ストレス解消の引き出し

テーマ:

こんばんは。Naoです。

 

最近、私がカウンセリングを受けているメンター的な存在の方に色々相談する中で、一人暮らしをはじめようと決意しました。

 

私の母は昔からヒステリーで、家族を含め、まわりの人をけなし、

 

自分が優位でいられないと機嫌が悪くなるような

 

ちょっと変わった人なのです。

 

自分の人生の山や谷を振り返ると、急降下している時期には実家での母の機嫌に振り回されている時期とかぶっていることがわかり、それ自体が原因ということがわかりました。

 

気がついてからというものの、一人暮らしへの決意が固まって、母とも家ではほとんど会話をしないようにしています。

 

そのメンターの方は「ストレス解消の引き出しを持つといいよ」と言ってくれました。

 

自分で自分を癒す時間。

 

頭に浮かんだのは、「ヨガ・音楽・温泉・旅・自然・散歩・神社」の文字。

 

特に散歩はお金がほとんどかからないので、

 

昨日は雨でしたが、少し弱まったところで神社や公園を歩き、

 

雨で香りだった緑の匂いや水が滴る美しい音を聞いて、

 

深呼吸をしながら散歩しました。

 

こんな街に住めたらいいかなとか思いを馳せて、

 

これからの人生は何も恐れずに、自由に生きることができるかもしれないと思うと、幸せだなあって思いました。

 

私が一人暮らしをする時は、こんな部屋に住みたいです。

 

1.神社や公園にふらっと行ける

→自然を感じられるちょっと神聖な場所があったら幸せ♡

2.温泉や銭湯がある

→会社帰りにふらっと立ち寄れたら、明日も頑張れるかな♡

3.お部屋に風を通せる

→新鮮な空気を部屋に取り込んで、気持ちいい♡

4.美味しいパン屋さんがある

→朝ごはんにパンと引き立てのコーヒーを♡

 

3か月後に一人暮らしを始められるように、

 

こんな部屋を探そう。

 

それに没頭できる時間を考えるとわくわくする。

 

これからが自分の人生なんだ。

 

遠回りしたけど、これこそが自分。

 

素敵な未来。つくろう。

AD