せを考えるときは私にとって最高に心地よい、最高の時間。
素晴らしい経験をさせていただいています。