(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

先週の11月24日、私もメンバーとして活動しているmoms love JAPANのクリスマススペシャル調香レッスンを開催しました。

aroma_blend_lesson1この素敵な会場は、日本のプリザーブドフラワーの第一人者、石川妙子さんが代表を務められるチェルシーフラワーズのアトリエ。

今回、クリスマス、そしてチャリティという意向を汲んでくださり、
こんな素敵なアトリエをお貸ししていただきました。モダンでシックな雰囲気、本当にため息ものです。

さて、今回はクリスマススペシャル!とういことで、お一人お一人にお好きな香りを選んでいただき
世界に一つの「クリスマスの香り Wishes」をそれぞれ作っていただくことに。

そして今年オーダーメイドで作っていただいた関根加奈さんの木の実とお花のリースを
セットにしてお持ち帰りという目にも嬉しい心豊かになるレッスンです。
リースはシュッとクリスマスの香りを吹きかけて、お部屋で楽しんでいただくことができます。
リボンを取るとキャンドルホルダーにもなるという1つ2役の優れもの。さすが加奈さん^^

Christmas_lesson1

多くの方がお申し込みくださり、満員増席させていただき、13名で開催。
日頃アロマセラピーってなんとなく使っているもののブレンドをしたことはありません。
という方も多くいらっしゃいました。

これはアロマを知っていただいて、アロマ好きな方を増やすチャンス。笑

まずはクリスマスにちなんだアロマのご紹介。
キリストにまつわる香りなど、旧約聖書には香りの逸話が何十とあるのはご存知でしょうか。

昔から香り=薫香と言って、香木や樹脂に火をつけて、その煙を立ちのぼらせる。。。
それが天上の神とつながり、人々を幸せにしてくれる。
そういうお話は西洋だけではなく、日本でもありますね。
香木を火にくべる、お焼香なども同じことと考えられます。

ということは、「香り」というものは、太古の昔から私たち人間にとっては重要なものなのです。

さて、今回は15種類ほどの香りをご紹介しました。

香りをムエットに垂らしてお渡しするのですが、その瞬間の表情が本当に皆さんキラキラとされていて
私もとても幸せな気持ちになってしまいます。

嗅覚のなせる技ですね。

その中から、それぞれが「クリスマスの香り」と思われる精油を選んでいただき、
私がお一人ずつブレンドの滴数やバランスをアドバイスさせていただく形で進めました。

mli_aroma
そしてそれぞれのChristmasの香りが完成。
ぜひ12月は香りをお楽しみくださいね!

嗅覚から本能に響く、香りの力で、クリスマスムードが一気に盛り上がると思います。

今年は香りのある毎日として、年3回の季節のレッスンを予定しています。(次回は4月か5月)
春の香りを作りにいらしてくださいね。

http://www.chersea.com
mlj_sweetsお土産には、同じくメンバーの太田さちかさんお手製のクリスマスのお菓子をお持ち帰りいただきました。

moms love JAPANでは、これまで5年間、ママ・女性だからできることを、
と参加者の皆さまからいただいた売り上げの一部を、様々な団体に寄付させていただいてます。

今回はクリスマスということもあり、小さな子供達が過ごしている「愛育養護学校」へお渡しに行きたいと思っています。

そしてチャリティリングとして、eknit-loopの中村英里子さん
が素敵なニットリングをご提供くださいました。売り上げの50%を同じく愛育養護学校へ寄付してくださいました。

ring

そして敏感なお肌のベビーから、大人までのお肌に優しい化粧品、ブランネージュの大窪由佳さんからは
私も大ファンのATローションなどのミニプレゼントもいただきました。

クリスマスらしい、あたたかい時間と空間を共有できて嬉しかったです。

最後にみなさんと。
mlj_member

こんにちは。


(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。


週末、記念すべき第一回【大人のかほりあそび】を開催することができました。


{AAB38A21-FD67-4D97-A6FE-D6218345D7B7}

京都東山三条にある、隠れ家的な町家『懐古庵』にお越し下さった方々は、お茶の先生、お料理の先生、お花の先生、コミュニケーションの先生とそれぞれが感性豊かな方ばかり。


4種類のアロマブレンドオイルの香りを聞き、ひとつの香りを当てていくあそびでは、ヒノキをベースにした『きょうのかほり』を全員がご名答。お見事!



姿勢を正し、呼吸を整えてから五感をフル活用させて香りを聞く。

忙しい現代だからこそ、その集中する時間を過ごすことで、ふと足を止めて一呼吸できる、そんなひとときになると嬉しいなという思いがあります。


{900B6301-4090-4D7A-9333-D630174ABE98}

{E787F7CE-7ACA-4028-944B-35CF2FFFF917}

{671F9BB0-698D-49AF-A39E-9B62F6E53FE2}

{F716F7E7-09B6-4FDB-A7C2-4152D2D0661E}

『町家の和の空間と、アロマがこんなに合うとは思っていませんでした』

『1人で集中する時間は普段なかなかないので、とてもいい自分だけの時間の使い方でした』

『古いもの新しいものの融合、これまでにない体験』

などのご感想もくださいました。



お土産には、これから発売を控えている『Kyoto 17:00』を。

明かりがポツポツと灯りはじめる祇園界隈。舞妓さんが通った残り香の白檀がほのかにかおる京都の夕暮れ時をイメージしたアロマブレンドです。


{D35F422A-911D-4480-8349-ADDE4F16F3C6}

{5462C3D9-F28C-4B6F-A251-3F98E9128004}


素敵な町屋をお貸しくださった懐古庵の鷲尾 華子さん、6月からプロジェクトをサポートをしてくださった吉戸 三貴さん、秘書&撮影で同行してくれた小林 菜穂美ちゃん。

ありがとうございました(^^)


{61A2D48D-AE22-447E-820E-EFB854306F63}

{1D5ED1D0-9C28-4EFC-B1B7-82CB4C8090FB}


次回は3月初旬。春の会を開催いたします。

(社)プラスアロマ協会理事長 アロマ調香フォーミュレーターの齋藤智子です。

今月11月23日(水・祝)に開催する、『ケガをしないからだ作り!ファミリートレーナー講座』


{8F472E77-86AD-460E-9FDC-B593A64D962B}

IAPAとJATAがタッグを組んで、手さぐりで回数をかさねてきました。

今回で回目。


サッカーやラグビー、野球やスイミングなど、スポーツを頑張っているお子さんのサポートをしたい!というママたちがたくさんご参加くださっています。


真剣に取り組めば取り組むほど、大変になるのは練習の厳しさだったり。というのはよくあることです。

そしてそのときに気になるのは、使いすぎや疲労などからくる『ケガ』なんですよね。


そもそも、この講座をやりたい!と思ったのは、私自身の思いから、というのもとても大きいのです。


今中学一年生の息子が野球を始めたのは2年生の秋。

それまでほぼ興味を持っていなかった野球をやる!と言い出しまして。
驚いたのは私たち親(笑)でした。


親の覚悟が決まるまでいろいろなチームを体験しながら、最終的な決断は親の覚悟、という状態。笑


それ以来、土日祝日、雨の日以外は朝から夕方まで、ほとんど休みなく(体調不良などでの欠席も1回くらいかなぁ)びっくりするほどちゃんと通いました。


その間、楽しさ、嬉しさ、苦しさをともに乗り越えたチームメイト、そして素晴らしい先輩(楽天の松井選手など甲子園に出場する先輩方も)も時々遊びに来てくださったり大会で優勝したりと、とてもいい雰囲気と環境の中でのびのびと野球をやらせていただけました。


そんなムスコとともに野球に向かい合っている間にまず感じたこと。

5年生、6年生になると成長期とともに、練習量も格段に増え、また遠征でダブルヘッダー(下手したらトリプル)など、身体に対しての負担がかなり増えている、と。


肩や肘など、ちょっと違和感を感じたまま、投げているうちに、剥離骨折、野球肘などになる子どもが、ある時期からとても多くなるのです。


一度怪我でドクターストップになると、まず1~2ヶ月、投げることができなくなります。

これは子ども達、もちろん親にとってもとてもとても長くてつらい期間です。


痛みが取れるまで投げてはダメ

痛みがなくなってから少しずつストレッチ。

レントゲンを撮ってようやくOK

(レントゲンも1ヶ月はあけてくださいと言われるため、くっついたかどうかむやみにチェックはできません)


子ども達にとって「2ヶ月」はかなりの長さ。

大会もいくつも並行して行われるため、出たい出たい!という気持ちもあって、また無理をしてしまったりして長引く。そんなこともあります。


そんな子ども達を見ていて、これはやっぱり毎日のココロとカラダ両方のケアと早めの対処。


これに尽きると思いました。


痛みが出る前、つまり練習後の負荷がかかった身体をゆるめる。

そして自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えることがとても大切です。


それにはまずは「あること」に注意をしてあげることがポイント!

ここは講座来てくださったらお伝えしますね。(^^)

そしてそして。
実はアロマセラピーの精油がこのポイントに対してとても上手に働きかけてくれます。

アロマセラピーは、「いい香り~癒される~」だけではありません。

アロマオイル(精油)が持つ「薬理成分」が私たちの体や心に実とてもパワフルに働きかけてくれるのです。


こうやって私自身がムスコの練習後のアロマケアをしていました。

小学校からほぼキャッチャーというポジションなのですが、実は試合中、かなりの投球数を投げています。

ピッチャーに返球しますから。


肩肘を使った後は、状況をみて冷やしたり、ストレッチをしたりしました。

ホホバオイルなどに混ぜて、アロママッサージをすることはもちろん、

匂いを嗅ぐだけでも同じ作用があります。


もちろん、野球のムスコだけではなくムスメ(バレエ)の足の疲れなどもね。


それを見たチームメイトのお母さんの声も多くいただき、オリンピックもありますので、盛り上がっているスポーツ業界。

これは専門家の方と一緒に作り上げたいな、と思っていました。


そんな時、JATA一般社団法人日本アスリートセラピスト協会さんとのご縁があり、私たちの思いが一つとなったのが、Jr.アスリートファミリートレーナー講座」です。


国内外の様々な競技のトップアスリートのケアを行ってきていたJATAの経験と実績、そして、私たちIAPAのアロマセラピーの知識、アロマケアのノウハウを結集しました。


(今は、北区にあるオリンピック代表クラスの方のナショナルトレーニングセンターでのアロマケアにも関わらせていただいています。)


と言っても、この講座は解剖学と聞いても、ピンとこなくて大丈夫。

普通のお母さん、お父さんたちが子どもたちに、またご家族それぞれへのケアをしてあげることができる。

だからこそ、毎日続けられるのです。それもグイグイマッサージすることがアロマケアになるではなく、あるポイントに気をつけることが大切なのです。


座学だけではなく、体に触れながらの講座は、これまでもとてもご好評いただいています。

筋肉の量、大きさ、そして弾力性。(ちなみにトップアスリートの筋肉は実は弾力があり、柔らかいです。)

(夏開催した第1回キッズアスリートのためのホームケア講座の様子)




11月23日の「ケガをしないカラダ作り!ファミリートレーナー講座」


スポーツをやっているお子さんにも、ご家族のケアにも使えるお家ですぐに実践できる、アロマセラピー・精油の使い方と、実際に私たちがお伝えしているホームアロマケアの実技も行います。(今回はベッドば使いません。椅子に腰掛けた状態で足や肩などを中心にケアします)


是非一緒にいい香りの中でケアしましょう!


詳細はこちらからお願いします。

http://www.iapa.or.jp/sp/course/jr-athlete.html

(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

毎年恒例の「クリスマススペシャル調香レッスン」。

今年は素晴らしい場所で開催させていただくことになりました。

TBS 松嶋菜々子さんの話題のドラマ「砂の塔」のフラワーアレンジを監修されている、石川妙子氏の「チェルシーフラワーズ」にて​11月24日に開催させていただきます!

〜石川妙子さんのお花に囲まれてのアロマの世界!

是非、ご参加ください。残席わずかです。

 

シックな木の実の紫陽花とのコンビネーション。

玄関や壁はもちろん、ドアノブにつけてもちょうどいいサイズです。

 

image

 

リースと、クリスマスブレンドのアロマミストがセットになります。

リースをクローズアップするとこんな雰囲気。チョコレート色の紫陽花がポイント。

今年のリースは、先日もクロモジ蒸留体験にきてくださった、Pear flowerの関根加奈さんにオーダーしています。

 

image

 

お花とハーブ、アロマのインストラクターをされていて、そのハーブコーディアルの、美しさ、とても素敵ですよ〜。

 

さて、この日に調合するのは、もちろん、クリスマスブレンド。

モミの木、オレンジ、シナモンなど、クリスマス気分を盛り上げてくれる香りを、それぞのお好みの割合でブレンドしていく作業は、実験のようで、とても楽しいと思います。

木の実のミニリースが一つずつセットになっています。
こちらに香りをつけて香らせてお楽しみいただきます。

 

今年は世界でひとつのクリスマスの香りを作りませんか?

 


 

■atelier S. クリスマススペシャル調香レッスン■


【日時】2016年11月24日(木)10:00〜12:00 @moms love JAPAN チャリティ講座
【場所】チェルシーフラワーズ(四谷)

【講師】齋藤智子 一般社団法人プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー
【料金】6000円
【内容】アロマミニレクチャー、木の実のリース、アロマスプレー、太田さちかさんによるプチスウィーツ付き

 

私がメンバーとして活動しているmoms love JAPAN のチャリティレッスンです。

四谷のチェルシーフラワーズ様のアトリエをお借りして行います。

今回は売り上げの一部を、愛育病院の恩賜財団母子愛育会へ寄付させていただく予定です。

 

あたたかい気持ちになる1日。
たくさんの皆様とご一緒できることを楽しみにしています。
 

>>お申し込みはこちらから<<