名古屋市ベビーマッサージ・ベビースキンケア・サイン・トーク教室・資格取得スクール「Ange」名古屋市近郊・北区・東区

 名古屋市北区・中区・東区 ・瑞穂区 近郊ベビーマッサージ・ベビースキンケア・サイン・トーク・英国式リフレの教室・資格取得スクール「Ange~アンジュ~」
 保育士・幼稚園教諭によるベビーマッサージ!!&資格取得
                   


テーマ:
CBCラジオ番組の収録にお邪魔してきました。


「べっぴんレシピ まなのつくってみりん」

  CBCアナウンサーの青木まなさんとCHIE'S KITCHENの廣瀬ちえ先生が
砂糖を一切使わずに

「角谷文治郎商店 三州三河みりん

をつかって料理をしていくという番組です。

最近、マクロビにはまっている私はマクロビ第一人者のちえ先生と
 いつもテレビで拝見している青木まなさんのお二人
ということで みりんを使った美味しい料理と
お二人にテンション上がってしまいました。

まずは、

photo:01



まなさんとちえ先生の軽快なトークのなか
オレンジ色の綺麗な太巻きが完成しました。


にんじんごはんの韓国風恵方巻き

photo:02



炊飯器に米 にんじんのすりおろし、塩少々にみりんを入れるだけで
つやつやの味のしみたご飯が出来上がりました。

特に醤油もいれないのに
い~お味がキラキラ

これは、やっぱり みりん効果なのでしょう。

恵方巻きの具の厚揚げと椎茸を醤油、みりん、ショウガ少々で
いためたらスタジオ中 いいにおいが。
においでお腹がすく~。




お次は…
魚介とナッツの和風パスタ

photo:03




ぶっとび~DASH!って古いかな…。

みりんと、味噌を入れたパスタ‼
おそらく人生はじめて口にしたお味でした。

ここでは、みりんは魚介の臭みを取りのぞくお役目もキラキラ

みりんには消臭効果まで‼

お次は…
重ね煮で作る筑前煮

photo:04



重ね煮…
かき混ぜず お鍋の中で固いものは上にして 蓋をして待つだけなんです。
そして、一度冷まして時間がたつと味がしみるんです。
作っているのを見ていたら、
切って 鍋にいれて調味料を入れて待っただけでしたDASH!
なのに、あんなに深い味が‼
みりん効果でつやつや。

そして ごぼう れんこん にんじん 里芋 大根 こんにゃく 椎茸に
そして私の大好きな車麩 。

それぞれの食感を残し それぞれの旨みを引き出していたので
一つのお皿でたくさんの違った美味しさが出ていました。

最後は…
りんごとプルーンのみりんコンポート

photo:05



なんと砂糖を使わず みりんを使用‼

信じられなぁ~いDASH!
そして、こどもでも安心して食べれるように赤ワインのかわりに
ぶどうジュースを使用。
なのに、大人も満足のお味‼
みりんにより上品でまろやかな甘みが出てるんです。
しかもみりんによる甘みは 舌に甘さが残らないのでさっぱり。

photo:06



お2人が試食トークの収録をしている真横で
思いっきりカフェのようにランチ気分で頂いてきちゃいました。
photo:07




収録後にはちえ先生に食育について質問いっぱいしちゃいました。

☆3歳から8歳までに味覚が決まる
☆砂糖の摂り過ぎは、イライラしたり情緒不安定になる
☆添加物の入っていない手作りのおやつの大切さ

全部、勉強になりました。

ベビーと関わるお仕事をしているからこそ もっと知りたい、
知っていなければいけない事もいっぱいでした。

食育も勉強したい~!!



photo:08



最後は、青木まなアナウンサーと。

料理は食材も大切だけども、調味料で全くかわると
聞いた事があります。

これを使ったら料理に自信がない私も
もっともっと家族に美味しいお料理を出せるかも

角谷文治郎商店
三州三河みりんとりいれてみよう!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

名古屋市ベビーマッサージ・ファーストサイン教室「Ange」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。