虫歯治療の大きなヤマを越えた娘。
後は定期的に歯の健康をチェックしていきましょう、ということで
今は3か月に一度、定期健診に行っています。

「必要のない治療はしない。」

という先生に、絶対の信頼を置いている娘。

歯医者さんへ行くのも

「ドキドキしなくなってきた」

と少し自身も見え隠れし始めました。

定期健診は「今の段階で治療の必要な虫歯は有りません」ということで
無事終了し、最後には苦手なフッ素も

「虫歯が出来なくなるならやる!!」と二つ返事。

本当に暴れて色々な歯医者さんから匙を投げられた以前の姿からは想像のできない程の雄姿。

こんな風に自分から進んで治療が出来るようになるなんて(涙)。
菊池先生には感謝の言葉もありません。

帰りには、ニコニコの笑顔でお気に入りの根津神社へお参りしました。
この日は「茅の輪くぐり」が置いてあり、∞の形になぞらえてのお参りに興味津々。

楽しそうに、左、右と輪をくぐって回って、本堂にお参りしていました。




お参りの後「ちょっと他の歯医者さんにも行ってみてもいいかな~」と娘。
内心「うっそ~、ほんとに?」と思ったものの

「そうだね、まづは検診とかから近くの歯医者さんでしてみようか」

と声をかけました。
本格的な治療は菊池先生にしてもらえばいいし、検診くらいはよそでもいいかな・・・と
思い始めた様子の娘。

こんな日が来るなんて・・・。
は~~~、夢みたい。

焦る気持ちは無いので、実際にそうなる日はもう少し先かな?と思っていますが
いつかは、普通の歯医者さんで見てもらえるようになれそうな希望の光を感じた瞬間でした。

ゆっくりでいいから、少しづつ強くなって成長していこうね。


AD

コメント(1)