8月31日(土)、遂に虫歯の最終ステージをクリアしました!!


乳歯と永久歯の間に出来た厄介な虫歯。

先生のご判断は手前の乳歯を抜いて治療すること。


もちろん麻酔注射も使用!!

注射嫌いの娘、出来るのか!!とドキドキしてみていましたが


「虫歯をやっつけるためには、麻酔も使わないといけない。

それで、乳歯を抜いてしっかり虫歯をやっつけよう。

あなたなら出来ると先生は思っています。

でも、決めるのはあなたです。

ただ、待っていても虫歯は治りません!!わかりますね。」


と最後は娘にやるかやらないかの決定権をゆだね、


「やってみる・・・」


と、娘はか細い声で返事をすると泣き出してしまいました。

でも、先生はひるむことなく


「よし、偉いぞ!!よく決めました!!泣いてもいいんだよ。」


と声掛けをし、しばらくして落ち着いてくると


「じゃあ、がんばろう!!泣いてもいい、でも約束を覚えていますか?

首をいやいやしたりすると危ない!! 嫌なときは、左手を上げる。

そしたら、すぐに休憩します。約束でしたね、いいですね。」


といって、治療に取り掛かりました。


治療の時に必要なラバーダムも丁寧に説明し、娘も納得して

取り付けていました。




そして、麻酔の注射も


「先生はすっごく上手なんだよ。い~ち!!でおわるからね。やってみよう!!」


と最初は1秒から始め、何回かに分けて注射をして麻酔をしっかりかけると

ぐりぐりと乳歯を抜いてしまいました。



後は、むき出しになった虫歯をいつものようにドリルで治療。

本当に、本当に魔法の様でした。


先生は「こんなにいい子で、うちに来る必要ないんじゃないですか?お母さん。」


とおっしゃいますが、先生だからこそできる治療だと心から感謝しております。

これで、最終ステージをクリアしましたが、虫歯のできやすい娘です。


後は定期検診が必須。


検診は治療ではないので有料だとのことですが、やはり娘の歯のためには

通っておきたいところ。


次回11月9日(土)の検診を控え、久しぶりの歯医者さんに、既にドキドキし始めている娘。

普通の歯医者さんへ行けるようになるのはいつの事か・・・とは思いますが

何かあったらチャイルズデンタルさんが治して下さるというのが、娘と私の心の支えです。


これからも、どうぞよろしくお願い申しあげます。


お子様の歯科治療にお悩みの方、一度門をたたいてみてください。

きっと助けてくださいますよ。


チャイルズデンタル: http://58000909.com/


AD